気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

あさチャン 行列ハンター 和歌山限定ラーメン 安くて新鮮 すし海幸

   

5/9『あさチャン』の『行列ハンター』

山本アナが あなたの街の行列を徹底取材!

 

★和歌山・かつらぎ町 『ラーメン倉庫』

橋本駅から車で約20分 山奥です。

 

店のオープンは午前11時ですが15分前には既に行列が。

大阪から来た先頭の方は朝の6時から5時間も待っていました!!

多い日には開店前に100人以上並ぶことも。

 

山本アナは開店から1時間待ち。

 

☆ラーメン倉庫店主 平山忠央さん(59歳)

柿やスモモを作る果物農家です。

農閑期の2月から4月の日曜日限定で倉庫でラーメンを提供しています。

 

gy2
奥様もお手伝い

 

gy1
テーブルはコンテナを積み上げて作っています。

もちろん椅子もコンテナです。

 

gy3
☆メニューは1品のみ「醤油豚骨ラーメン」600円

「おう!うまい!」

こってり 味が濃いように思われますが結構さっぱりしているとのこと。

豚骨臭さがないそうです。

豚骨自家製スープは中太ストレート麺との相性がバツグン!

 

「豚骨ラーメンの良いところだけちゃんと届けてくれる感じ。」

凄く不思議な感じらしいです。

 

「行列人になってください。間違いのない喜び出会いがありますから。」

 

*学生時代からラーメン店開業を夢見ていた平山さんが農作業を行ないながら15年かけてスープを作りあげました。

仕上げに入れる ある物は企業秘密で絶対言えません。

奥さんも本当に知らないそうです。

 

*年に12回 1日130杯限定

来年2月~4月の日曜日

午前11時から営業

 

 

★東京・江東区北砂 『海幸』

東京スカイツリーから約5キロ。

東京メトロ 南砂町駅からも都営新宿線 西大島駅からも徒歩約10分。

 

午前10時30分には53人が並んでいました。

限定食はオープン前に注文して整理券を配っていました。

 

山本アナは限定30食の丼をGET!

(にぎりの こもれびセットは売り切れ)

 

gy4
こもれびセット お椀付き700円(税別)

バチマグロ(漬け)・さわら・あじ・赤貝・サーモン

ぶり・穴子・甘海老・かに軍艦・玉子 10貫

(季節ごとに内容が変わります)

 

☆午前11時開店

35席が満席になりました。

 

☆午前11時半

山本アナが入店出来ました。

 

gy5
ランチ限定企画丼 『新緑丼』お椀付き600円(税別)

ねぎとろ・サーモン・玉子・〆さば・ぶり・さわら・穴子

かにマヨ・とび子・イクラ・いかおくら・甘海老 11種類

(季節ごとに内容が変わります)

 

「おいし~ 脂が良く乗ってるな~」

新鮮で穴子も厚みがあり柔らかくホロホロ。

 

「行列は信頼できると改めて実感しました!」

 

店主

「お客様は正直で手を抜いたら絶対ばれます。

せっかく並んでいただいているので絶対 裏切るわけにはいかないです。」

 

*安さの秘密は企業努力と魚屋直営だから

砂町銀座商店街 魚勝

プロの料理人も一目置く魚の目利きが毎朝築地から仕入れる新鮮な魚を安く提供しています。

 

*営業:午前11時から午後8時

定休日 水曜、月2回不定休

 

*************************

◎ラーメン倉庫

今年はもう終わってしまって、来年の2月からって、取材が遅すぎですよね。

コーナーの最後で聞いたので「えっ!?」って感じです。

でも15年も掛けてスープを作ったり、そんなに美味しくて人気なら果物農家を辞めて専業ラーメン店になる選択肢はないんでしょうか。

先祖代々受け継いで来たものを自分の代で辞めるわけにはいかないとか理由があるんでしょうね。

それとも兼業ラーメン店が夢だったんでしょうか。

 

◎海幸は めちゃくちゃ安くてビックリです!

山本アナが本当に美味しそうに食べていました。

ボリュームも結構ありましたよ。(kyoko)

 - 地域, 食品