*

あさチャン 西部 佐藤勇投手に密着 夢見た初勝利 母と兄へ恩返し

公開日: : スポーツ

5/25『あさチャン』西部ライオンズの佐藤勇投手(21歳)に密着しました。

昨日 プロ4年目で初勝利をあげた佐藤投手

sat1
 

★福島・西郷村生まれ 5人兄弟の末っ子

父・清治さんは佐藤投手が幼少期に病気のため他界

sat2
一緒に写っている唯一の写真

 

sat3
 

sat4
 

sat5
 

母・久江さんが家計を支えました。

少しでも稼げるようにと漬物工場で力仕事をしましたが苦しい家計でした。

母「私は何も買わない。何もいらないから 子供に少しでも買ってあげたい。」

 

貧しさから何度も折れそうになる心を支えたのは一通の手紙です。

sat6
『お母さん 毎日お仕事ごくろう様です。ぼくをうんでくれてありがとう。ぼくは五年にソフトに入ったけれど ものすごくがんばります。お母さんも一生けん命がんばってください。 五年四組 佐藤勇』

 

手紙を読み返したお母さんは

「優しい子だね。これを見た時は涙が止まらなかった。」と笑顔で涙ぐんでいました。

 

★小学5年 ソフトボールを始める

sat7
 

★中学3年 福島県地区代表に選出

sat8
県内の強豪高校から誘いを受けます。

 

sat10
苦しい生活は続き 家計を助けるため3人の兄は高校進学をせず中学卒業後すぐに働き始めました。

 

sat9
「自分だけ高校に進んでいいのだろうか?」と悩む佐藤投手の背中を押したのは兄でした。

 

*長男・和俊さん

「貧乏だったんですけど、お前は野球をやってるから(高校に)行けと。ウチらは正直 自分の夢が叶えられなかったので せめて弟だけは自分の夢に進めという気持ちで言いましたね。」

 

☆自分の夢を叶えることは佐藤投手が誓った恩返しでした。

 

★2012年7月 福島県大会

光南高校の3年生になった佐藤投手はエースとして最後の夏に挑みました。

スタンドには高校に進学させてくれた家族の姿が。

長男・和俊さん

「大きくなったなと思いますよね。あんな小さかったのが。」

三男・努さん

「周りに自慢したいくらいの・・・自慢の弟なんです。」

母・久江さん

「すごく格好良いです。自分の息子だけど格好良いです。」

 

*3試合連続2桁奪三振の活躍で福島県ベスト4に

当時の佐藤投手

「次は やっぱりプロに行って 1軍のマウンド上がって テレビ出て 皆に自分の頑張っている姿を見せられたらいいなと思いますね。」

 

★2012年10月 ドラフト会議

西部ライオンズ ドラフト5位で指名を受けました。

母も兄も大喜び

「(家から)居なくなると寂しくなるよね。勇がいたから ここまで私も元気で仕事を続けられることが出来るから、少しずつテレビ出て『あぁ出たわぁ』って感じで応援してあげたいね。」

 

★しかし厳しいプロの壁

本来のフォームを崩し一番の武器だったコントロームも影を潜め3年間の2軍暮らし。

来る日も来る日も地道なトレーニングを繰り返しました。

いつか訪れる1軍のマウンドを夢みて。

佐藤投手

「この4年間は色々挫折も味わいながら長い4年間だったと思うので初勝利を(家族に)プレゼントしたい気持ちもあるので恩返しですね。やっぱり。」

 

*ドラフトから1307日目の昨日、本拠地 西部ドーム

応援に駆け付けたのは長男の和俊さん

 

sat11
母と次男・昇さん、三男・努さんは実家で見守っています。

母「行きたいけど行けないから ここで応援するしかない。本当は行きたいわよ。」

 

5回を投げ抜いて無失点 勝利投手の権利を得ました。

そして試合終了、遂に初勝利を手にしました。

 

sat12
長男「何も出ないです。言葉がマジで。」と大喜び。

 

sat13
今日の勝利を「お母さんに伝えたい。」というインタビューを聞いた時のお母さん

 

 

*佐藤投手が母に初勝利を電話で報告

 

sat14
母「はいもしもし」

勇「もしもし」

母「ご苦労さま、お疲れさま」

勇「お疲れさま」

母「良かったね」

勇「うん」

母「まぁ体ゆっくり休ませな」

勇「後でボール届けに行くわ」

母「え~楽しみにしてるっちゃ」

勇「うん」

母「とにかく体ゆっくり休ませな」

勇「うん 分かった」

母「じゃぁね」

勇「は~い」

 

電話を切ったお母さん

「勇らしい。」

 

佐藤投手

「ちょっとずつ恩返ししていかないといけないなという思いがあるので まずは初勝利出来たのは良かったです。」

 

*************************

◎「勇らしい。」というお母さん。

ウイニングボールをくれる優しさについてなのか、電話であまり喋らないことについてなのか分かりませんが本当に良かったです。

◎お母さんは仕事と子育て大変だったと思いますが、私は3人の兄が自分達の夢を諦めて中卒で家族のため弟のために仕事を頑張った事に一番感動しました。

佐藤投手のことをお母さんは「格好良い。」と言っていましたが、お兄さん達もカッコいいですね!

(お姉さんが出てこないのは遠くにお嫁に行ってるんでしょうか?)(kyoko)

関連記事

琴奨菊 優勝予想と 幼少期のエピソード ルーティン

10年ぶりの日本出身力士優勝へ期待のかかる大関・琴奨菊。 『ライブ ミヤネ屋』が取材していまし

記事を読む

琴奨菊 地元披露宴 豪華衣装と引き出物 ビビット 同級生エピソードも 

琴奨菊が地元福岡で2度の披露宴。 豪華な衣装と引き出物、そして同級生が語る秘話を 『ビビ

記事を読む

あさチャン 男子バレー BIGスリー人気の秘密 石川選手のおばあちゃん

5/30『あさチャン』空前の男子バレー人気に女子熱狂 リオ五輪 最終予選が行われている男子バレ

記事を読む

no image

羽生結弦をプルシェンコがコメント ニューイヤーオンアイス 独占 あさチャン

『ニューイヤーオンアイス』2016が 1月16日(土)17日(日)大阪で開催されました。

記事を読む

フィギュアスケート 島田高志郎くん 笑顔が可愛い ジュニアの新星 

フィギュアスケート ジュニアの新星 『島田高志郎くん』のことが『ウイークリーえひめリック RIQ』に

記事を読む

あさチャン 熊本バスケチーム 被災したファンに恩返し&存続の危機

5/13『あさチャン』熊本のバスケチームの恩返しと存続の危機 熊本市に拠点を置くプロバスケット

記事を読む

手作り自転車専門店 違いがわかる男子が殺到! ヒルナンデス

手作りで世界に一台のオーダーメード自転車 西荻窪『アロートレーディング』を 『ヒルナンデ

記事を読む

五輪・パラパレード『あさチャン』メダリストと目を合わすマル秘技『ひるおび』のお題に反応は?

10/7『ひるおび!』&『あさチャン』リオ五輪・パラリンピックのメダリスト合同パレード &nb

記事を読む

あさチャン 豪栄道 生出演 優勝を意識したのは? 睨み合いのシーンは?

9/27『あさチャン』は豪栄道が生出演! 優勝を意識したのはいつ? 13秒の睨み合いのシーンに

記事を読む

ビビット 愛ちゃんの指輪・着物・ドレスのお値段 &台湾の会見

9/23『ビビット』は 福原愛ちゃんの結婚会見 日本と台湾の衣装について 一昨日は日本で 昨日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑