*

ZIP! 独占 サカナクション  ライブの裏側 アイリス幕 オイルアート

公開日: : 音楽

4/22『ZIP!』サカナクションのライブの裏側を独占取材していました。

 

★去年7月 演出会議

山口さん

「アイリス幕は出来たら実現したい。

真ん中から幕が開いていくのは結構なビックリ度。

しかも光がバアーって出てくる。

神になりたいです。」

 

*山口さんは、堂本光一さんの『SHOCK』の舞台からヒントを得ました。

予算がかかるので絶対無理だと言われたけれども、凄いと思って押し切ってやらせてもらったそうです。

 

*幕が開くタイミングや、幕が開く真ん中にメンバーがいるように本当に細かくつめました。

sa1
 

sa2
裏側ではメンバーがリフトに乗り 上がって行きます。

幕の真ん中まで来ると音楽が流れ始めます。

 

★ライブ本番

sa13
 

sa3
正面からプロジェクターで映像が当てられます。

 

sa4
開閉する幕からメンバーが登場します。

 

sa5
 

sa6
 

sa7
 

 

☆風で揺れる布にステージの後方からレーザーを当てる

sa8
更にステージの上からも色の変わる特殊なレーザーを当てます。

 

sa9
風の強さ、レーザーの位置、何度も調整を重ねて作り出された演出です。

 

☆オイルアート

色を付けた油と水を使っています。

背景の映像はライブ中、舞台裏で生で作り出されていました。

sa10
オイルアート職人の助川貞義氏

「ここで1cmの違いが、画面上では1mの違いになるんですよ。

そう考えると、なかなか・・。人知れず練習してます。」

 

sa11
手前が助川氏

今回は曲のテーマに沿ったクモの巣と合わせてプロジェクターで投影しています。

 

sa15
 

 

*全21曲、数々の斬新な演出を披露しました。

 

*新宝島を初披露!

sa14
音楽や演出には終わりがないというメッセージを込めました。

 

☆今月ツアーを終えた山口さんが、やりたい演出とは?

「壁にレーザーを当てたい。

レーザーを横から当てるのではなく滝みたいにすると綺麗。

お客さんも自分の横でレーザーが光ったら触りたいとか面白いとか思うし。」

 

*でも予算的に無理、採算が合わないと言われたそうです。

 

SAKANAQUARIUM 2015-2016″NF Records launch tour”

ーLIVE at NIPPON BUDOKAN 2015.10.27ー

Blu-ray & DVD 5月25日発売

 

*************************

◎素晴らしい演出でした!

残念ながら画像では殆ど伝わっていないと思います。

TVで観ても迫力があるんだから生で見たら本当に感動ものでしょうね。

新たな演出も楽しみです。(kyoko)

関連記事

Stepping on the fire (feat. w-inds.) / RADIOFISH に登場しているのは誰?

YouTubeで急上昇 【MV】Stepping on the fire (feat. w-i

記事を読む

あさチャン あの街ランキング イタリアン店舗数全国2位 群馬を調査

8/5『あさチャン』はイタリアン全国2位の理由を群馬で調査してくれました。 調査してくれたのは

記事を読む

世界の小澤 若き時代の仰天エピソード 1公演のギャラは ビビット

第58回グラミー賞『最優秀オペラ録音賞』を受賞した 小澤征爾さん(80)の仰天エピソードをビビ

記事を読む

レディオフィッシュ&フィッシャーズ コラボでドッキリ!!

オリエンタルラジオの中田敦彦さんが率いる『RADIOFISH』(レディオフィッシュ)は『PERFEC

記事を読む

『爺ポップ』デビュー 平均年齢67,2歳のアイドル あさチャン

高知のアイドル 平均年齢67.2歳の『爺ポップ』がデビューしました。 『あさチャン』が取材しま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑