気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

HANAMI お花見目的の外国人観光客が急増 体験型も あさチャン

      2016/04/06

『あさチャン』がHANAMIを取材しました。

今 見ごろを迎えている桜。

外国人観光客が桜を目当てに日本を訪れています。

お花見は海外でも『HANAMI』としてスッカリお馴染みになりました。

 

★上野恩賜公園では外国人客が6割もいます。

FullSizeRender (936)
日本人よりも多くなりました。

 

◎中国人旅行者が多い

「本当に綺麗!」

「桜のシーズンに合わせた花見が今回の一番の目的。」

「旅行の予算は1人ざっと170万円。」

「大連では桃の花で花見のようなことをする。」

「日本のアニメで桜を見てから本物をずっと見たいと思っていた。」

 

◎中国版ツイッター『微博』

日本の花見に関するつぶやきは去年の2倍。

*「花見に日本に行く」というつぶやきは去年の3倍に。

*「花見をする場所」のつぶやきで多かったのは

京都・東京・大阪・清水寺

 

★着付けプランに予約殺到

京都着物レンタル『夢館』

着物の着付けはモチロン、ヘアメイクもプロがやってくれるので大人気です。

 

◎中国人 新婚カップル

華やかな着物に着替えて髪をアップに纏めると艶やかな大和撫子に大変身!

FullSizeRender (935)
ご主人「可愛いね♡」

桜の下で着物を着て記念撮影

 

◎メキシコ人の女性も

FullSizeRender (934)
おしとやかな和服美人に変身!

 

◎ドバイの新婚カップル

FullSizeRender (933)
「ドバイから新婚旅行で桜を見に来たんだよ。

桜が綺麗な季節だからね。」

 

*桜の時期に新婚旅行に来る外国人が増えています。

 

★外国人のためのHANAMIツアー

◎旅行会社 ボヤジン

外国人専用の『目黒川でのお花見クルーズ』

外国人スタッフのアイデアで生まれました。

 

FullSizeRender (931)
『お花見CHANDONクルーズ』

*2時間 1人 10,800円

 

FullSizeRender (932)
人混みを避け贅沢な空間で桜を独り占めできるツアー。

旅先でちょっと贅沢したい外国人観光客の心をキャッチ。

 

◎花見に特化した外国人専用ツアー はとバス

墨田公園・浜離宮恩賜庭園で、半日間、桜を堪能。

『TOKYO SAKURA STORY』

大人3,000円 こども1,500円

 

★花見弁当 新宿高島屋

外国人向けのお花見弁当の売り上げが大幅にアップしました。

その理由は

*新宿御苑への行き方や桜の見頃情報を英語・中国語で解説

FullSizeRender (930)
外国人花見客が集まるようになりました。

 

◎人気のお弁当

FullSizeRender (929)
ゑびすDaikoku 花見弁当 1,001円 (花びらのような盛りつけ)

 

FullSizeRender (928)
地雷也 春小町弁当 1,080円(和菓子のような盛りつけ)

 

★お花見のできる街として呼び込んでいる日本橋

FullSizeRender (926)
日本橋を巡回する『桜バス』は桜並木の下を走ります。

 

FullSizeRender (927)
人力車に乗って日本橋の桜の名所巡りが今年から出来るようになりました。

 

 

FullSizeRender (925)
目抜き通りには桜を使ったオブジェが多数。

 

 

FullSizeRender (924)
頭上には鮮やかな夜桜の演出が

 

*日本橋は英語・中国語以外の外国語にも対応できるスタッフを増やして更なる集客を目指しています。

 

*************************

◎お花見をこんなに大勢の外国人の方が楽しまれているとは知りませんでした。

桜はやっぱり素敵ですもんね(kyoko)

 - トレンド, 海外の反応