気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

ZIP! 伊勢志摩サミット 昭恵夫人のおもてなし『めざましTV』お土産は?

      2016/05/29

5/27『ZIP!』伊勢志摩サミット 昭恵夫人のおもてなし&『めざましTV』お土産

 

昭恵夫人の「日本らしいおもてなし」とは?

まず『ZIP!』から

★主催した昼食会で出されたのは

☆伊勢エビ出汁の椀物

☆松阪牛のすき焼き など

三重県産の食材をふんだんに使ったものばかり。

 

is1
そして

☆昭恵米(昭恵夫人が自ら生産に携わっている無農薬のお米)

和食文化に関心を持って欲しいと今回、昭恵米を選んだそうです。

 

☆日本酒『やまとのこころ』

(昭恵米を使い 昭恵夫人が醸造にも携わった日本酒)

*「やまとのこころ」という名は「包み込む あわせの心」という意味があり、世界各国で主張がぶつかり合うこともある中、今回 日本に来ることで合わさって欲しいという願いが込められています。

 

 

★ミキモト真珠島

海女さんの歴史や真珠工芸品が展示されています。

日本製の真珠は世界でも評価が高いので 日本らしさをアピールする場所として選ばれました。

 

is2
9320個の真珠を使った工芸品

値段は付けられないということです。

 

海女さん達との触れ合いの場を設けたことについて昭恵夫人は

「海の環境 海女さん達は それをずっと昔から大事に守ってきている。次の世代につないでいくために 女性たちがそうやって知恵を出し合っている その文化を世界に発信出来たらいいなって。」

 

 

★『めざましTV』

海女さんの実演を見学

真珠を取り出す作業を体験

is3
カナダのソフィ夫人「ワァオ~!」

とても楽しんでいました。

 

is4
真珠のネックレス

 

pea
ぼやけているけどアップにするとこんな感じです

 

is15
ピンブローチ

*真珠のネックレスやピンブローチは晩餐会で昭恵夫人から各国首脳のパートナー達へプレゼントされました。

 

★各国代表団へのお土産の中身は?

is5
☆日本酒 三重県内25の酒蔵の味をブレンドした特注(非売品)

 

is6
☆おちょこ 日本屈指の焼き物産地 東海地方で作られたもの(萬古焼・美濃焼など)

 

is7
☆将棋の駒のストラップ

 

is9
☆歌舞伎フェイスパック

歌舞伎を知るきっかけと同時に綺麗になれる

 

is10
☆熊野筆チークブラシ 筆の都 広島・熊野町で作られたチークブラシ

 

is11
☆フリクションペン 三重県の工場で作られている消せるボールペン

 

is12
日本の伝統 モノづくりをテーマに「メイド・イン・ジャパン」にこだわったアイテムが選ばれました。

 

*2008年 北海道洞爺湖サミット シルク素材の風呂敷

is13
 

*2000年 九州・沖縄サミット リカちゃん人形

is14
 

*お土産は外務省が候補に挙げ 首相官邸が決定しています。

 

☆この中から 外国人がもらって嬉しいお土産を街角で26人に調査

*贈る用 一番人気は 歌舞伎フェイスパック

*自分用 一番人気は 日本酒

 

★追記 5/28サタデープラス

*お土産は海外の首脳&報道陣 4,000人に配布されました。

ポータートートバッグ(9,180円 番組調べ)

歌舞伎フェイスパック(900円)など総額3万円以上だということでした。

因みに日本酒『国酒』の文字を書いたのは安倍総理だそうです。

 

『めざましTV』で紹介していなかったお土産は

is16
*ラグビーW杯 2019 公式ピンバッジ

*リンゴ型タオル

*お菓子(ハイチュウ:宇治抹茶カステラ・ポッキーなど)

*政府広報誌&パンフレット

 

*************************

◎警備やおもてなしなど本題以外でも色々大変ですね。

昭恵夫人のおもてなしや これらのお土産は各国首脳とパートナー達にどう映るのか気になるところです。(kyoko)

 - 海外の反応, 社会