*

あさチャン 北海道89歳 紫竹ガーデン 花咲かおばあさんの魅力

公開日: : 最終更新日:2016/06/02 仕事, 地域, 観光地

6/1『あさチャン』北海道 巨大庭園の『花咲かおばあさん』

シルバー世代が輝く元気な会社の第2弾

年間12万人の観光客が会いに来る 89歳の明るく元気な女性社長を紹介してくれました。

 

★北海道・帯広市『紫竹ガーデン』

十勝帯広空港から車で30分

sit1
 

1万8000坪の広大な敷地に2500種類の花が咲き誇っています。

*入場料 大人 800円 小人 200円

 

sit2
*22のエリアに分かれています。

今の季節はチューリップ・ムスカリ・スイセンが見ごろを迎えています。

 

 

☆紫竹ガーデン 代表取締役 紫竹昭葉(しちくあきよ)さん(89歳)

sit3
トレードマークは花柄の洋服

 

sit4
一日に何度もお色直し

 

≪紫竹さんの一日≫

*AM5:00 草刈り 木の剪定

納得するまでやりたいのでキリがないそうです。

たった一人で2時間近くかけて隅々までチェックしていきます。

 

sit5
ポシェットから花の種を取り出して撒きます。

「うまく芽が出るといいね。雨がもう少ししたら降るといいね。」と種に話しかけながら土をのせます。

⊛紫竹ガーデンは水やりは行わず雨任せ。自然の野原に近い状態の花畑です。

 

sit6
 

 

*AM8:00 オープン 団体客をレストランに案内

sit10
『お花畑で朝食を』 一人1620円(要予約)

 

紫竹さんが僅か1時間前に収穫したばかりの新鮮野菜をスタッフと一緒に調理します。

30種類以上の絶品料理

観光客は

「童話のお話の世界で食べているような感じがします。幸せですよね。」と笑顔。

 

AM9:00 お客さんを庭園へ案内

 

観光客と記念撮影・握手・サインまで

高齢の観光客は

「勇気と夢があって素敵。」

「前向きで素晴らしい。憧れです。」

一人一人のお客さんにエールを送ります。

「(私は)いつもあなたのここ(胸の中)にいる。(あなたは)頑張ってる。頑張ってる。」

 

 

☆紫竹さんは1927年(昭和2年) 北海道帯広市に生まれ

sit7
東京の専門学校を卒業後 20歳で結婚し3人の子宝に恵まれました。

 

sit8
「私は主人と仲良しだったんですね。」

 

33年前に最愛の夫・勲さんが心筋梗塞で亡くなりました。

何ひとつ手につかず6年間引き籠ってしまうことに。

けれど娘さんが「お父様は お母様のことを『ひまわりのように元気のいい明るい人だ。』っていつも言っていたよ。」という話を聞いてハッと気づいた紫竹さん。

 

*天国のお父さんが大好きだった『ヒマワリをたくさん咲かせたい』

63歳の時に夫の遺産で1万8000坪の土地を購入しました。

たった一人で庭園作りを始め 3年後 66歳で『紫竹ガーデン』をオープン

 

☆紫竹さんの姿にお客さんが共感

口コミで年間12万人が訪れる人気スポットになりました。

紫竹さんの人柄は海外でも話題になり外国人観光客も急増。

自己流で4か国語の挨拶を覚えました。

 

観光客とお別れの時は自ら観光バスに乗り込み台湾の歌を歌っていました。

 

この日は午前5時から午後6時まで休むことなく精力的に動きました。

一番の楽しみは食事

sit9
「何でも好きだけどお肉が大好き。お肉が美味しい。」とトンカツもペロリ。

 

☆紫竹さんの夢は 花に囲まれた高齢者施設を作ること

私一人で楽しくてもダメだから皆が楽しめる老後を考えています。

自分で生きがいを感じて老後が立派に終わるのが理想ですね。

夢はその人のものですから 誰のものでもなくて。

可能にするのは自分だけども夢を持ったら天国にいるみたいですよ。

 

*************************

◎昭和2年生まれの紫竹さん。

当時の女性は尋常小学校や高等小学校卒業が多かったんじゃないでしょうか?

北海道から東京へ出てきて集団就職ではなくて専門学校に行くなんてお嬢様だったんでしょうね。

 

そして遺産で『紫竹ガーデン』を造れるほど裕福な生活をして来たのに 一日中 元気に働けることにも驚きました。

(私の周りを見ると農家の女性は80歳過ぎても車の運転をして元気ですが裕福な人は早くから衰えています)

60歳過ぎてからも新しいことを始めることが出来るんですね。

朝からパワーをもらいました。(kyoko)

関連記事

no image

青空レストラン『雪納豆』 カルボナーラ かき揚げ 餃子 岩手県

満天☆青空レストラン 岩手県西和賀町の伝統食材『雪納豆』です。 今日のゲストは俳優の松尾

記事を読む

あさチャン ご当地スーパー 金沢駅ナカスーパー キトキト&じわもん

7/7『あさチャン』ご当地スーパー第2弾 金沢駅ナカスーパー『Aガイヤ』のオススメポイント ス

記事を読む

グッドモーニング 旬の枝豆 千葉県 野田枝豆が美味しい理由は?

8/4『グッドモーニング』は今が旬の「枝豆」のまとめショーでした。   ★千葉

記事を読む

あさチャン 未病改善に人気の『ビオトピア』で何が出来る?

今朝の『あさチャン』は未病を改善できると話題の『ビオトピア』の紹介です。 (未病:健康と病気の

記事を読む

あさチャン 激安!大阪 木津卸売市場 セリ市 グルメ スーパー銭湯

9/28『あさチャン』は シリーズ第4弾 激安!ご当地市場『大阪・木津卸売市場』を紹介してくれました

記事を読む

愛媛松山 道後温泉と魅力あふれる松山ロープウェー商店街

道後温泉と魅力あふれる松山ロープウェイ商店街   道後温泉と松山城は松山の中でも有

記事を読む

ZIP! グッジョバ ここでしか買えない 2度目の特典 ツウな情報 北乃きい 

4/20『ZIP』は『グッジョバ』のツウ情報を4つ教えてくれました。   ★マ

記事を読む

あさチャン 伝統の駅弁が愛され続ける理由 押寿し 鶏めし弁当 いなり寿し

10/17『あさチャン』は伝統の駅弁が愛され続ける理由について取材してくれました。  

記事を読む

グッドモーニング 泊まれる 鴨川シーワールド サンシャイン水族館

7/28『グッドモーニング』は泊まれる水族館 人気の2施設を紹介してくれました。  

記事を読む

あさチャン 外国人殺到 日帰りできる 日本の絶景 あしかがフラワーパーク 富士芝桜 ひたち海浜公園

5/3『あさチャン』 外国人が殺到する 東京から日帰りの絶景スポット   ★栃

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑