*

あさチャン 80歳で起業 年商5億の和田京子不動産 成功の秘訣

公開日: : 最終更新日:2016/05/12 仕事, 生活

5/11『あさチャン』80歳で起業した 不動産屋 社長 和田京子さんを取材しました。

和田さんは以前から他の番組でも取り上げられていましたが『あさチャン』が見た『成功の秘訣』です。

 

★和田京子不動産 社長 和田京子さん(86歳)

東京・江戸川区

自宅1階を事務所に改装して孫の昌俊さんと2人で経営

 

☆名刺は500円分のクオカード

w1
ここまでお越しくださるのは有難いので せめて足代の足しにと。

 

☆新築や中古の物件を売買

 

☆79歳で宅建に合格

夫の死後、頭の体操を兼ねて「宅地建物取引士」の勉強をしました。

半年の勉強で合格率15,2%の難関を突破!

 

w2
*人生で一度も就職したことはありませんでした。

◎30歳の和田さん、ヴァイオリンを弾くなんてお嬢様だったんでしょうね。

 

 

☆80歳で起業 年商5億円 成功の秘密とは?

成功の秘密① 親身になること

w3
*物件調査 自分で運転して調査に行きました。

 

 

チェックポイント① スリッパを脱いで床のチェック

w4
靴下でリビングを歩いて床が平かどうかチェックします。

小刻みに歩いて確認していました。

人間は肌で感じる物があるので直に歩くと誰でも分かるそうです。

 

 

チェックポイント② 排水溝の臭いチェック

シンクに顔を突っ込んで臭いをチェックします。

 

 

チェックポイント③ 携帯電話の電波チェック

全ての部屋でスマートフォンで電波チェックをします。

 

*その他にも廊下の幅を測ったり床にピンポン玉を転がしたりクローゼットの中やキッチンの床下を覗いたりしていました。

 

 

チェックポイント④ 夜道をチェック

1人で帰宅する女性のために実際に夜に現場に行ってチェックします。

w5
人通りの多さ、電灯の数、死角となる場所などを事前にチェックします。

 

*物件購入者は悪い所も包み隠さず話してくれるのが凄く嬉しかったとのことです。

 

 

成功の秘密② 破格の料金

仲介手数料が無料です。

通常 不動産屋は買主、売り主の双方から3%ずつ手数料をもらいます。

しかし和田京子不動産では買主から手数料をもらいません。

*不動産屋は お金をわりとたくさん取るので和田さんは細々食べていければ良いと考えたそうです。

 

 

成功の秘密③衝撃の営業時間

午前0時でも まだ仕事をしていました。

w6
80歳を過ぎて覚えたタブレットやパソコンを駆使し顧客に物件情報を送り続けます。

*24時間営業なので夜も営業時間だと言っていました。

しかも365日無休です。

6年間1日も休んだことがありません。

 

*お風呂に電話の子機と携帯を持ち込んでいます。

w8
お風呂に入っている時に1~2回は必ず電話があるからだそうです。

 

*枕元にも携帯

僅か10分ほど横になった後、またPCで仕事をしていました。

 

 

Q24時間負担じゃないですか?

本音を言えば爆睡したい。

ずっと寝られたらどんなに気持ちが良いだろう。

でもノソノソしていて24時間でやっと若い人の8時間分をこなす。

だから眠る時間は節約している。

*平均睡眠時間は3時間

 

☆一緒に仕事をする孫の昌俊さんは和田さんについて

w7
お金の為ではない、本当に人の為に滅私の精神。

こんなおばあさんになれたらいい。

 

☆和田さんは

「忙しいけど爆睡したいけど仕事に追われる毎日、今が(人生で)一番最高です。」

 

*************************

◎以前TVで観た時はお孫さんと一緒に経営してなかったような。

その番組で和田さんが言っていたのは、若い時に引っ越し(転勤?)が多くて、その度に住宅に欠陥があり苦労したようです。

だから親身になって物件調査をしていると言っていました。

それにしても ずっと専業主婦だったのに79歳で宅建に合格して起業するなんて、亡くなったご主人もビックリでしょうね。

とても上品な言葉遣いで笑顔の和田さん、いつまでも元気で頑張ってください。

たまには爆睡してくださいね。(kyoko)

関連記事

あさチャン キッズデザイン賞 倒れても安心ライトカップ 電池を操るマビー

8/31『あさチャン』でキッズデザイン賞に輝いたグッズを紹介してくれました。 ★キッズデザイン

記事を読む

あさチャン 日本文具大賞&トレンド文具 ふせん ペンケースが変身

7/6, 7/7『あさチャン』日本最大!国際文具・紙製品展を紹介してくれました。  

記事を読む

あさチャン もしも落水 2%で呼吸確保の方法とは? 冷静に浮いて待て

あ7/15『あさチャン』で水に落ちた時の呼吸確保の方法を教えてくれました。  

記事を読む

サタデープラス心理テスト 宴会の場で料理を取り分けてくれるのは?

4/2『サタデープラス』の心理テスト  『サタプラ心理テスト』中嶋真澄先生監修 ≪問題≫

記事を読む

あさチャン インテリアグリーン観葉植物 お店紹介&テラリウムの作り方

9/13『あさチャン』は今話題の個性派インテリアグリーン 観葉植物のお店紹介&テラリウムの作り方を教

記事を読む

心理テスト 大切な鍵を見つけてくれたのは誰? サタデープラス

2/27『サタデープラス』の魔法の心理テスト。   問題 大切な鍵を失くしてし

記事を読む

年間100万以上貯金 やりくり達人主婦 驚きの知恵 バイキング

6/23『バイキング』 年間100万円以上貯金 主婦4名に それぞれの貯金テクニックを伝授して

記事を読む

進化!冷え性対策&マスク 防臭靴下 バックルなしベルト ヒルナンデス

今日の『ヒルナンデス』は冷え性対策グッズ&マスク 防臭靴下、バックルなしのベルトを紹介してくれ

記事を読む

サタデープラス 肥満 都道府県別ランキング 肥満になりにくい食事時間&メニューとは?

9/24『サタデープラス』肥満になりにくい都道府県1位の三重県の生活習慣と肥満になりにくい食品を紹介

記事を読む

あさチャン 愛知 竹島水族館 廃館危機から復活 カピバラ 深海生物

4/25『あさチャン』愛知県の竹島水族館の人気の理由を取材しました。   愛知

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑