気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

ズームインサタデー 世界初!光で表情が変わる服 森永邦彦デザイン

   

5/21『ズームイン!サタデー』世界初!

光によって表情が変わる服と 反射をテーマにした最新作を紹介してくれました。

 

☆原宿『ANREALAGE』アンリアレイジの

ファッションデザイナー 森永邦彦さん(35歳)

mo1
*コンセプトは日常に非日常のファンタジーを描く

様々な「未来形ファッション」を発信しています。

 

*サイズを自在に変えられる服や

 

mo2
*暗闇で光る服

 

ひとつ目は『光によって表情が変わる洋服』

パリコレで発表して衝撃を与えました。

 

mo3
室内では真っ白な洋服が屋外に出るとカラフルに変化

*ボタンや襟の色まで変わっています。

 

*太陽光の中に含まれている紫外線に反応して発色する物質を糸の中に入れています。

世界初!!

その物質は通常 紫外線量のチェックシートとして使われています。

 

森永さんは

「白い洋服と柄のある洋服、別々で存在しているものが行き来出来たら純粋に面白い。」

*自分が着ている洋服や人が着ている洋服の変化する瞬間を見ると、凄く不思議な気持ちになって夢が膨らんでいったり、今までにない体験が出来る洋服が出来たら良いと考えたそうです。

 

mo4
*サカナクションのライブでも着用されパフォーマンスのひとつとして活用されています。

 

 

ふたつ目は『反射をテーマにした最新作』

フラッシュ撮影をすると実際の服にはない色や柄が画面上で見られます。

 

mo5
*道路交通標識や自転車の反射板など反射の技術を使っています。

一点から光が出たものを その一点に忠実に返す効果を持った洋服。

スマートフォンのフラッシュだけでなく、懐中電灯でも 自分の目の側から光が出れば肉眼でも認識できます。

 

*画面を通して見るとボーダー柄が光って見えるTシャツ

mo8
1万5,120円

 

*画面を通して見るとストライプが千鳥格子に見えるワンピース

mo6
 

mo7
MIRROR ONEPIECE 25万9,200円

 

 

森永さん

「写真を撮ってコミュニケーションが生まれるとか誰かが共有できるとか、画面という非日常な世界と自分が着ている日常の境界線を揺るがすことが出来るかも知れない。」

 

森永さんが思い描く未来とは?

「ドラえもんがやっていることは凄く夢があって4畳半の中で机の引き出しを開けたら全然違う世界に行けるとか藤子・F・不二雄さんの世界のようなSF。

すこし(S) ふしぎ(F)。 SFの世界を洋服で作ってみたい。」

 

*************************

◎洗濯機でも洗えるそうです。

世界初の不思議な洋服、どこまで進化して行くんでしょうか?(kyoko)

 - トレンド, 仕事