気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

10人兄弟の七五三さん HAPPY NEWS賞に選ばれる あさチャン

   

4/7『あさチャン』で紹介された縁起の良い苗字の兄弟の話題です。

日本新聞協会の『HAPPY NEWS賞』に選ばれた愛媛県大洲市の10人兄弟。

その苗字は『七五三(しめ)』さん。

 

一番上の長女が87歳。一番下の三男が63歳。

去年7月に全員の年齢を合計すると753歳になることから8月に親族でお祝いをしました。

全員が健康なご様子です。

その時のことが愛媛新聞に取り上げられました。

 

FullSizeRender3
女性7人、男性3人。

地元に残っているのは2人だけです。

後は県内各地や大阪にいます。

それでも毎年一回集まっている仲の良さ。

2010年に計700歳を達成しましたが苗字に因む753歳が目標に浮上したそうです。

末っ子の三男が去年7月に誕生日を迎えて計753歳になりました。

 

お祝いは孫やひ孫を含む一族121人のうち48人が集合。

10人の名前を全部入れて作った漢詩が披露され、題は「七五三(なごみ)の歳祝」。

戦前から戦後にわたる10人の幼少期の記憶を寄せ合った記念文集も配布されました。

(愛媛新聞より)

 

5女は「前に一回だけNHKのど自慢に出たので、もう一回、皆が元気なうちに出たい。」

 

FullSizeRender2
 

FullSizeRender4
 

FullSizeRender5
瀬戸の花嫁を皆で歌ってくれました。

 

★家系図

 

FullSizeRender7
兄弟10人 子34人 孫56人 曾孫16人

一族合わせて116人

合計年齢 3,394歳

 

★次の目標は4年後の2020年 計800歳

FullSizeRender8
皆で元気に東京オリンピック・パラリンピックを見たい。

 

**********************

◎ご兄弟のお母様も92歳まで長生きされたそうなのでオリンピックは大丈夫ですね!

年を取っても離れていても皆が仲よく出来るから長生きできるんでしょうか。

心が穏やかって体にも良いですからね。(kyoko)

 - 地域