*

高崎山に異変! シャーロットに会えなくなる!? あさチャン

公開日: : 動物, 地域, 観光地

大分県・高崎山自然動物園のシャーロットが あるトラブルに巻き込まれて姿が見えなくなっています。

『あさチャン』が取材してくれました。

 

シャーロットはイギリス王室の王女と同じ名前で、また愛くるしい目とサービス精神旺盛な人気者ですね。

何故姿が見えなくなったかと言うと、敵対する群れに追いやられてしまうからです。

 

s3
 

詳しく説明すると高崎山には猿のB群とC群があります。

そしてシャーロットが属してしるのは一大勢力のC群です。

2つの群れは普段山の中で生活をしていて、それぞれ決まった時間に猿寄せ場に下りて来ます。

 

今までは午前8時半から午後1時頃までC群が餌場を独占するのが暗黙のルールでした。

ところが今年になってB群が早く餌場に下りてくるようになったのです。

 

午前10時頃、山からB群が下りて来ると猿たちがキーキー喚いています。

C群は逃げ惑い山の中へ走って行きます。

午前11時にはB群が餌場を独占してしまいました。

 

本来はオスたちがB群を餌場に入れないように食い止めるのに、C群のボス猿達がB群のメスに恋をしたのでB群を攻撃出来ないため、B群が餌場を独占することになりました。

 

s1
ボス猿『ゾロメ』 NO,3の『カンサー』 NO,4の『キリン』がB群のメスに恋をしてしまいました。

ボス猿『ゾロメ』は人間でいうと90歳だそうです。

 

NO2、の『オオムギ』は体は大きくても臆病者で我先に逃げてしまうという情けないオス。

その反面、自分の群れの子供から容赦なく餌を取り上げる とんでもないオス。

NO、5の『ブラック』は、ふがいないボスたちの姿を見て完全にやる気をなくしてしまったそうで。

 

このままC群の勢力が弱くなると最悪のケースが。

2002年まではA群がありましたが、大きな抗争に敗北したA群は分裂して山から出て来なくなった猿も大勢いるそうです。

もしC群が分裂してしまうとA群のように山から下りて来なくなりシャーロットの姿も見られなくなることもあります。

心配ですね。

 

現在は午前8時時半の開園から10時頃までは餌場でC群が餌を食べたり遊んでいるので、シャーロットを見ることができます。

 

***********************

◎高崎山に2つの群れがあるなんて知りませんでした。

そして いつ行っても会えるのだと思ってました。

C群のボス猿には期待できないので、勇気のある若いオス猿が群れを守って欲しいと思います。

 

*ブログにTVの画像を載せるのは辞めようと思っていましたが、やっぱり無いと分かり難いので1、2枚は載せようかなと現在思案中です。(kyoko)

関連記事

ごはんジャパン 雪中キャベツは芯まで甘い 熊谷喜八シェフ藤吉久美子

2/20の『ごはんジャパン』は『雪中キャベツ』です。 『KIHACHI』の創業者、熊谷喜八シェ

記事を読む

長崎 光のバンジージャンプ ランタンフェスティバル 海鮮丼 チューリップ

長崎へ女子一人旅を『あさチャン』で紹介していました。 ハウステンボスでは 光のナイト散策

記事を読む

愛媛県松山市 住みたい街 四国1位 路面電車って本当に便利?

住みたい街(四国内)1位の松山市 路面電車は本当に便利?   住みたい街 四国1位

記事を読む

瀬戸内国際芸術祭2016 秋会期の見どころは? NHK 小豆島など

10/7『NHK』で『瀬戸内国際芸術祭 2016』の特集をしていました。 瀬戸内国際芸術祭は瀬

記事を読む

謎の回転草が民家を覆う 話題の最先端の椅子 システムは? スッキリ

謎の回転草が民家を覆うニュース。 そして手を叩くと自動で定位置に戻る最先端の椅子が 今週

記事を読む

真実か?ウソか? 築地クイズ 一番高い丼は? ネギトロのネギは何?

5/6『超問 真実か?ウソか?』 で築地の特集をしていました。   ①築地で一

記事を読む

めざまし 世界文化遺産登録 国立西洋美術館の見るべきポイントは?

7/18『めざましTV』は世界文化遺産に認められた『国立西洋美術館』の館内を取材してくれました。

記事を読む

祝卒業 熱血校長先生の修造カレンダーとは? あさチャン

新たに『元気の出る修造カレンダー』を作ったのは 埼玉県白岡市立白岡東小学校 渋谷修造校長。

記事を読む

鶏肉でグローバルな相馬の朝ごはん あさチャン おかわり朝ゴハン

3/11『あさチャン』の『おかわり朝ゴハン』は 福島県・相馬市の農園にお邪魔しました。

記事を読む

ZIP! ディズニーランド&シー 新イベント 限定グッズ&フード

7/11『ZIP!』 東京ディズニーランド&ディズニーシーの新イベント&限定グッズ&フードを紹介して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑