気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

あさチャン 女子バレー 荒木絵里香 全日本復帰 最強ママの家族は?

      2016/05/15

5/10『あさチャン』全日本女子バレーの荒木絵里香選手に密着

4年ぶりに全日本に復帰した荒木絵里香選手が3度目の五輪へ

 

ar1
 

★4年間で一番自分が強くなったという部分は?

ar2
*新しい家族が出来て娘の存在が自分自身を凄く精神的に強くしてくれている。

結果として残せるように頑張りたい。

◎可愛くってしょうがないって感じですね。

 

★2010年 世界バレー 32年ぶり 銅メダル

 

★2012年 ロンドン五輪 28年ぶり 銅メダル

 

*組織の中で戦う全日本をひとつに纏めたのは荒木キャプテン。

 

★小学生時代の秘蔵映像

ar3
小学6年生で身長179センチ

 

ar4
ジャンプしていないのに こんなに高い

 

 

2013年 結婚

ar5
出産のためコートを離れました。

 

★2014年 長女 和香ちゃん 誕生

 

★出産後 僅か10か月で復帰

*応援席には和香ちゃんを抱いた母・和子さんの姿が。

 

 

★休んでいた期間があると思うが苦労している部分は?

*1年以上のブランクで体力的な事で不安が。

 

ar6
*出産前100kg持ち上げていたウエイトも出産後は30kgがやっと。

妊娠期間を含めて1年3か月のブランクで体力の低下は想像以上でした。

 

 

★精神的な支えは最愛の夫・四宮洋平さん(37)

元ラグビー日本代表

大学時代 3度の日本一

現在は7人制ラグビークラブの監督です。

 

ar7
*違う競技のアスリートなのでトレーニングでケンカすることも。

『車から降りろ』と言って夫が車から降りて帰ったこともあったとか。

(荒木選手「何でそういうこと言うの!」と笑いながらも怒ってました。)

 

★娘と離れることに関しての不安があった

もう一回チャレンジするか凄く迷った時がありました。

その時に夫が

「やれるかぎりトップで頑張り続けろ。」と後押しをしてくれました。

 

夫「オリンピックに誰もが出たいというなかで実際に出られる人は限られている。

100%やるのがアスリートの宿命。」

 

★復帰後 2シーズン連続で「ブロック賞」を獲得

 

★全日本合宿 合流日

玄関で荒木選手に抱かれた和香ちゃんがションボリ。

荒木選手が家族に和香ちゃんを預けて玄関を出ると家の中から「いやだ~。」と声が。

後ろ髪を引かれる思いですが覚悟は決めています。

 

★木村沙織選手が荒木選手の復帰を喜びました

「絵里香さんがチームに戻って来てくれたのは凄く嬉しい。心強い。

本当に全力で頼りたいなと思っています。」

ar8
◎さすがサオリン 天然発言!

全力で頼ったらダメでしょう(^-^)

石井アナも困っています。

 

木村選手「若い選手もすごく多いので絵里香さんの存在が凄く大きい。」

*ベテランの荒木選手の存在は必要不可欠です。

 

 

★4月に行われた中国遠征

相手は世界ランク2位

劣勢の中、荒木選手は持ち味のブロックで食らいつきます。

 

真鍋政義監督

「荒木が入るとムードが良くなる。目に見えない効果があるのかな。」

 

ar9
荒木選手

「彼女の記憶には残らないと思うのですけど、大きくなった時に ママがこうやってやっていたというふうに誇って貰えるような結果を出したい。」

 

***********************

◎出産で落ちた体力を元に戻すのが大変そうでした。

小さな子供がいるのに夫が後押ししてくれるのは嬉しいですね。

またお母さまも和香ちゃんの面倒を見てくれるので本当に家族に恵まれているなと思いました。

悔いのないように戦って欲しいです。(kyoko)

 - スポーツ