*

池江璃花子選手 母の子育て論 幼少期のエピソード ビビット

公開日: : 最終更新日:2016/04/09 スポーツ

4/7『ビビット』は競泳の池江璃花子選手の特集でした。

池江選手(15歳)は100mバタフライに続き800mリレーのリオ五輪代表に内定しました。

 

3歳で水泳を始め、5歳でクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライを50m泳ぎました。

 

FullSizeRender10
今年からスーパー高校1年生です。

 

★一昨日 100mバタフライの決勝

リオ五輪出場に必要な派遣記録を突破しました。

優勝タイム 57秒71

*この決勝の40分前に女子200mの準決勝を泳いでいました。

 

FullSizeRender14
★昨日 800mリレーの代表決定

個人では派遣記録を達成できませんでしたが上位4人の合計タイムにより内定しました。

 

 

☆バルセロナ五輪 金メダリストの岩崎恭子さん

「すごく伸び盛り。今そういう時期に入っている。

どんどん(記録)出しちゃえって思う。

私もそうだったんですけど それがオリンピックだったら尚更いい。

メダルってこともあると思うので期待しています。」

 

★池江選手が保持している日本記録は3つ

自由形 50m ・ 100m

バタフライ 100m

 

★水の申し子

◎お母さんが自宅の浴槽で水中出産しました。

水の中で産むことで赤ちゃんにストレスが掛からないんじゃないかと。

 

ike
 

◎3歳から水泳

姉(22歳)と兄(18歳)の影響で始めました。

 

◎身長は170cm 56kg

両手のリーチが184cm

 

*一般的に日本人は両手のリーチの長さと身長は同じです。

 

田中雅美さんによると

*水泳をすると手の長さは長くなる

長いからいいというわけではない

テクニックも向上させないと記録にはつながらない

*肩幅も少しずつ広がる

 

★個人種目五輪代表の条件

日本選手権 決勝で派遣標準記録を突破し、各種目2位以内。

*女子100m バタフライ日本記録57秒55

派遣標準記録57秒77 (2015年世界水泳6位相当)

 

*女子200m 自由形 日本記録1分57秒37

派遣標準記録1分56秒82 (2012年ロンドン五輪6位相当)

(日本記録よりも速い)

 

◎決勝で突破しないと準決勝で突破してもダメ

オリンピックも一発勝負なので、ここの場所で出せる力のある人を連れて行きます。

 

◎日本で優勝すれば行けるのではなく戦える選手が行けます。

そういう意識の高さが結果に繋がっています。

 

★負けず嫌い

小学校の校長

「給食の残り物を食べたい時も男子に交じって『何としてでも勝つ』みたいにじゃんけんをしていた。」

 

*あっち向いてホイも強いが若干後出し?

 

★水泳以外にやりたいことは『大好きなチョコレートのCM』

「『たくさんチョコレートを食べられる』って聞いて、仕事でそんなに食べられるなら。」

 

★好きな芸能人は『佐藤健』さん

それに対してお母さんは

「女子選手は戦闘モードに入りづらくなるから現役中は『恋愛禁止』」

 

*田中雅美さんは

「15歳の時に恋愛してました。戦闘モードもありました。

アスリートはメリハリなのでお母さんに内緒でしたらいいと思います。」

 

 

★母(美由紀さん)の教育方針

知能が伸びる幼いうちに接し方、教育、環境などを作ってあげる。

 

FullSizeRender11
家を建て替える時に天井に『ウンテイ』を設置しました

 

*肩甲骨が柔らかくなり、掴むことで前腕が鍛えられるので

水をキャッチする力になっているのでは?(田中雅美さん)

 

お母さんは元陸上選手

 

*生後6か月で自分の力でお母さんの指にぶら下がっています。

右脳に刺激がある。

空間的なイメージ処理がより出来るようになる。

*一歳半で逆上がり

 

ike
◎親に言われたことをちょっと手伝うんじゃなくて『家の仕事』としてしっかりやらせる。

お風呂のお掃除係がサボった場合は家族全員がお風呂に入れない。

(子供3人で係が回ってくるが連帯責任)

*家庭を社会に置き換えてルールをしっかりと年齢に拘わらず叩き込んでいく。

 

◎手に届きそうな目標をイメージさせる。

年に一度紙に書かせて家の中に貼る。

 

3歳の時 自宅の床で水泳ごっこ

 

FullSizeRender13
イメージトレーニングを選手がするのではなくて、小さい頃から当たり前になってくる。

イメージしたことは実現するんだ、だからイメージしよう。

逆算が自然と出来て来る。(お母さん)

 

*優勝インタビューされる自分をイメージしていたが

本人「あんなに涙が出て来るとは思わなくて・・」

 

*田中雅美さん

「感情を表に出さずに淡々とレースをして、しっかり結果を残す選手なので、泣いた時は皆ビックリしたと思います。それほどオリンピックの選考会はプレッシャーがかかるんだと改めて思いました。」

 

★自由形50mと100mがまだ残っているのでまだ期待が出来ます。

 

***********************

◎とても楽しみな選手ですね。

また綺麗な顔立ちなので佐藤健君とチョコレートのCMも、いつか出来そうですね。(kyoko)

関連記事

『新横綱稀勢の里』感動を有り難う!!

昨日に引き続き読者の『Junさん』からの投稿です。 そして今日もお孫さんが描いた横綱稀勢の里の

記事を読む

あさチャン 卓球 愛ちゃん 涙の銅メダル 藤井瑞希さんとメール

8/17『あさチャン』は銅メダルに輝いた卓球女子 福原愛ちゃんについてロンドン五輪 バドミントン銀メ

記事を読む

ベッキー休業に新聞一面乗っ取られた松坂が不憫 幻の新聞の内容とは

今朝のスポーツ紙の一面は『ベッキーの休業』についてデカデカと。 ところが本当は今朝『スポニチ』

記事を読む

ビビット リオ五輪 愛・佳純・美誠 卓球三姉妹の母の教育法とは?

8/16『ビビット』では リオ五輪 卓球三姉妹の母親達の教育法を紹介してくれました。 &nbs

記事を読む

あさチャン シンクロデュエット 井村コーチが乾選手に送った絵手紙

8/16『あさチャン』はシンクロデュエットの乾・三井ペアと井村コーチを取材してくれました。 &

記事を読む

no image

東福岡高校の施設が凄い サッカーとバレーで優勝 

先日、春高バレー男子の試合をTVで観戦しました。 高校生の試合だからあまり期待をしていなかった

記事を読む

グッドモーニング フィギュア 宇野昌磨選手 フリップ成功のきっかけは何?

『グッドモーニング』でフィギュアスケートの宇野昌磨選手(18歳)にインタビューしてくれました。

記事を読む

琴奨菊優勝パレード紙吹雪を見上げてありがとう! ビビット 福岡では舟でパレード

昨日、千葉県松戸市で琴奨菊の優勝祝賀パレードが行われ 『ビビット』が取材しました。 観客

記事を読む

ひるおび 萩野公介選手・瀬戸大也選手 強さの秘密&生まれ変わったら何になる?

8/8『ひるおび』で リオ五輪 競泳400m個人メドレーで金メダルの萩野公介選手と銅メダルの瀬戸大也

記事を読む

あさチャン レスリング金メダル 土性沙羅選手の幼少期とインタビュー

8/18『あさチャン』は リオ五輪レスリング女子69kg級で金メダルを獲得した土性沙羅選手を紹介して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑