*

NEWSZERO 卓球人生24年 福原愛選手の心の充実度 メダルはどこに?

公開日: : スポーツ

5/30『NEWS ZERO』福原愛選手 卓球人生24年 節目節目の心の充実度をインタビューしました。

キャプテンの重圧に苦しんでいた福原選手を救ったのは あのサッカー選手の言葉でした。

そしてあのメダルは今どこに?

意外な事実が・・

 

★福原愛選手(27歳)

卓球を始めて24年 リオ五輪で4度目連続出場

 

hu1
24年の心の充実度をグラフ化しました。

 

★3歳 卓球を始める  『50%』

桜井「この時というのは覚えているんですか?」

福原「覚えてますね。どうしてこんなにたくさんカメラを抱えた人がいるんだろう??」

 

 

★2000年 小学6年で日本代表に初選出  『50%』

福原「日本代表というのが どれだけの責任があるのか そういうことをまだ考えられる年ではなかったので。ジャージーが支給されて日の丸が付いていて凄くドキドキしたことを覚えています。洗濯していいのかなみたいに。」

桜井「ハハッ 確かに。」

 

 

★2004年 日本卓球史上最年少15歳でアテネ五輪出場 『75%⇒50%』

福原「これは凄く難しいですね。夢が叶ったっていう気持ちで凄く充実してたけど 蓋を開けてみたら・・下がりました

桜井「ん? 折れ線グラフの概念を覆すことに。」

福原「(五輪に)出場したらメダルは取れるものだみたいなのが どこかにあったんですね。実際に夢の舞台でプレーをしてメダルの距離を凄く感じましたね。こんなに世界って広いんだ。」

 

 

★世界との差を痛感した福原選手は16歳になった翌年 中国・超級リーグへ挑戦しました。

日本にはない厳しい環境を経験して収穫もありました。  『75%』

 

hu2
床で大きなグラフを作っている愛ちゃん

 

★2008年 19歳 2大会連続出場となる北京五輪 『75%⇒60%』

日本のエースに成長し団体4位に導きました。

*当時のインタビュー

桜井「大会終わってどうでした?」

福原「自分が練習してきたものは全て出たと思うので自分でも成長したというのが分かる試合だと思います。」

 

*現在

福原「メダルとの差は まだ感じたままだったんです。あと一試合でメダルが取れるということで半分。」

 

 

★2012年 全日本選手権 決勝 13回目の出場で初の日本一に 『100%』

桜井「この時以来 続けていることはありますか?」

福原「ありますね。卓球はシングルスで7ゲームマッチで4ゲーム先取したら勝ちなんですけど。朝ごはんに4つ同じものを食べたりとか。ミニトマト4つだとか。3つだと もう1ゲーム取れない気がしちゃって。」

 

桜井「ゲン担ぎなんですね。この時にやっていたことを いまだに続けている?」

福原「そうですね。」

 

 

★2012年 ロンドン五輪 日本卓球史上初の銀メダル 『150%』

桜井「100超えてる。やっぱりもう突き抜けちゃうくらい?」

福原「突き抜けましたね。卓球を始めて20年かけて私はこのメダルが欲しかったんだっていう思いでいっぱいでしたね。」

 

桜井「そのメダルは今見ても その時の感動が蘇ってくるものですか?」

福原「今 私どこにあるかわからない。」

桜井「なんでだろう。」

*桜井さんの言い方に思わず笑った愛ちゃん、可愛かったです。

 

桜井「なんで?」

福原「たぶん どこかにあると思うんですけど。」

 

桜井「その物自体に思い入れは?」

福原「ないですね。首にかけていただいて あの重みを感じた一瞬が私のメダルっていう。今まで支えてくださった方々にメダルを首にかけたり見せた時に 本当に喜んでくださるので感謝の気持ちを伝える1アイテム。」

 

 

★2012年 右ひじを手術 『75%』

 

★2014年 左足小指を疲労骨折 『-20%』

福原「右ひじを手術して感覚が戻るまで半年とか掛かったんですけど やっと軌道に乗ってきた時に今度は(足の指を)痛めてしまって。自分自身 信じたくなくて折れた状態で大会に臨んだりとか。この時は もうどん底でしたね。」

 

*怪我から復帰して日本代表のキャプテンに。

チーム最年長の27歳に。 チーム内では伊藤美誠選手が15歳。

 

桜井「キャプテンという立場はどうなんですか?」

福原「一番初めは『私は無理』と監督に言いました。」

桜井「あっそうなんだ。」と驚いています。

 

福原「精神的にあまり強くないと自負しているので(キャプテンは)こんなに大変なんだと思って。」

 

 

★今年3月 世界選手権 団体戦 2大会連続 銀メダルを獲得 『50%』

福原「みんなにキャプテンにしてもらって 引っ張ってもらって取れた銀だと思っているのでプレッシャーだったりキャプテンという責任だったり そういったものばかり感じてしまって。」

 

*キャプテンの重圧に苦しんでいた福原選手を救ったのは長谷部さんの言葉でした。

hu5
福原「(大会前に)サッカーの長谷部さんにお話を伺って 長谷部さんは『自分はチームのためになることなら何でもするようにしてる。』と教えていただいたんですね。 自分にとって『チームのため』とは何だろうと考えた時に やっぱり『勝つ』ということが一番大事だと思ったので。」

 

 

★4大会連続のリオ五輪 『160%』

福原「もちろん不安も緊張もあります。でもワクワクだけで戦ったアテネや北京では良い結果を残すことが出来なかったので。やっぱりワクワクだけではダメなんじゃないかなと。リオ五輪では シングルと団体戦の2つのメダルを獲得して笑顔で帰って来ることができたらいいなと思います。」

 

*自分で作ったグラフを見た愛ちゃん

福原「一瞬ですね。こうやってみると。」

 

桜井「27歳 ご自身にとって卓球とは?」

福原「人生だなと思いました。4年ごとに変わっているということは少しずつですけど成長出来ているのかなと思うので変わっていって良かったなと思っています。」

 

hu4
 

★4年ごとにインタビューしていた桜井さん

「卓球とは?」と同じ質問をしていました。

*19歳 北京の時は「夫婦みたいなもの」

*23歳 ロンドン「自分そのもの」

 

*************************

◎わずか3歳から卓球を始めた愛ちゃん。

24年間で色々大変なこともあったけど、笑顔は いつも変わらないですね。

翔君に手伝ってもらってグラフ作りを楽しんでいました。

リオ五輪 怪我に気を付けて頑張って!!(kyoko)

関連記事

スッキリ 長友佑都♡平愛梨 恩師へ送ったLINE イタリアへ同行したのは?

6/3『スッキリ』 サッカー日本代表の長友佑都選手と女優の平愛梨ちゃんの交際について 長友選手

記事を読む

スーパー体操少女8歳 伊藤美優 夢はオリンピック あさチャン

岩手県 期待の星 伊藤美優ちゃん8歳 体操を始めてまだ4年 小さな体で次々と技を決めます。

記事を読む

あさチャン 高橋大輔に密着 女子力高めの素顔&ダンスショー 結婚は?

7/5『あさチャン』ダンスショーに初挑戦する高橋大輔さん(30歳)に密着取材してくれました。

記事を読む

あさチャン 白井健三 リオ五輪 体操ニッポンを金メダルへ 幼少期

7/7『あさチャン』リオの星 白井健三選手(19歳)の幼少期&強さの秘密 幼少期の家族写真も紹

記事を読む

シューイチ キャスティングスポーツ イモムシラグビー

4/17『シューイチ』 中丸君の『まじ☆すか』 助っ人にKAT-TUNの上田君が来てくれました

記事を読む

楽天オコエ 1軍復帰後の活躍の理由は?課題を克服 グッドモーニング

6/9『グッドモーニング」で楽天オコエの1軍復帰後の活躍の理由を教えてくれました。  

記事を読む

稀勢の里 優勝おめでとう! 最後まで熱かった 大相撲春場所

稀勢の里の優勝に感激した このブログの読者さんから投稿がありました。 おまけにお孫さん(小学3

記事を読む

赤星も注目 驚異の高校1年 万波中正 オコエ越え? シューイチ

赤星さん 注目の選手 万波中正(まんなみちゅうせい)君 15歳 『シューイチ』の『スポ1min

記事を読む

琴奨菊 地元披露宴 豪華衣装と引き出物 ビビット 同級生エピソードも 

琴奨菊が地元福岡で2度の披露宴。 豪華な衣装と引き出物、そして同級生が語る秘話を 『ビビ

記事を読む

マラソン 福士加代子 意外な経歴とビックリ語録 ビビットで増田明美エピソードも

強くて明るい マラソンの福士加代子選手について『ビビット』で特集していました。 &nb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑