*

がっちりマンデー 儲からせる地方コーチ ロケ誘致 縫製工場 漁師

公開日: : 最終更新日:2016/05/19 トレンド, 仕事, 地域

4/17『がっちりマンデー!』

儲からせる地方コーチを3つ紹介してくれました。

ロケ誘致・縫製工場・漁師さんにコーチです。

 

★ロケの誘致を成功させるためのコーチ

(株)地域活性プランニング 宮川崇さん

ロケ場所に決まれば役者やスタッフの宿泊費や食事代などの他、観光客も増えて経済効果があります。

『あまちゃん』では岩手県の経済効果が32億円もありました。

 

☆県や市町村からロケ誘致の依頼を受けてノウハウを伝授。

代わりにコンサルティング料を貰います。

 

☆ロケ隊受け入れマニュアル (地元の人に読んでもらう資料)

映画・ドラマ撮影の基礎知識や交渉のときの注意点などを解説しています。

 

☆ロケなび!

ロケ可能なスポットをネットで紹介しています。

 

◉大分県豊後高田市 市役所 企画情報課から依頼を受けて現地に来ました。

まず初めに企画情報課の吹上さんが一押しのスポットを紹介します。

昭和30年代の商店街の雰囲気を醸し出している『豊後高田昭和の町』です。

 

しかし宮川さんはロケ地に向いていないと言います。

*ドラマや映画のロケ地選びの重要なポイント

①時代設定や場所が特定されない。

②観光名所は敬遠される。

 

宮川さんが見つけたのは

*時代劇や昭和よりもっと前の時代の設定が出来る川べりでした。

b1
①人工物が映り込まない場所

②川・野原・山並みがひとつの画に収まっている

奥行きが出しやすいのでロケ向き

 

*真っすぐ伸びる田んぼ道

b2
東京で撮れない画が大事

③左右対称の景色

シンメトリーの景色を好む監督さんが多い。

 

◉お手洗いの場所、食事が出来る場所、駐車場をしっかり把握してから誘致するようにアドバイス

 

*宮川さんの会社は2003年にスタート以来、100本以上のロケ誘致に成功しています。

現在、全国の県や地域からロケ誘致のコーチの依頼が殺到中!

 

 

★縫製工場のコーチ

ライフスタイルアクセント(株) 山田敏夫 CEO

ファクトリエの山田さん。

*全国各地の縫製工場は大手の下請けで全然儲かっていないので

地方の縫製工場に独自の自分たちのブランドを持ってもらい、きちんと儲かってもらうのがコンセプトだそうです。

 

*作られた製品は、工場のためのブランド『ファクトリエ』でネット販売しています。

b3
タグには『Factelier by HITOYOSHI』 熊本県人吉市にある工場名

 

下請けばかりをやって来た工場がブランドを作るのは大変なので山田さんが全国を飛び回ってコーチしています。

 

◉福島県・永山産業 南湖工場へコーチに行きました。

レディース用シャツの試作品のデザインをチェック。

レディース用だけれど襟をメンズのような襟にしました。

 

b4
中央が山田さん、右側がデザイナーの竹腰さんです。

 

デザイナーの竹腰名生さんは『ジル・サンダー』など国際ブランドのチーフデザイナーを務めて来ました。

ニューヨークから福島の縫製工場まで呼び寄せてデザインをチェックしてもらいました。

竹腰さん

「どこから見ても綺麗です。これは素晴らしいですね。」

 

*値段

永山さんは

「工数と時間も掛かっているので4,500円くらいは欲しい。」

山田さん

「それはかなり安いので、もっと適切な、きちんと利益を得た金額で大丈夫。

もっと上げて頂いてもっと利益をのせて頂ければ。」

*せっかく一流ブランドを作って光り輝く技術があるので、値段を最初から決めずに工場さんに決めていただく。

 

コーチポイント

いいものを作ったらちゃんとアピール。

正当な値段を考える。

 

年間200か所以上の縫製工場を飛び回っています。

全国34の縫製工場とコラボ中。

 

 

★漁師さんにコーチ

CSN地方創生ネットワーク(株) 野本良平さん

羽田空港で羽田市場を運営しています。

2014年

全国の漁師さんから魚を直接仕入れ、都内の飲食店に販売するビジネスを立ち上げました。

今期の売上は26億円を見込んでいます。

 

◉長崎県・対馬

日昇漁業(株)久保幹太社長がコーチを受けます。

儲かる魚にするコーチポイント①

☆魚の〆方。

*↓ほとんどの漁師さんがしている〆方だと臭みが残って鮮度や味が落ちてしまうことも。

b6
 

エラに刺さずにエラを片側だけハサミで切ることで血がほとんど抜けてアクになりません。

b7
 

b8
左側が野本さんの〆方 右側が漁師さんの〆方

 

値段の差

ちゃんと〆ていないと安い時はキロ200円くらい。10キロのぶりで2,000円。

チャンと〆ていると10キロで3万円。

 

☆箱詰めの仕方

腹を上にした方が下になった身が傷まない (脂のある腹が下になると潰れる)

b9
 

値段の差

詰め方を変えると、ぶりの値段は1キロ100円アップ!

 

*現在全国700人の漁師さんと契約しています。

1年の3分の1は全国の漁港を回っています。

 

*************************

◎ロケ誘致や縫製工場へのコーチは納得ですが、漁師さんにコーチは驚きでした。

漁師さんは最良の〆方や箱詰めの仕方を熟知していると思っていました。

でもよく考えると漁師さんは、捕って直ぐに食べられるので、その必要性がなかったんでしょうね。(kyoko)

関連記事

no image

セラピーモンキーは全国でひっぱりだこ 噛まない猿とふれあえる

老人施設でお年寄りを癒しているセラピーモンキーについて 『あさチャン』が取材していました。

記事を読む

めざましTV 製作所で作る はんだアートの職人技 鳳凰 龍 蝶 マグロ

6/24『めざましTV』はんだアート職人を紹介してくれました。   鳳

記事を読む

いちご簡単レシピ イチゴの本当の実は?おかわり朝ごはん あさチャン

今朝の『おかわり朝ごはん』は旬のイチゴです。 イチゴは免疫力を高めるビタミンCが豊富。

記事を読む

スッキリ 日本一満足度の高いアンデルセン公園 楽しみ方のコツとは?

5/6『スッキリ』で千葉・船橋市のアンデルセン公園を楽しむコツを教えてくれました。  

記事を読む

10人兄弟の七五三さん HAPPY NEWS賞に選ばれる あさチャン

4/7『あさチャン』で紹介された縁起の良い苗字の兄弟の話題です。 日本新聞協会の『HAPPY

記事を読む

あさチャン 熊本バスケチーム 被災したファンに恩返し&存続の危機

5/13『あさチャン』熊本のバスケチームの恩返しと存続の危機 熊本市に拠点を置くプロバスケット

記事を読む

あさチャン あの街ランキングの謎 人気急上昇の三島を調査

4/29『あさチャン』新企画 探検 あの街ランキング 静岡県三島エリアについて調査しました。

記事を読む

サタデープラス 夏こそ酢ショウガ 冷え性改善 おすすめレシピ

7/30『サタデープラス』は人気の『酢ショウガ』の夏冷え解消効果の検証と夏レシピなどを教えてくれまし

記事を読む

カフェのようなオシャレすぎる肉屋 こだわりの店内は? スッキリ

東京・世田谷区のお肉屋さん 『TOKYO COWBOY』を『スッキリ』が紹介してくれました。

記事を読む

あさチャン ネットで話題の白い犬の正体 シミュラクラム現象とは?

5/9『あさチャン』で ネットで話題の白い犬の意外な正体と理由を教えてくれました。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑