気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

村上茉愛 世界体操競技選手権 優勝 池谷幸雄がコメント ビビット

      2016/04/05

世界体操競技選手権 優勝 村上茉愛(まい)選手(19歳)日体大

『ビビット』が恩師 池谷幸雄さんに取材しました。

 

2015年10月 世界体操選手権で日本女子最高位の個人6位。

今回は得意の床で高得点を出して初優勝しました!

FullSizeRender (901)

 

村上茉愛さんは子供の頃、バルセロナ五輪 銀メダリストの池谷幸雄さんが主宰する体操クラブに通っていました。

 

FullSizeRender (902)
池谷さん

「ウチで四歳の頃からずっとやって『まい』って呼んでました。

幼稚園の頃から成長を見てきましたので娘みたいな感じなので親父のように嬉しいですね。」

 

2005年 8歳の頃の村上茉愛さんの貴重な映像

FullSizeRender (903)
茉愛ちゃん

「ロンドンオリンピックに優勝することです。」

レポーター

「優勝できそう?」

茉愛ちゃん

「はい。たぶん。」と笑顔で応えていました。

 

FullSizeRender (898)
池谷さん

「目立ちたいという気持ちもありましたし見てもらうことが大好きだったのでスター性は元々あったとは思います。

太りやすいタイプなので、何食べてんだってくらい太りやすくて体重が増えて、練習前にいつも泣きながら走っていることが多々あったので、自分の体重調整は苦労してやってきている選手ではありますね。

あんまり食べさせているイメージがなかったんですけど、どっかで食べているんでしょうね。

 

FullSizeRender (899)
良かったね おめでとう!ということはあるんですけど さっきもLINEしたんですけど『これが第一歩でその次があるんだから気を抜かないようにケガをしないようにがんばれ!』とうことですね。次に向かって。

 

FullSizeRender (900)
 

今年のリオには ぜひ行って欲しい気持ちが強かったので、今回の全日本の優勝で片足乗りかけたかなという感じで受け止めています。」

 

***********************

◎ニューヒロイン誕生おめでとうございます!

でも池谷さん、どっかで食べてるって言うけど、私は食べていないと思います。

太りやすい体質だと思いますよ。

小さい頃からオリンピックを目指している子なんだから自分に厳しくしてると思います。

それに19歳の今でも太目(?)なんだから。

とにかくこれから注目していきたい選手ですね。(kyoko)

 - スポーツ