*

あさチャン 愛知 竹島水族館 廃館危機から復活 カピバラ 深海生物

公開日: : 最終更新日:2016/05/19 仕事, 動物, 地域

4/25『あさチャン』愛知県の竹島水族館の人気の理由を取材しました。

 

愛知県・蒲郡市 「竹島水族館」

入園者数が5年間で約3倍の約34万人(15年度)

 

廃館の危機を小林龍二館長(35)のアイデアで救いました。

 

★一番人気は 水の中に棲む生物ではない『カピバラ』

水辺に暮らしていて泳ぐので 水族のひとつとして展示しています。

ta1
メリット:お金が掛からない

水を入れると水槽は高くなる。

巨大なプールも水圧に耐えられるガラスも必要ありません。

 

 

★カサゴが隙間に入り込む習性をいかす

ta2
岩で作ると数千万円かかるものを1つ100円のブロックで作りました。

無理にお金をかけなくても楽しんでもらえるんじゃないかと始めたそうです。

名前を書いているのでマンションみたいに見えます。

スタッフや よく訪れる お客さんの名前だそうです。

 

 

*現在 多い時は400人が訪れます。

昔 アシカショーでお客さんが1人だけの時もあり、5年前に廃館の危機を迎えました。

しかし館長さんの お金をかけないアイデアで人気の水族館になりました。

 

★お客さんの声をよく聞く

館長が積極的にお客さんに声をかけます。

ta3
*ウツボの水槽はお客さんの声がヒントになりました。

お客さんが「気持ち悪い。」と言いながら凄く見ているので どんどんランクアップして大きくして行きました。

 

★深海生物の種類が日本一

 

ta6
*オオグソクムシ

 

ta7
*名もないタコ

など120種類 350匹の深海生物がいます。

 

☆漁師さんに捕って来てもらう

漁師さんにとって売り物にならない深海生物を安く売ってもらう。

 

☆深海生物と触れ合える

ta4
*皮膚は硬い?

*触ったら暴れる?

などお客さんの探求心を可能な限り満たしてくれます。

 

*どんな味?

水族館に運ぶ途中で死んでしまった物を調理して食べます。

ta5
グルメ担当の三田圭一さんが感想を館内に貼りだしています。

アカザエビ:シャコと同じような硬さで、味も近い

 

☆館長

お金は限りがあるが 知恵は どれだけでも頑張れば湧いて来るもの。

みんなが興味を持って生き物を見てくれる水族館にしたいという思いが原動力になっている。

 

*************************

◎小林館長さん、5年前ならまだ30歳。

当時は一飼育員だったのか、既に館長だったのか、その説明はありませんでしたが、仕事にかける思いが強かったんですね。

お金をかけないアイデア。

お客さんの声をよく聞いて、それに応えていくこと。

どの業種にも必要なことですね。(kyoko)

関連記事

ZIP! 山形銀山温泉 アツアツ冷え冷え旅 6スポットを大正着物で巡る

7/26『ZIP!』は山形県・銀山温泉のアツアツ冷え冷え旅 6スポットを紹介してくれました。

記事を読む

あさチャン ドローンで巡る! 世界の絶景 火口 天国への階段 イルカ

5/4『あさチャン』ドローンで巡る! 世界の絶景 ドローンで撮影された素晴らしい景色や作品を7

記事を読む

いちご簡単レシピ イチゴの本当の実は?おかわり朝ごはん あさチャン

今朝の『おかわり朝ごはん』は旬のイチゴです。 イチゴは免疫力を高めるビタミンCが豊富。

記事を読む

あさチャン スポーツ万能 天才犬 ビリヤード ゴルフ ボーリング

5/12『あさチャン』でスポーツ万能 2歳のトイプードル ジュエルちゃんを紹介してくれました。

記事を読む

あさチャン 特大松茸 巨大キュウリ・栗・しめじ 全国で見つかる

10/24『あさチャン』で巨大栗・松茸・しめじ・キュウリを紹介してくれました。  

記事を読む

スッキリ 日本一満足度の高いアンデルセン公園 楽しみ方のコツとは?

5/6『スッキリ』で千葉・船橋市のアンデルセン公園を楽しむコツを教えてくれました。  

記事を読む

あさチャン 北海道89歳 紫竹ガーデン 花咲かおばあさんの魅力

6/1『あさチャン』北海道 巨大庭園の『花咲かおばあさん』 シルバー世代が輝く元気な会社の第2

記事を読む

あさチャン パンの達人オススメ 大行列 レトロパンの人気の秘密は?

10/18『あさチャン』で大行列が出来るレトロパンを紹介してくれました。 教えてくれたのは 1

記事を読む

大ヨコヤマ物産展 ライスバーガー,塩トマト,みかん大福 ヒルナンデス

◎『まるごとにっぽん』 東京台東区浅草にある商業施設から紹介。  ヒルナンデス &nbs

記事を読む

ズームイン『世界の発明50』に選出 人間ハッキングとは?玉城絵美さん

7/2『ズームイン!サタデー』のFUTURISTAは『コンピューターで人の手を動かす』技術についてで

記事を読む

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑