*

あさチャン 北海道89歳 紫竹ガーデン 花咲かおばあさんの魅力

公開日: : 最終更新日:2016/06/02 仕事, 地域, 観光地

6/1『あさチャン』北海道 巨大庭園の『花咲かおばあさん』

シルバー世代が輝く元気な会社の第2弾

年間12万人の観光客が会いに来る 89歳の明るく元気な女性社長を紹介してくれました。

 

★北海道・帯広市『紫竹ガーデン』

十勝帯広空港から車で30分

sit1
 

1万8000坪の広大な敷地に2500種類の花が咲き誇っています。

*入場料 大人 800円 小人 200円

 

sit2
*22のエリアに分かれています。

今の季節はチューリップ・ムスカリ・スイセンが見ごろを迎えています。

 

 

☆紫竹ガーデン 代表取締役 紫竹昭葉(しちくあきよ)さん(89歳)

sit3
トレードマークは花柄の洋服

 

sit4
一日に何度もお色直し

 

≪紫竹さんの一日≫

*AM5:00 草刈り 木の剪定

納得するまでやりたいのでキリがないそうです。

たった一人で2時間近くかけて隅々までチェックしていきます。

 

sit5
ポシェットから花の種を取り出して撒きます。

「うまく芽が出るといいね。雨がもう少ししたら降るといいね。」と種に話しかけながら土をのせます。

⊛紫竹ガーデンは水やりは行わず雨任せ。自然の野原に近い状態の花畑です。

 

sit6
 

 

*AM8:00 オープン 団体客をレストランに案内

sit10
『お花畑で朝食を』 一人1620円(要予約)

 

紫竹さんが僅か1時間前に収穫したばかりの新鮮野菜をスタッフと一緒に調理します。

30種類以上の絶品料理

観光客は

「童話のお話の世界で食べているような感じがします。幸せですよね。」と笑顔。

 

AM9:00 お客さんを庭園へ案内

 

観光客と記念撮影・握手・サインまで

高齢の観光客は

「勇気と夢があって素敵。」

「前向きで素晴らしい。憧れです。」

一人一人のお客さんにエールを送ります。

「(私は)いつもあなたのここ(胸の中)にいる。(あなたは)頑張ってる。頑張ってる。」

 

 

☆紫竹さんは1927年(昭和2年) 北海道帯広市に生まれ

sit7
東京の専門学校を卒業後 20歳で結婚し3人の子宝に恵まれました。

 

sit8
「私は主人と仲良しだったんですね。」

 

33年前に最愛の夫・勲さんが心筋梗塞で亡くなりました。

何ひとつ手につかず6年間引き籠ってしまうことに。

けれど娘さんが「お父様は お母様のことを『ひまわりのように元気のいい明るい人だ。』っていつも言っていたよ。」という話を聞いてハッと気づいた紫竹さん。

 

*天国のお父さんが大好きだった『ヒマワリをたくさん咲かせたい』

63歳の時に夫の遺産で1万8000坪の土地を購入しました。

たった一人で庭園作りを始め 3年後 66歳で『紫竹ガーデン』をオープン

 

☆紫竹さんの姿にお客さんが共感

口コミで年間12万人が訪れる人気スポットになりました。

紫竹さんの人柄は海外でも話題になり外国人観光客も急増。

自己流で4か国語の挨拶を覚えました。

 

観光客とお別れの時は自ら観光バスに乗り込み台湾の歌を歌っていました。

 

この日は午前5時から午後6時まで休むことなく精力的に動きました。

一番の楽しみは食事

sit9
「何でも好きだけどお肉が大好き。お肉が美味しい。」とトンカツもペロリ。

 

☆紫竹さんの夢は 花に囲まれた高齢者施設を作ること

私一人で楽しくてもダメだから皆が楽しめる老後を考えています。

自分で生きがいを感じて老後が立派に終わるのが理想ですね。

夢はその人のものですから 誰のものでもなくて。

可能にするのは自分だけども夢を持ったら天国にいるみたいですよ。

 

*************************

◎昭和2年生まれの紫竹さん。

当時の女性は尋常小学校や高等小学校卒業が多かったんじゃないでしょうか?

北海道から東京へ出てきて集団就職ではなくて専門学校に行くなんてお嬢様だったんでしょうね。

 

そして遺産で『紫竹ガーデン』を造れるほど裕福な生活をして来たのに 一日中 元気に働けることにも驚きました。

(私の周りを見ると農家の女性は80歳過ぎても車の運転をして元気ですが裕福な人は早くから衰えています)

60歳過ぎてからも新しいことを始めることが出来るんですね。

朝からパワーをもらいました。(kyoko)

関連記事

あさチャン 激安!大阪 木津卸売市場 セリ市 グルメ スーパー銭湯

9/28『あさチャン』は シリーズ第4弾 激安!ご当地市場『大阪・木津卸売市場』を紹介してくれました

記事を読む

あさチャン 幻のコシヒカリの秘密 新潟・魚沼産 従来種 入手方法は?

今朝の『あさチャン』で『幻のコシヒカリ』について教えてくれました。 魚沼産コシヒカリは2種類あ

記事を読む

あさチャン ドローンで巡る! 世界の絶景 火口 天国への階段 イルカ

5/4『あさチャン』ドローンで巡る! 世界の絶景 ドローンで撮影された素晴らしい景色や作品を7

記事を読む

ズームイン『世界の発明50』に選出 人間ハッキングとは?玉城絵美さん

7/2『ズームイン!サタデー』のFUTURISTAは『コンピューターで人の手を動かす』技術についてで

記事を読む

あさチャン あの街ランキングの謎 人気急上昇の三島を調査

4/29『あさチャン』新企画 探検 あの街ランキング 静岡県三島エリアについて調査しました。

記事を読む

豪華リゾート列車 えちごトキめき鉄道 雪月花の魅力 あさチャン

4/14 『あさチャン』は 豪華リゾート列車『雪月花』(せつげっか)について。  

記事を読む

no image

流雪溝に流された2歳男児を救助 3つの偶然が奇跡を スッキリ

秋田県で2歳の男の子が流雪溝に流されるという事故がありました。 300m流された男の子は近所の

記事を読む

あさチャン 日本一の清掃員 簡単掃除術とは? カーペットのシミ お風呂のタイルの黒ズミ

5/3『あさチャン』日本一の清掃員に聞いた「誰でも簡単にできる掃除術」   ☆

記事を読む

あさチャン 町田 最強ラーメンフェス ライバル店がタッグ 進化一番

4/19『あさチャン』究極のラーメン 東京・町田 日本最大級 『最強ラーメンフェス』 週

記事を読む

春の大北海道展 函館グルメ大集合 京王百貨店新宿 あさチャン

昨日から『京王百貨店新宿店』で『大北海道展』が開催されています。 函館グルメを『あさチャン』が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑