気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

グルメBIG3が選ぶ人生で一番美味しかったのは?トリックハンター

   

4/6『トリックハンター』

グルメBIG3が選ぶ人生で一番美味しかった3,000円以下のメニューは?

渡部建さん、彦摩呂さん、寺門ジモンさんに教えてもらったNO,1を田山涼成さんが食レポしてくれました。

 

★渡部建さん

食へのこだわり

一番先の予約は2019年9月。

しかも予約を取ったのは2年前。

東京・新宿 『すし処まさ』

 

そして今まで4,000件、通った中で悩んだ結果。

NO,1は 東京・丸の内 『ラ・メール・プラール』

伝統のふわふわオムレツ

◎見た目のインパクト

◎驚きのふわふわ食感

 

フランスの世界遺産モンサンミッシェルに本店があります。

初めて出した支店が東京・丸の内。

東京国際フォーラムの中にあります。

 

☆フランス本店で修業したオムレツ職人が卵のみを10分間混ぜてふわふわに。

卵の中に空気を入れてきめ細かいメレンゲを作ります。

メレンゲのボリュームが失われない特別な焼き方は企業秘密!

卵の厚さは何と10cm。

 

FullSizeRender (979)
*伝統のオムレツ 2138円

「ふわっふわです。卵が美味しい!卵が香り高くてするっと入って来ますね。」

付け合わせはフォアグラ。

「ものすごく(フォアグラの)香りが立ちます。」

 

その他のオススメは

◎東京・幡ヶ谷 『你好(ニーハオ)』

*你好餃子 各972円

FullSizeRender (980)
皮は一晩寝かせて熟成させてモチモチに。

一番人気の『焼き餃子』は『豚肩肉』の食感を残して大き目に。

渡部さん「カリッカリの皮で食べるとゴロゴロ系の具材が待ってる。」

 

◎東京・西麻布『ahill(アヒル)』

鉄板焼きスタイルのフレンチレストラン

*特製ハンバーグステーキ 2700円

FullSizeRender (981)
ハンバーグの中にフォアグラがギッシリ。

渡部さん「水風船って呼んでる。とんでもない肉汁とフォアグラの旨味が溢れ出てくる。」

 

★彦摩呂さん

1万件以上の中から選んだ

NO,1 東京・築地 『築地虎杖 魚河岸千両』(つきじいたどり うおがしせんりょう)

*海鮮ひつまぶし 2,570円

本当に「宝石箱や~。」と初めて叫んだ美味しさ。

 

マグロ・うに・いくらなど13種類がびっしり詰まっている。

一品で3度楽しめる食べ方が人気。

FullSizeRender (976)
①ウニ以外を海鮮ちらしでいただく。

「食感が堪りません。」

 

②海鮮ウニめし (一番人気がある食べ方)

ウニを潰して海鮮ソースとしてご飯に絡める。

「むちゃくちゃ美味しい。ウニが酢飯に合うのかね。何杯でもいけるような感じ。」

 

③昆布だしのお茶漬けスタイル

「うま~い。本当に美味しいです。」

 

 

その他は

◎東京・錦糸町 『麺魚(めんぎょ)』

*真鯛ラーメン 800円

FullSizeRender (978)
真鯛のスープと特製中細ストレート麺の相性がバツグン!

彦摩呂さん「トッピングがローストポーク。

鯛のお出汁の香りと共に、ほんのりとしたローストポークの香りが手つないで入って来る。」

 

◎東京・築地 『東インドカレー商会』

*上々スパイシー豚カレー 950円

FullSizeRender (977)
20種類のスパイス合わせ3日間煮込んだカレー。

胡椒とニンニクを効かせた豚の角煮。

彦摩呂さん「何回にもわたって舌にアプローチが来る。味覚の順番待ち。」

 

★寺門ジモンさん

1万5,000件の中から選んだのは

NO,1は 東京・上石神井 『梁山泊(りょうざんぱく)』

*肉あんかけチャーハン 840円

「電気が走る、世にない、他にない美味しさ。」

FullSizeRender (975)
薄味でパラパラの卵チャーハンに肉あんかけをたっぷり

豚バラ肉は一気に油通しをして中華スープと醤油と砂糖で味付け。

「やめられませ~ん。美味しい!脂も感じない。サラ~っとして旨味がくる。」

 

*************************

◎美味しいものを食べ歩いているBIG3が選んだメニューなので間違いないですね。

見てるだけでお腹がいっぱいになりました。(kyoko)

 - 食品