サタデープラス 悪筆セラピー 劇的改善 名前を上手に書くコツ
4/23『サタデープラス』 大好評 第4弾 悪筆セラピー
書道のはな*みち 2時間 5,000円
主宰 高宮華子先生に、自分の名前を上手に書く方法を教えていただきました。
高宮先生は、27,00人を上達させてきました。
先生
「漢字は『へん』と『つくり』の関係性を理解すれば、劇的に美文字になります!」
*書道歴2年の 渡辺満里奈さんが悪筆セラピーを初体験しました。
*筆圧の強い人は強弱のない単調な癖字になりやすい。
≪真っすぐな線を書く練習≫
トン:ペンを置き
スー:力を抜いて線を書き
トン:きっちり休む
(左端にトンと置いてスーっと右へ線を書き、そのまま休む)
*トン・スー・トンで準備運動
スムーズに肘が動くようになるのでオススメ
≪木へんの漢字を美しく書くコツ≫
*林
「へん」の方が脇役で「つくり」が主役。
「へん」は主役の邪魔をしてはいけない。
横と縦の交わる比率を3:1に。
*様
「へん」より「つくり」の画数が多い場合は、余白も含め、「へん」が1.「つくり」が2、の割合で書くとバランスが良い。
≪サンズイへんの漢字を美しく書くコツ≫
*海
サンズイへんの2画目を、あえて少し外に出すと伸びやかな印象に。
主役が来やすいように脇役は譲ってあげる。
≪しんにょうの漢字を美しく書くコツ≫
*道
しんにょうは3画ある。
多くの人が2画だと思って、2画目と3画目を繋げてしまっている。
3画目は①上がって ②下がって ③力を抜く
≪しんにょう上達トレーニング≫
「Z」を縦に書き連ねる。
角でちゃんと休む癖が付くとメリハリのある「しんにょう」に。
筆圧の強い人の癖字改善にもなる。
*手首も痛くないと先生。
満里奈さんは、ペンだこも痛くないそうです。
*「しんにょう」の一筆書きは字が右に傾いてしまうことが多いので注意を。
★正しい筆順で書くと美文字になれる
*収
正しい筆順は①縦 ②レ
正しい筆順なら無理のない筆運びで「つくり」へ繋がる。
*悦
正しい筆順は①点をふたつ ②縦
ふたつ目の点を横向きに書くのがミソ。
2画目の点に添わせると縦線をまっすぐ書きやすい。
*************************
◎トン・スー・トンの練習で力を抜いて、書き方のコツと筆順を覚えれば美文字になれるわけですね。
それと「つくり」が主役ってことを意識して。
早速 名前を練習してみます。(kyoko)