気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

がっちりマンデー 駆け込み寺 PC 着ぐるみ 印鑑 金型レス

      2016/05/19

5/1『がっちりマンデー』は 「駆け込み寺ビジネス」

 

★パソコン・スマホの駆け込み寺

「ピーシーデポ スマートライフ」

全国に126店舗を展開するパソコンショップです。

パソコンやスマホを売るだけではなく

使い方や設定の仕方、その他のどんなトラブルでも解決してくれます。

他店購入品でもOK!

 

ma1
 

シニア世代をターゲット

*メーカーや買った店に電話してもなかなか繋がらない。

*本人がトラブルの内容を上手く説明できない。

 

 

☆毎月4500円の会費のプランも!

家にあるIT機器7台まで どんなトラブルでも対処するプラン。

*既に会員数30万人を超えた!?

*駆け込み寺サービスを始めて経常利益が3年間で9億から32憶に。

 

☆通常はお店の隅の診断修理コーナーで預かってサクサク直してしまいます。

 

☆お店で解決出来ないトラブルは、店員が無線で「横浜本社ナレッジセンター」に問い合わせます。

 

☆ナレッジセンターでも解決出来ない時は、ナレッジセンターから全国の店舗に一斉送信。

「各店でこの症状を直した または解決方法を知っている店舗、ナレッジの方に返信をお願いします。」

 

*早速お店のスタッフから「解決法をお伝えします。」と連絡がありました。

 

 

◉ピーシーデポは1994年 創業

パソコンを売るだけの普通の店でした。

通販や家電量販店に押されて、売る→サービス中心に転換して大成功!

 

*現在年間売り上げ500億円の内 4割が駆け込み寺サービス。

 

 

 

★着ぐるみの駆け込み寺

宮崎県・宮崎市「KIGURUMI.BIZ」 キグルミビズ(株)

今まで2000体以上の着ぐるみを制作しているが、

他の会社が作った着ぐるみでも直します。

 

 

*どんなお直しなのか静岡『みしまるくん』で教えてもらいました。

 

ma2
初代の「みしまるくん」は動きづらく、見えづらい。

①おでこの『み』という字からも外が見えるように。

薄いメッシュ生地に代えたので視界が大幅に広がった。

 

②人間の足にフィットするように。

それまでは脚の中にスリッパやスニーカーが仕込まれていた。

人の足がそのまま入るように歩きやすくした。

 

③頭の中に電池式のファンを装着。

暑さ対策で風を取り込んで出すように。

 

*三島市役所の担当者

「初代は1人で動くのが難しく補助者が必要だった。

2代目からは走ったり、かなり身動きが楽で非常に機能が向上した。」

 

 

◉キャラクターが動きやすくなる ↓

愛らしさもアップ! 人気も上がる ↓

自治体や企業からの駆け込みが絶えない

 

 

◉年間約250体の着ぐるみを作製

(新規200体 お直し50体)

新規 約60万円

 

 

★福岡県・福岡市「はん ひでしま」

(株)秀島彫刻工業 秀島徹社長

 

ma3
判子が10万本

10万種類の苗字が並んでいます。

 

*よく見る 印鑑タワー 1台で5000種類

日本人の苗字の80%をカバー

 

*印鑑タワー 10台あれば5万種類 苗字98.5%をカバー

 

残り1.5%が 超珍名!

更に5万種類以上ある。

 

◉はんの秀島には 日本の苗字がほぼ全て揃っている!

珍名さんが突然駆け込んできても直ぐに渡せる!

 

*緊急に書類に認め印がいる時

保険・不動産・バイク屋さんなど。

 

*因みに夕べの最後のお客さんは「肴屋(さかなや)」さん。

他にも「十八女(さかり)」さん。(女盛りの十八女?)

 

*大川畑(おおかわばた)さんが

「ハンコヤさんで僕の名前があるのは初めてです!」と大変喜んでいました。

 

*秀島社長は大ベテランの はん職人

注文を受けてから彫るのではなく、待たせずに、その場で直ぐにお渡ししたい!

 

 

★埼玉県・所沢市 「(株)井口一世」(社長と同じ会社名)

金属部品製造の会社

高い金型を使わずに直ぐにモノが出来るビジネスモデル

 

ma4
金型:上下に付いているのが金型

プレス機で挟み込むことで部品を作ります。

*精密なものを大量に作るのに欠かせないのが金型。

 

 

◉金型なしで精密な部品が作れる理由は?

世界中から一番性能のいいマシンを集めて切ったり穴を開けたりするので精度の高い部品が作れる!

*金型を使わずに板金加工で曲げた板がピッタリ90度になるのは凄いことなんだそうです。

 

◉クライアントは金型レスでコストが下がる。

 

例えばコピー機

金型が2000個は必要

金型を作るだけで30億円は掛かる。

*何万台も作って売れるならいいが売れなければパーに。

2000台くらいまでの量産なら金型レスの方が1/3以下のコストで収まる。

 

ma5
世界中から集めたマシンは億を超えているものもあります。

 

*37人の従業員の内 女性は8割

厳しい採用試験をくぐり抜けるのが殆ど女性。

女性の方が周りの状況をよく見て一度に色んなことが出来る。

お給料も良く、旦那さんより遥かに良いという女性も。

 

***************************

◎みしまるくん、ひとりじゃ動けなかったって 初代は大変だったんですね。

でも森永卓郎さんが言うには、今も市役所の職員が中に入っているので、踊って歌えるところまで行ってないそうです。

 

◎はんこの秀島社長、さすが職人さん。

「待たせたくない。」ってカッコいいですね。

でも本当にこういうお店があると助かりますね。(kyoko)

 - トレンド, 仕事, 地域, 生活