気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

シューイチ キャスティングスポーツ イモムシラグビー

      2016/04/18

4/17『シューイチ』 中丸君の『まじ☆すか』

助っ人にKAT-TUNの上田君が来てくれました。

 

★キャスティングスポーツ

釣り竿に重りをつけ、的当てや飛距離を競います。

毎年 世界選手権も行われていますが、日本の競技人口は約200人だけです。

 

9月に世界大会がスペインであります。

その大会までに上達すれば選手になれる可能性があります。

 

世界選手権 銀メダリストの加登眞二さんに教わります。

的までの距離は18mで、野球のピッチャーマウンドからホームベースまでと同じくらいの距離です。

 

競技のポイント

①釣り竿は真っすぐ振る。

d1
 

②投げた後 人差し指で糸を押さえて重りの距離をコントロールする。

d2
 

得点は的の中心に当たれば10点。

d3
 

中丸君、10投目が終わって34点。

上田君、9投目が終わって32点。

残り1投目という時に中丸君が上田君に一言。

「亀梨君だと出来る。」

 

作戦通り上田君がプレッシャーを感じて0点。

上田君と中丸君、接戦でしたが中丸君が勝ちました。

 

 

★イモムシラグビー

イモムシウエアを着てやるスポーツ。

d4
コートの形は正方形。

トライエリアは相手コートの外側全部。

 

得点方法

①イモムシトライ 2点

②イモムシスロー 3点 (カラーコーンの間に通す)

 

ルール

①ボールを持っている人はタッチされたら必ずボールをパス。

3回タッチで攻守交代。

②パスは前方に出してもOK!

 

*イモムシフリーズ

d5
穏やかさをなくして激しいプレーをした人は仰向けになり1プレーの間、動いてはいけない。

上田君は、イモムシトライとイモムシスローで5点をあげて大活躍!

でもイモムシフリーズになりました。

(でも普通にしていても激しいプレー扱いになります。穏やかに穏やかに。)

 

5:7で負けてしまうかと思いましたが、最後はやっぱり上田君がトライを決めて引き分けになりました。

中丸君は上田君と同じチームでしたが、目立った活躍はありませんでした。

 

*イモムシウエアはお腹の部分を滑りやすくして、長時間着用しても蒸れにくくなっています。

よく伸びるので窮屈ではなくスムーズに動けるそうです。

 

**********************

◎イモムシラグビーは見た目よりハードで楽しいスポーツみたいですね。

助っ人の上田君、楽しそうでした。(kyoko)

 - スポーツ, 芸能