気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

めざましTV イマドキ 変な授業をする高校 CGアニメ制作の小学校

   

6/6『めざましTV』でイマドキ授業を調査しました。

①プログラミングの授業をする小学校  ②発想力などが身につく変な授業をする高校

 

★プログラミングを作成

⊛東京・小金井市立前原小学校

6年生が初めて行う授業です。

 

イマドキ授業①プログラミングを学ぶ

プログラミング:コンピューターに人間が考えた通りの行動をさせるシステムのこと

文科省は2020年からプログラミングの授業を小学校の必須科目に導入予定です。

この学校では一足先に導入しました。

 

 

イマドキ授業②タブレット端末を使用

この授業で使うのは簡単なプログラミングのソフトです。

❶好きなキャラクターを選ぶ

 

im1
❷84種類の中から動きを選択

 

im3
❸これを組み立てるとキャラクターが自分で作ったプログラム通りに動き出す。

 

生徒たちは「わからない。」「自分の思った通りにいかない。」と 初めてのプログラミングに悪戦苦闘!

 

イマドキ授業❸ 生徒同士で問題解決

 

*ひとりの男子生徒が皆に相談

「右からに左に走らせて 180度回転させて また右に走らせて ずっと繰り返したい。」

 

すると別の生徒が

「X座標をー240に Y座標を0にすると出来るんじゃないかな。」

 

 

*その他に生徒が作った動画

im5
ペンギンが進むにつれて月が大きくなる動画

オオカミが動きながら遠吠えする動画など

 

⊛今後もプログラミングの授業をやりたいと答えたのは25人全員でした!

 

 

★次の珍しい授業は名物校長が考案 変な授業

⊛大阪・堺市 大阪府立金岡高等学校

元放送作家の和栗隆史校長

「世の中は激変している。人間も変化して対応していかなければいけない。変化するために考え方など色々なことを学ぶ大変な授業。 変な授業。」

 

*時間割表にも 「国」「英」と同じように「変」と表記

 

イマドキ授業④ 変化に対応できる能力を身につける

❶ウォーミングアップ 自分の名前であいうえお作文をせよ!

先生

「今 即興でパッと考えて。 発想力。いずみ行こうかな。」

 

いずみさん

「い:色気があって  ず:ずっこけても元気で  み:みんなのアイドル」

◎クラス中に大受けしてました(*^▽^*)

 

❷本題

質問が配布されてそれぞれが回答を記入します。

それを4人一組の班に分かれて話し合い一番いいものを選び発表します。

 

Q,机の下にボタンが・・・押したら何が起きる?

im4
女生徒の回答

「10年後の自分や将来の自分を見ることが出来る。」

「机がバーッとベッドになる。」

 

⊛発想の共通点を探ることが授業の狙い

 

イマドキ授業⑤自分とは違う考え方に触れる

 

*各班で選んだ答えを発表します。

「ダイナマイトが飛んでくる。」

「色気のある声で『もっと押して』と連打を求められる。」

 

⊛新しい発想を得ることも授業の狙い

 

☆変な授業で身についたものアンケート(319人調査)

1位 発想力

2位 想像力

3位 コミュニケーション能力

 

 

★その他の珍しい授業

*アイヌ語(北海道)

*燻製作り(北海道)

*そば作り(北海道)

*ひまわり油作り(秋田)

*さくらんぼ栽培(山形)

*歌舞伎(福島)

*ボーカロイド(東京)

*漫才(埼玉)

*カツオ一本釣り(静岡)

*りんご作り(長野)

*俳句作り(滋賀)

*ヨガ(兵庫)

*広島東洋カープ(広島)

*らっきょう作り(鳥取)

*茶道(佐賀)

*サーフィン(宮崎)

*宇宙学(鹿児島)

 

*************************

◎それぞれ生徒は とても楽しんでいました。

楽しく身につく授業っていいですね。(kyoko)

 - 社会