*

異世代ホームシェア 高齢者 X 若者 メリットは? あさチャン

公開日: : トレンド, 生活

今話題! 高齢者 X 若者のホームシェア

そのメリットは?

『あさチャン』が共同生活に密着しました。

 

FullSizeRender (918)
 

★3/27 東京・青山で食事会が行われました。

異世代ホームシェアに興味を持った人の交流会です。

異世代ホームシェア:1人暮らしの高齢者の家で若者が共同生活をすること

 

この交流会はお互いが会話することで性格や経歴を知り、よりよいパートナーを見つける場となっています。

参加者のシニア女性

「介護は当てにしてないけど一緒にいてくれると安心で。防犯の面もね。

人の気配があって会話が一日ひと言でも出来る。

別にべったりいる必要はないんで。」

 

経験者の青年は

「他人と、世代の違う人と一緒に住むっていうのを喜びと苦労が一緒に体験できたような気がして非常に良かったと思います。」

 

★宮本幸一さん(73歳) X 米田覚士(さとし)君(19歳)

去年5月から『異世代ホームシェア』を開始しました。

 

FullSizeRender (920)
◎宮本さんは、以前この自宅に家族6人で住んでいました。

親と妻は他界し、子供達も独立して、3年前から5LDKの一軒家で1人暮らしに。

 

◎米田君は去年、大学受験に失敗して岡山から上京しました。

 

◉異世代ホームシェアの魅力

*シニアは孤独な生活から抜け出し空いている部屋を有効活用できる。

*若者は金銭面での負担は最小限

若者からシニアに支払うのは2万円(食費・光熱費)家賃はなし

 

米田君「行きたい大学の近くでその情報がたくさんある東京で1年間勉強した方が濃くなるなと思ったけど実家があまりお金がなくて普通のマンションに1人暮らしは絶対できない。レッスン代も掛かるので。」

 

*食事作りは宮本さん担当

「2人で食べて作ったものを『美味しいね。』って喜んでくれる人がいると作る張り合いがあるんだけど。

1人で食事するのは寂しいもんね。」

 

*若者は家事の手伝いでシニアを助ける。

FullSizeRender (919)
米田君は安い方を勧めています。

 

ルールは二人で話し合って決めます。

2人の独自のルールとは?

 

①自分の物は自分で洗う。

食器、洗濯物

②米田君が週に1回料理を作る。

 

③モップスリッパを履く

FullSizeRender (921)
2人とも掃除が苦手なため宮本さんからプレゼント。

 

当初は価値観や常識の違いでトラブルに。

米田君の帰りが遅くなった日のこと

米田君は遅くなるとメールをしたけれどメールが届かず。

宮本さんは12時すぎて終電に間に合うのかと心配で怒りが。

 

赤の他人との生活は初めは気苦労も多かったそうです。

米田君はホームシェアを辞めることを考えた時期もありました。

しかし共通の趣味の音楽が2人を繋いでくれました。

 

米田君の夢はオーケストラの指揮者になる事です。

東京芸術大学 指揮科を目指しています。

 

宮本さんは25歳の時から合唱を48年続けています。

 

FullSizeRender (922)
米田先生による歌のレッスンは宮本さんの楽しみになっています。

 

 

*そして米田君は見事 定員2名の 東京芸術大学指揮科に合格ました。

おめでとうございます!

FullSizeRender (923)
宮本さんのお姉さんと娘さんも駆けつけてお祝いの すき焼きパーティを開いてくれました。

米田君は

「すき焼きの味というものを東京来て初めて知ったので幸せものですね。

常に気にかけてくださる方が親以外に近くにいるというのは断然安心感があります。」

 

宮本さんからお祝い金もい頂きました。

宮本さん

「若い人と一緒に生活することが、自分の経験だけの世界から、また凄い広がった感じがして、とにかく毎日がウハウハです。」

 

***********************

◎ペアによって食事作りの分担なんかは違うんでしょうね。

毎日若者に食事を作るのは大変ですからね。

もしかしたら食事は別のペアもいるんでしょうか?

それと食費と光熱費が実費で2万円と言ってましたが全然足りないと思います。

シニアはお金の負担があっても生活に張り合いと安心感ですね。

若者は将来結婚した時に配偶者の親と付き合うための良い経験が出来そうです。(kyoko)

関連記事

あさチャン ラーメン専門店でない意外な店が作る 進化系ラーメン

7/19『あさチャン』は ラーメン専門店でない意外なお店が作る進化系ラーメンを宇垣アナが取材してくれ

記事を読む

あさチャン 病気の子供に夜が怖くなくなるおまじない プラネタリウムを届ける

8/23『あさチャン』では 病気で入院中の子供にプラネタリウムを届ける活動をしている女性を紹介してく

記事を読む

あさチャン 目の錯覚で鏡に映った星が蝶に 不思議な変身立体の仕組み

7/11『あさチャン』で不思議な変身立体の仕組みを教えてくれました。   ★鏡

記事を読む

からあげクンが驚きの製品に?夢の自ドリ帽2680億円シューイチ

エープリルフール企画が製品に 『シューイチ』 ★ローソンの『からあげクン』をモチーフにした夢の

記事を読む

NHK 奈良 ランドセル製造工房を見学 『鞄工房山本』

NHK『西日本の旅』で奈良県にある『ランドセル製造工房』を紹介してくれました。 観光スポットで

記事を読む

ヒルナンデス 女性一級建築士の自宅 18坪にNYの高級ホテル風4LDK

8/23『ヒルナンデス』で好評の女性一級建築士の自宅を紹介してくれました。 今日の建築士さんは

記事を読む

サタプラ心理テスト サイレンの音に最初に振り返った知り合いは?

3/26『サタデープラス』の『サタプラ心理テスト』 心理テスト作家 中嶋真澄先生監修 &

記事を読む

あさチャン 千葉セブンパーク アリオ柏 巨大オブジェ 手ぶらでBBQ

4/26『あさチャン』は 昨日オープンした 千葉県・柏市『セブンパーク アリオ柏』を紹介しれく

記事を読む

あさチャン もしも落水 2%で呼吸確保の方法とは? 冷静に浮いて待て

あ7/15『あさチャン』で水に落ちた時の呼吸確保の方法を教えてくれました。  

記事を読む

ネット都市伝説 『携帯番号090-31…』の人はお金持ち? ZIP!で検証

7/12『ZIP!』で ネットの都市伝説『携帯番号090-31…の人はお金持ちなのか?』検証してくれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑