*

あさチャン 移動スーパー とくし丸 都心でも人気の秘密

公開日: : 最終更新日:2016/05/19 トレンド, 仕事, 生活, 食品

5/2『あさチャン』は 都心で急増している「移動スーパー」の人気の秘密について

 

移動スーパー「とくし丸」のトラックが都心の住宅街に停まります。

 

to2
荷台を開くとスーパーでお馴染みの商品がいっぱい。

野菜・果物・出来立てのお総菜・新鮮な刺身など

300種類、1600点の商品が。

 

地域のスーパーと提携して移動販売を行っています。

全国で120台以上(関東11台)

 

★商品はスーパーの価格+10円(ガソリン代込み)

なぜスーパーより高い価格でも人気なのか販売員に同行してその理由を探ります。

 

新宿のスーパー 「丸正 総本店」と提携している

ベテラン販売員の荒原昭一さん(52)

 

細い道や坂が多い地域です。

to1
トラックを停める場所も住宅の前の狭いスペースです。

 

お客さんの新井文子さん(82)は毎週買い物を楽しみにしているそうです。

新井さんは 膝が悪いので長い距離が歩けません。

近くに買い物に行きたいし、商品を自分で選びたいので大変助かっています。

 

もし とくし丸が なくなったらスーパーまで行かなくてはいけません。

近くに3軒のスーパーがありますが一番近い所でも急な坂道があるので大変です。

 

 

*今 都心部でも買い物に行けない買い物難民が急増していることが人気の理由でした。

とくし丸は どんな場所にも営業に行きます。

 

 

*きめ細やかなサービスも人気のひとつ

to3
荒原さんは、お客さんひとりひとりを名前で呼びます。

信頼関係も出来て、今後にも繋がるからだそうです。

 

*地元の行政と協定を結んで、お年寄りを見守る役目もあります。

 

 

★とくし丸の販売員を目指す人が急増

神奈川県 「文化堂 中野島店」と提携する

本田千恵美さん(51)は今月から営業を開始します。

 

*商品の積み方の練習

to4
積み方で売り上げが変わります。

色々な種類の品がたくさん積めたらいいですけど形がバラバラなので難しそうでした。

 

*接客練習

先輩たちがお年寄り役で買い物をします。

1人を接客している時に、別のお客さんが声を掛けます。

会計中でも遠慮はありません。

こういう時にはどうしたら良いのか勉強します。

 

☆本田さんは以前 大手銀行に勤めていました。

ご主人の両親を見ていて切実だと感じたそうです。

義父は高齢で車を手放し、自転車にも乗れない義母。

買い物難民が身近にいるので販売員を目指しました。

 

 

☆翌日は実際のお客さんの所で販売実習

 

*お店で1人で商品を積み込んでいましたが練習時より品数が多かったので商品が入らなくなってしまいました。

 

出発まで30分のところで先輩のヘルプが入りました。

 

*釣銭を準備して出発

 

*多摩川住宅に到着

大勢のお客さんで長蛇の列が出来ました。

◎出発前に商品の値段確認を忘れてしまい先輩に教えてもらいました。

 

◎接客は完璧に出来ていました。

to7
接客中に他のお客さんに声を掛けられても大丈夫。

笑顔で明るく親しみやすく とてもこの仕事に向いていると思いました。

 

本田さんは

「女性ならではの目線で品選びや、頼みやすい、信頼される『とくし丸』のドライバーになりたい。」

 

 

★日常の買い物が困難な60歳以上の方は 約700万人

 

*************************

◎以前他の番組で「とくし丸」を取材していました。

販売員は自営業者として近くのスーパーと提携します。

 

「とくし丸」の良いところは、販売員が商品を買い取らなくてもいいことです。

廃棄する無駄が出ないので積めるだけ積んで品揃えを良くすることが出来ますね。

売れ残った生鮮食品は夕方からスーパーが値引きして販売するんでしょうか?

 

田舎のお年寄りの方が元気で、買い物が不便なのは当たり前で、その暮しを何十年もしています。

都会に住むお年寄りは、年と共にだんだん不便になってくるので移動スーパーは助かりますね。

生協のトラックも来ますが予約注文をするので欲しい物が直ぐに手に入らないため不便です。

またスーパーも配達をしてくれますが、やっぱり現物を見て近所の人と話をしながら買い物をするのが良いんでしょうね。

 

お年寄りの味方の移動販売、雨や雪、台風など天候の悪い時は、どうなるんだろう

販売員が体調不良の時は どうなるんだろうと ちょっと心配です。(kyoko)

関連記事

no image

五代さまことディーン・フジオカ 多才な彼の魅力 双子のパパ 最大の ピンチ

連続テレビ小説『あさが来た』で五代友厚役を演じて 一躍人気になったディーン・フジオカ(35)に

記事を読む

簡単美味しい人気のレシピ シューイチ 揚げ卵かけご飯 レンチンチーズ豆腐

『シューイチ』の新コーナー 中丸君の『まじ☆すかメシ』   ◎ちまたで話

記事を読む

サタデープラス 踵のカサカサ かかと水虫 うつりやすい場所&予防法は?

8/27『サタデープラス』かかと水虫について教えてくれました。 かかとがカサカサの人は水虫の可

記事を読む

あさチャン 家事のプロ直伝の裏技 防虫剤の臭い除去 革靴の汚れ落としはバナナで

10/24『あさチャン』で家事のプロ直伝の裏技を紹介してくれました。 家事のエキスパート高橋ゆ

記事を読む

あさチャン 国内最大級の直売所の秘密 売上28億 今治さいさいきて屋

5/19『あさチャン』年間28億円売り上げる!国内最大級の直売所を取材ました。  

記事を読む

絶品ロールケーキ 全国お取り寄せ ルーヴ 和三盆 クルミと塩キャラメル ワッフル 水まんじゅう

『スッキリ』のコーナー 『カフェがさがさ』で お取り寄せロールケーキの特集をしていました。

記事を読む

no image

石坂浩二インタビュー成功 特ダネ 鑑定団はカットの理由を石坂の不規則発言と

昨夜10時、石坂浩二氏に『特ダネ』がインタビューに成功!   Qご心配の声は?

記事を読む

超簡単で美味しい! ヘルシー クックパッド編集部お勧めレシピ ヒルナンデス 

この冬、クックパッド編集部オススメのレシピを 『ヒルナンデス』で紹介してくれました。 こ

記事を読む

あさチャン 激安ランチバイキング 海鮮&新鮮野菜&タクシー会社のバイキング

9/6『あさチャン』は激安ランチを3店舗紹介してくれました。 海鮮居酒屋&ドレッシング会社&タ

記事を読む

醤油麹&甘酒で肌と血管が若返る 簡単に作れる サタデープラス

醤油麹&甘酒で肌と血管が若返る 『サタデープラス』で教えてくれました。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑