*

シューイチ 笑点 歌丸に直撃 初回のオーディション 名言 談志とバトル

公開日: : 芸能

5/22『シューイチ』は 笑点の司会を勇退する桂歌丸師匠に直撃インタビューしました。

 

☆1936年 横浜市生まれ 15歳で噺家の道に入る

☆1966年5月 笑点 第一回の放送から出演する唯一のメンバー

 

ut2
 

 

Q,率直に今の気持ちは?

A,正直言って寂しいことは寂しい。

とにかく後を譲らないと物事は続かない。

年寄りがいつまでもこんなことやってる場合じゃない。

若い方に譲るから 若さが出て来て いくらかずつでも変わってくると思って。

 

 

Q,今年は80歳をお迎えになり、笑点は50周年、芸道は65年。

A、そういうのが全部重なったので、ここで踏ん切り付けて 本業の落語の方に もうちょっと力を入れてみようと思って。

 

Q,当初のメンバー選考は?

A,一番最初は「談志さん」が選んだ。

お客さんがいるところで公開オーディションをした。

踊りを踊る人や歌を歌う人など色々いた。

 

Q、何をやったんですか?

紋付袴をちゃんと着けて黙って高座に座ってお辞儀をする。

お辞儀をして頭を上げると「お待ちどうさま。」と『盛り蕎麦』を持って来る。

黙って『盛り蕎麦』を一枚食べる。

食べ終わると手拭で口を拭いて

「お蕎麦つさまでした。」で終わり。

 

ばか受けして 談志が腹抱えて笑っていた。

 

Q,笑点が始まった時に これだけ長く続いてヒットすると予想はありましたか?

思わない。

談志さんが ブラックユーモアを好む。

私達に出来る限り答えでブラックユーモアを使ってくれという。

当時の日本人にブラックユーモアは早過ぎた。

だからこんなことやったって視聴率が取れるわけがない。

先代の圓楽さんと良く話したけど、せいぜい持って1年か2年だと思っていた。

 

ある時 解答者と立川談志と衝突した。

大喧嘩をして 先代の圓楽さんと私と他のメンバーと降りようじゃねえかと。

日テレさんから電話で「戻ってくれ。」と言われた。

相談したわけではなく私も圓楽さんも他のメンバーも「談志が司会だったら嫌だ!」と言った。

そうしたら「もう代えるようになっています。」と日テレ。

じゃぁ戻りましょうと。

 

ut1
 

Q,1973年には歴代最高視聴率40、5%

A,これには理由がある。

脱腸の手術のため入院していた歌丸が休み明けで初めて道潅祭りの公開録画をする時だった。

それ以降、メンバー誰か病人が出ると高い視聴率を取る番組に。

 

Q.師匠が5代目の司会者になった時は?

A.周りから「歌丸さんが司会になってどう変えるんだ?」と言われた。

だから「変えない。変えようと思って手を加えるから番組は失敗する。

変わるっていうのは自然に変わっていくんだ。」

 

そして全員が頭に入っているのが悲惨な事件や事故で絶対笑いを取るな。

怒りは笑いに取るものではない。

たまに私の悪口なんかが出てくるのは答えが浮かばないから逃げで出す。

圓楽は逃げが多過ぎる。

 

Q,芸道65年 長い道のりを歩んできた秘訣

奥様の支えは大きかったんじゃないですか?

A,若い頃は本当にかみさんに食わしてもらった。

とにかく10円のお金にも困った。

頭が上がらない。私は下男扱い。

 

Q、ひ孫さんも いらっしゃって

A,かわいいけど金がかかる。

「これ買って。」っていうと、かみさんは平気な顔して買ってやってる。

私がかみさんから1万円もらうのは命がけ。

 

Q、明るさがモットーですか?

A,噺家なので明るくなくては。

笑点の楽屋は皆始まるまで冗談ばっかり言ってる。

誰一人として日本の経済について考えたことない。

日本の経済よりうちの経済でいっぱいだから。

 

Q,今後の目標は?

私の目標は落語をしゃべる、噺をやる、それ以外に何もない。

これから選挙に出ようとか銀行こしらえようとか何もない。

噺家である以上は噺をやるのは自分に課せられた責任だ。

 

80になって古典を新しく覚えるのは苦しい。

1席1時間以上のものは本当に苦しい。

「なんでそんなに苦しむんだ?」と人に言われるが

楽をしたいから苦しむんだ。

楽をするのは目をつぶった時。

一番好きなのは落語。

高座でしゃべってお客様が聞いてくれ笑ってくれた。

これが最高の喜び。

 

Q,笑点ファンにひと言

A,メンバーが変わろうが笑点として皆さん方に愛していただく、そして60周年、70周年、80周年、続けていけるのは皆さん方のおかげですから、ただただ私は「よろしくお願いします。」と皆さん方にお願いするだけです。笑点80周年のときにも私が必ずお伺いいたします。

 

************************

◎「変わるというのは自然に変わる。」

「楽をしたいから苦しむ。」

師匠の名言ですね。

歌丸師匠、インタビューの最後まで笑いを取っていましたね。

お疲れさまでしたと言いたいところですが、まだまだ現役。

身体に気を付けて大好きな落語を楽しんでください。(kyoko)

関連記事

めちゃくちゃ可愛い 郷ひろみ 鶴見慎吾 山田隆夫 40年前と変わらない?

約40年前の雑誌の切り抜きが出て来ました。 (郷ひろみさん・鶴見慎吾さん・山田隆夫さん・フォー

記事を読む

no image

吉川晃司 驚きの行動とは? ざわちん 堤真一 武井壮 さかいゆう 大地真央 クイズッス

スッキリの『クイズッス』 ①吉川晃司からクイズ 自宅マンションの鍵を失くした吉川晃司がと

記事を読む

スッキリ 長友佑都♡平愛梨 恩師へ送ったLINE イタリアへ同行したのは?

6/3『スッキリ』 サッカー日本代表の長友佑都選手と女優の平愛梨ちゃんの交際について 長友選手

記事を読む

高畑淳子 中国なまりの日本語 女社長が凄い演技の秘密 ノンストップ

『ナオミとカナコ』で話題 高畑淳子の中国人社長の演技が凄すぎる! その秘密とは?

記事を読む

加藤紗里 ビビット生出演 島田秀平の手相 Love Me Doの人相

狩野英孝の彼女(元彼女?)の加藤紗里が 『ビビット』に生出演しました。 (服が破

記事を読む

独占 加護亜依 舞台女優デビュー 娘に伝えたいこと ノンストップ

『ノンストップ』が加護亜依(28)を独占取材 モーニング娘。の中でも人気が高かった加護ちゃん。

記事を読む

no image

『プレバト』毒舌 俳句の夏井いつき先生の何故?

木曜19:00 『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル』 毒舌 俳句の夏井いつき先生が滅茶

記事を読む

『爺ポップ』デビュー 平均年齢67,2歳のアイドル あさチャン

高知のアイドル 平均年齢67.2歳の『爺ポップ』がデビューしました。 『あさチャン』が取材しま

記事を読む

あさチャン 小林麻央さんに伝えたいこと 義母に初の単独インタビュー

10/28『あさチャン』は小林麻央さんの義母 堀越希実子さん(64歳)に初の単独インタビューをしまし

記事を読む

no image

横澤夏子&次長課長 お題は『変な人』 新ネタ ごきげんよう

今日の『ごきげんよう』のゲストはモノマネ芸人の横澤夏子と次長課長でした。 次長課長は久しぶりに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑