気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

ズームイン!『翔んで埼玉』埼玉ディス漫画 魔夜峰央先生にインタビュー

   

5/26『ズームイン!』SHOWBIZ RABBIT!

埼玉ディス漫画『翔んで埼玉』が今 人気!

 

★東京都民が埼玉県民をディスるギャグ漫画

ton1
東京のセレブ学校に麗麻実が転校

「埼玉県民には そこらへんの草でも食わせておけ!」

 

 

☆「校舎の見学?もと埼玉県民だった連中のクラスよ。」

ton2
 

☆「あいつらは今でも手形がなけりゃ街を歩けないののよ。」

 

☆『この子が急に腹痛を起こしたので医務室へ。』

「医務室を利用できるのは東京都民だけだ。出て行け!」

 

☆「ごまかしても無駄だ。埼玉県民特有の こやしの匂いがプンプンしてるわ!」

 

 

★埼玉県民に愛されている理由は♡

発行部数 3か月で55万部を突破 売り上げの3割が埼玉県

 

愛されている理由を埼玉県民にインタビューしました。

「ディスられているけど面白いから許す。」

「漫画通りと思ってもらえれば。」

「匂いのシーン!納得するしかない!」

*埼玉県民だからこそ納得できて笑える

 

「これで埼玉を知ってもらえたら。」

「埼玉が有名になって皆に知って欲しい。」

*埼玉県民の謙虚で広い心も大ヒットに結びついていました。

 

★実は1982年の作品

30年が経ち衝撃の内容がネットやメディアで再び話題に。

新たな単行本も発売されました。

 

作者は『魔夜峰央(まやみねお)先生』

ton3
売り上げ3,000万部以上のギャグマンガ『パタリロ』の作者です。

 

★埼玉ディス漫画の誕生秘話

先生にインタビューしました。

 

Q,どのようにして生まれたのでしょうか?

A,30年以上前の話なんで覚えてないです。

当時は埼玉・所沢に住んでいましたから「自虐ネタ」として描いたわけです。

でも読み直した時に えっ?いいのか こんなこと描いて。

正直やり過ぎた。

昔の作品だから許されるっていうのもあるんじゃないですか?

ton4
今描いたら現行犯ですよ。

 

 

*因みに先生の元にはクレームが一度も来ていません。

そして現在 先生は横浜に住んでいます。

 

*************************

◎とてもとても過激な自虐ネタ。

本当に今描いたら大変なことになりそうです。

それでも埼玉県民に愛されているなんて凄いです!

スタジオで「神奈川出たら買っちゃいますもん。」って声もありましたが、う~ん、どうでしょう?

埼玉県民ならではの心の広さだと思いますよ。(kyoko)

 - トレンド