*

和菓子作りに挑戦 中丸君 桜まんじゅうのお味は? シューイチ

公開日: : 食品

4/3『シューイチ』で中丸君が和菓子作りに挑戦しました。

創業116年 赤坂青野で職人さんに教わりました。

 

FullSizeRender (908)
スティーブ・ジョブズが愛した お饅頭

紅白饅頭 2個 821円

気に入ってアメリカまで取り寄せたとか。

 

今回作り方を教わるのは『桜の上用饅頭』一個 378円

(紅白饅頭の春バージョン)

FullSizeRender (909)
作り方

★桜あん

①銅鍋に水と ざらめを入れて火にかける。

(甘みを抑えて精製度が良い白ざらめ)

②ざらめが溶けたら、白いんげん豆を炊いてこしたものを入れる。

③焦げ付かないように鍋肌に沿って へらを入れていく。

*ツノが立つまで ひたすら混ぜる。

 

④桜の花入れる。

FullSizeRender (911)
*塩漬けされた桜を水洗いし硬い枝の部分を取り除いて みじん切りにしたもの。

➄着色料を入れて桜色に。

ひたすら混ぜて開始から20分で完成!

*桜あんを冷ます。

 

★ふわふ生地

*山芋の中でも粘り気が強い つくね芋を使う。

①皮と芽をスプーンを使って丁寧に取る。

*丁寧にすることによりいいモノが出来上がる。

②目の細かい おろし金で芋をする。

*ゆっくりと円を描くように。

*優しくすると きめが細かくなり お芋のこしが出てふんわりとなる。

すり終わるまで15分。

③すりおろした芋に砂糖を混ぜる。

*砂糖を少しずつ入れないと芋がギューっと絞まってしまう。

混ぜること5分。

④冷蔵庫で生地を寝かせる。

 

 

★あん

①あんを一定の重さに量りながら小分けする。

*職人さんは最初に一個量っただけで後は感覚で。

中丸君が1個量る間に職人さんは17個。

 

②冷蔵庫で寝かせた生地に米粉を混ぜる。

FullSizeRender (910)
*少しずつ粉を付けて折り混ぜる。

職人さんは「結構難しい。」と言ってましたが中丸君は上手に出来ていました!

 

③生地を一定の量に小分けにする。

 

★包む / 蒸す

中丸君、包餡(ほうあん)に挑戦。

FullSizeRender (904)
最初はてこずったけれど包むことに成功。

早く出来るようになったけれど形は いびつなまま。

*早く包まないと手の熱で生地がだれる。

ふんわり感がなくなったりする。

FullSizeRender (905)
*蒸すと ふわふわ生地づくりが上手く行ってないと割れることも。

中丸君、割れたものはひとつもなく成功。

 

★仕上げ

①固める前の羊かんに まんじゅうをつけて紙経木(菓子などの包装に使われる)の上にのせる。

FullSizeRender (906)
 

②羊かんが冷めて固まると桜をのせて完成!

FullSizeRender (907)
 

試食

中丸君

「旨いです! 生地どうなんだろう?

(お店のまんじゅうより)ふんわり感が明らかに減っています。

(お店のまんじゅうを食べて)こっちの方が好き♡

バランスがいい。」

 

職人さん

「生地が凸凹にした点、硬い柔らかいが出ちゃった。

でも美味しいまんじゅうには なっていると思います。」

*あんも生地も問題なかったが包み込む作業で生地の厚さを均一に出来なかった。

*時間の掛け過ぎで生地がだれてしまった。

 

***********************

◎スタジオで中丸君が作ったおまんじゅうを皆が試食

皆「頃合いが良くて美味しい。」

「美味しい。あんまり甘くないので。」

普段おまんじゅうを食べない人も美味しいとのこと。

本人はライブのためスタジオに来ていませんでした。

中丸君、良かったですね。(kyoko)

関連記事

グッドモーニング ビールに合うオススメ揚げ餃子の店&家で揚げるコツ

7/20『グッドモーニング』は暑い夏にビールに合う揚げ餃子を紹介してくれました。 東京餃子通信

記事を読む

no image

地域限定ギフト『地元カンパニー』アクセ『スパークルボックス』

今朝の『がっちりマンデー』で凄い会社を3社紹介していました。 恒例の番組新年会に集まった凄い会

記事を読む

あさチャン 惣菜・べんとうグランプリ 駅弁・空弁部門 トップ3は?

6/20『あさチャン』惣菜・べんとうグランプリ(応募作品は1084)の中から『駅弁・空弁部門』トップ

記事を読む

モーニングショー 岡山県の珍スポット 鮮魚詰め放題 ジーンズタクシー

10/14『羽鳥慎一モーニングショー』で岡山県の珍スポットを紹介してくれました。 鮮魚詰め放題

記事を読む

ヒルナンデス ランチ うにトロユッケ丼 醍醐A5バーグ ピッザニア

4/18『ヒルナンデス』 極上ランチを紹介してくれました。   ★食通が通う名

記事を読む

グッディ スーパーの惣菜 美味しさの秘密 イオン&成城石井&福島屋

7/15『グッディ』でスーパーのお惣菜 美味しさの秘密を取材してくれました。 イオン&成城石井

記事を読む

エープリルフール 大企業の嘘 今年はどんな嘘? あさチャン

エープリルフールで企業が宣伝のために大掛かりな嘘の広告を出しています。 『あさチャン』が紹介し

記事を読む

グッドモーニング フルーツカッティング 簡単スゴ技を伝授 リンゴの花

10/31『グッドモーニング』フルーツカッティングの簡単スゴ技を伝授。 フルーツカッティングの

記事を読む

あさチャン 町工場が作る『まちだシルクメロン』とろける香りいちご

5/23『あさチャン』は 町工場が作る『甘いメロン』と『とろける香りいちご』 素人が何故 農業

記事を読む

長崎 光のバンジージャンプ ランタンフェスティバル 海鮮丼 チューリップ

長崎へ女子一人旅を『あさチャン』で紹介していました。 ハウステンボスでは 光のナイト散策

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑