*

秋田の『じゅんさい』美味しさの秘密 野球少年考案メニュー NHK

公開日: : 健康, 地域, 食品

5/29『NHK』で 秋田の 沼のエメラルド『じゅんさい』の魅力について教えてくれました。

★秋田・三種町

鈴木あきえさんが取材&体験してくれました。

☆『じゅんさい』は 水蓮科に属する蓮の仲間

新芽と まだ開いていない葉の部分を食べます。

 

ju1
一瓶 200g 約1,000円

 

☆古事記や万葉集にも登場する千年以上歴史のある食材です。

 

☆現在市場に出回っているのは中国産がほどんど。

僅かな国内産の5割を占めるのが三種町です。

 

☆240軒の農家が『じゅんさい』を栽培しています。

 

☆収穫体験

ju2
葉っぱの下に必ずあります。

 

ju3
周りを覆うゼリー状の ぬめりは 独特の食感を生み出す『じゅんさい』の命です。

 

☆うまいッ!の秘密 ①ぬめりを守る収穫の技

 

ju6
*小さな舟に乗って 開いた葉を見つけます。

(その下にあります)

*根と茎の間に手を入れて根のところで 親指の爪で ちぎって取ります。

 

ju5
そして太い茎をカットして大きな開いた葉の茎もカットします。

 

観光客の収穫体験もしています。

 

☆うまいッ!の秘密 ②『じゅんさいの命は水』

沼の水を綺麗に保つため 毎日朝から晩まで 落ち葉などを取り除いています。

水が綺麗でないと虫が出てきます。

そうすると水草が生えてくるので 日が当たらずに『じゅんさい』がダメになってしまいます。

 

☆昭和40年代から『じゅんさい』は三種町で栽培されていました。

使っていない田圃を掘って水を引き 次々と沼が作られました。

 

*沼を満たしているのは世界自然遺産『白神山地』の水です。

鉄分やマグネシウムなどミネラル分が少なく デリケートな『じゅんさい』には最適な水です。

 

☆加工場で選別作業

硬い茎を切り落とし形を整えます。

虫喰いや変色したものを取り除きます。

手のぬくみがつくと鮮度が落ちるので素早く選別します。

 

ju4
小さなシミは虫に喰われた痕

 

☆どんな食感?

ぬめりを無くさないように サッとお湯に通します。

食感を楽しむために味はシンプルに醤油をかけるだけ

鈴木あきえさん

「ナイス食感。表面はツルンとしているけど噛むとプチンと茎の食感がはじけて面白い。無限に食べられそうです。」

 

☆じゅんさいのぬめりは

ガラクトマンナン(水溶性食物繊維)

わかめやオクラのぬめりと同じ

ぬめりは『じゅんさい」を外敵や菌から守ってくれるものです。

 

ぬめりは整腸作用があります。

緑茶と同量くらいのポリフェノールが含まれています。

内臓脂肪や皮下脂肪が付き難い体質になります。

 

☆もともと全国に分布していましたが今は東京・埼玉・沖縄では絶滅しました。

千葉・宮崎など7県では絶滅危惧種に指定されています。

 

*『じゅんさい』は農薬や除草剤に凄く弱い

三種町は水田と『じゅんさい沼』の水路を別々にして保護しています。

収穫期(5月~8月)以外でも一年中 沼の掃除をして管理しています。

 

★『じゅんさい』の美味しい食べ方

☆秋田・能代市 県立能代西高等学校

調理実習室で作ってくれたのは野球部の男子生徒たち

*2015年2月開催 じゅんさい料理コンクールで最優秀賞に輝いたメンバーです。

リーダーの3年佐藤宏哉君の夢はパティシエ。

高校卒業後はホテルの厨房で働きたいそうです。

 

そんな佐藤君の考えた『じゅんさいパイ』

「甘いものが好きで、パイは聞いたことがなかったので作ろうと思った。」

仲間たち

「最初はパイには合わないと思ったけど作ってみたら美味しくて。」

 

ju7
作り方

①じゅんさいを少し大きめに切る。

(細かすぎると じゅんさいの食感が無くなる)

②ボウルに じゅんさい・きな粉・黒蜜を加える。

③事前に焼いて置いたパイ生地を粉々にして投入。

(じゅんさいをそのままパイに挟むとパイ生地がしっとりしてしまうので)

④それをパイに挟んで完成!

 

鈴木さん

「スイーツに合いますね。じゅんさいが食感の良いジャムみたいな役割をしててメチャメチャ合いますね。

これはチャンピオンの味だ。美味しいです。」

 

佐藤君

「じゅんさいが こういう味にもなるんだなと分かって北海道から沖縄まで色んな人に じゅんさいを知ってもらいたいです。」

 

★じゅんさい料理推進協議会

地元の8つのレストランで結成

ju8
☆じゅんさい丼(一押しメニュー)

薄焼き卵の茶巾の中に じゅんさいが

 

☆じゅんさいの天ぷら

米粉の衣でぬめりを壊さないように揚げます。

 

ju9
☆濃厚なクリームソースに合わせた じゅんさいのカルボナーラ

☆肉の代わりに じゅんさいを使った餃子や小籠包

☆食材5つを合わせた和風パフェ

温泉卵の上に キュウリ・そうめん・じゅんさい・薄焼き卵をのせる

 

★イベントで大人気 『流し じゅんさい』

スタジオでも再現しましたが皆さん大喜び

 

ju10
掴むコツは箸を立てて 挟まずに掬うこと。

 

何回もモデルチェンジをして絶妙な角度でいい感じに流れるように改良しました。

年内7か所でイベントが行われる予定です。

多い時には じゅんさい50kg(20万円以上)用意することも。

 

*************************

◎摘み手は現在70歳以上の高齢者ばかり。

摘み手の後継者を育てるためにも色々なイベントをしているようでした。

「『じゅんさい』は 地元の宝だ。」と言っていた摘み手のお爺ちゃん。

次の世代に繋げていけたら良いですね。(kyoko)

関連記事

ヒルトンホテルの地中海料理 食べ放題 45品 ヒルナンデス

東京・港区 ヒルトン東京お台場 世界6大陸に560か所以上展開するヒルトンホテルの食べ放題!

記事を読む

サタデープラス 夏バテを防ぐ腸改善 良い便を作る 育てる 出すには?

6/4『サタデープラス』の『ドクタープラス』 世界的権威と吉田沙保里も実践!夏バテを防ぐ腸改善

記事を読む

ビビット 虚血性心不全の特徴 女性ホルモンで守られる AED生体験

4/27『ビビット』虚血性心不全(狭心症・心筋梗塞)について 心筋梗塞で亡くなる人の特徴とAE

記事を読む

浅草ビューホテル『武蔵』ブッフェのアレンジレシピ ヒルナンデス

昨日のヒルナンデスは大人気ブッフェ 浅草ビューホテルの『武蔵』のヒットの秘密を紹介してくれまし

記事を読む

no image

沖縄のスーパーフード『発酵サトウキビファイバー』の特徴は

『スーパーフード』とは体に良い栄養素が豊富に含まれる食品のことです。 外国産の物が多い中、沖縄

記事を読む

no image

『横丁ルネサンス』今年のトレンド予測で注目

今年のトレンド『横丁ルネサンス』を『あさチャン』で特集していました。 横丁の魅力とは ★

記事を読む

あさチャン 行列ハンター 和歌山限定ラーメン 安くて新鮮 すし海幸

5/9『あさチャン』の『行列ハンター』 山本アナが あなたの街の行列を徹底取材! &nb

記事を読む

あさチャン 町工場が作る『まちだシルクメロン』とろける香りいちご

5/23『あさチャン』は 町工場が作る『甘いメロン』と『とろける香りいちご』 素人が何故 農業

記事を読む

no image

高崎山のシャーロット 成長記

今年は申年、全国で猿が大活躍! 『あさチャン』で特集をしていました。  

記事を読む

関東でも『たこやき器』が人気 スイーツ 肉巻き ハンバーガー あさチャン 

関西では一家に一台と言われる『タコ焼き器』 関東地方でも定番になりつつあるそうです。 タ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑