*

あさチャン 偏食が無くなる話題の保育園 最初は好きな物を好きなだけ

公開日: : 生活, 食品

6/6『あさチャン』は偏食が無くなる話題の保育園を取材しました。

偏食をなくす3つのポイントを紹介してくれました。

①バイキング形式 ②食材が見える調理法 ③調理中から料理を身近に

子供の好き嫌いに悩んでいるお母さんは 嫌いな野菜をハンバーグなどに混ぜて隠して食べさせていますが真逆の発想で 好き嫌いを克服しています。

 

★偏食のある子供が増加中 去年は87%に

★偏食による懸念点

特に『ビタミンA(緑黄色野菜など)』『鉄分』『たんぱく質(魚・肉など)』が不足すると 貧血や脳の活動低下を招く恐れもあります。

 

 

★偏食が無くなる話題の保育園

東京・世田谷区『さくらしんまち保育園』

現在400人待ちの大人気保育園です。

 

保護者達は

「野菜は何でも。ピーマンも大好きになりました。」

「今は何でも食べられるようになりました。」

 

偏食をなくすポイント① バイキング形式

この日のメニューは

he1
*とん汁うどん

 

he2
*ほうれん草ともやしのナムル

*アメリカンチェリー

 

保育園のスタッフと園児がやりとりします。

園児A「お野菜少な目」

スタッフ「このくらい?」

園児A「うん」

*何をどれくらい食べるのか園児が自分で決めます。

 

園児B「ほうれんそう」

スタッフ「ほうれん草が嫌なの? これで大丈夫?」

と言って嫌いな食材を全て減らします。

he3
一度お皿に盛りつけたものを減らしています

 

*無理強いせずに子供のオーダーに耳を傾けて受け入れることから始めます。

 

❈小嶋泰輔園長

「自分の好きな食べ物を好きな量 好きな友達と食べる。結果を約束した形で子供たちが食事を始めると子供は食べようとする。」

責任感のような感じらしいです。

 

*園児が「今日全部食べ切れるかな?」と心配することなく食事を楽しみます。

その中でスタッフが野菜を食べようとしない園児に目を配ります。

「美味しいね。」と声かけをしながら 周りのお友達を巻き込みながら「食べてみない?」と声をかけると「次は食べてみようかな?」と挑戦する気持ちになっていくそうです。

 

 

偏食をなくすポイント② 食材が見える調理法

きちんと嫌いな物 好きな物が見えるようにしています。

意識して食べて欲しい。

隠して食べると意味がないと思っているそうです。

 

*田植え体験

he4
食材に興味を持たせるためプランターで田植えの体験をさせていました。

食材を身近に感じさせるためです。

 

 

偏食をなくすポイント③ 調理中から料理を身近に

he5
子供の目線で給食室の中が見えるようにしています。

調理中から園児たちは調理される様子を目にすることが出来ます。

野菜を刻む音や匂いを嗅いで料理が身近に感じられる工夫がされています。

 

*************************

◎私も子育て中は子供達に無理強いせずに「要るだけ食べたら良い。」と言っていました。

子供の小さなお腹では どのくらい食べるのが良いのか私は分からないし それは本人しか分からないと思っていたからです。

それに嫌いな物を嫌々食べるなら他の兄弟に美味しく食べて欲しいと思っていました。

嫌いな食べ物を無理して食べなくても他の食べ物で代替えできると思っていたからです。

 

子供たちが成長して本人たちから聞いた話ですが

「子供の時 お母さんが『要るだけ食べたら良いよ。無理して食べなくてもいいよ。』と言ってくれてたから 好き嫌いが殆どなくなった。」と言ってました。

本当いうと同居していた年寄りに合わせたメニューを作っていたので子供用に別に作るのが面倒だったというのもあるんですけどね。

でも結局それで好き嫌いがなくなったんだから良かったということで。(kyoko)

関連記事

ズムサタ 徳島アナのオススメ 銀座の小籠包 松茸・ホタテ・アワビ・トマト 

10/15『ズームイン!!サタデー』は徳島えりかアナのオススメ小籠包です。 徳島アナは大学時代

記事を読む

あさチャン トーストは魚焼きグリルで麦茶を吹きかけ フライパンで同時調理

10/3『あさチャン』でトーストの新しい焼き方を教えてくれました。 料理研究家の川上文代さんに

記事を読む

魚介づくしフェス 日比谷公園 アンコウ ほや タラバ あさチャン

ジャパン・フィッシャーマンズ・フェスティバル 2016 『JAPAN FISHERMAN'S

記事を読む

シューイチ 1か月待ちのせんべい SENBEI BROTHERS 兄弟で作る非常識な味

10/30『シューイチ』ではネットで1か月待ちの人気の「せんべい」を秀さんが取材してくれました。

記事を読む

犯罪グループが活用する『カモリスト』の中身は? 年末に向け注意!

昨日の『ワイド!スクランブル』で詐欺事件の犯罪グループが活用する『カモリスト』の実態を紹介していまし

記事を読む

青木シェフも認めた七味マカロン ショコラレシピまじ☆すかシューイチ 

3/6『シューイチ』 中丸君のコーナー『まじ☆すか』 ホワイトデーを前にマカロンの作り方を世界

記事を読む

醤油麹&甘酒で肌と血管が若返る 簡単に作れる サタデープラス

醤油麹&甘酒で肌と血管が若返る 『サタデープラス』で教えてくれました。  

記事を読む

激安限定グルメ 鍋 ピザ 牡蠣 カレー ハヤシライス ヒルナンデス

3/17『ヒルナンデス』激安グルメを紹介してくれました。 全部で4店舗です。  

記事を読む

Yahoo!の素顔 ニュースサイトの現場 カーナビ がっちりマンデー

3/27『がっちりマンデー』のお客様は ヤフー(株)代表取締役社長CEO 宮坂学氏

記事を読む

あさチャン 洗濯マイスター 部屋干しの裏技 臭わない!早く乾く!

6/17『あさチャン』洗濯マイスターに部屋干しの裏技を教えていただきました。 ☆洗濯マイスター

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑