*

醤油麹&甘酒で肌と血管が若返る 簡単に作れる サタデープラス

公開日: : 最終更新日:2016/04/03 トレンド, 健康, 食品

醤油麹&甘酒で肌と血管が若返る

『サタデープラス』で教えてくれました。

 

≪麹の効能・作り方・モニター結果≫

 

*麹:米などの穀物に麹菌を加え発酵させたもの

スーパーでは漬物の近くに置いてあることが多いです。

保存の為に乾燥させた板状の『乾燥麹』が300円程度で購入が可能です。

 

★少し前にブームになった『塩麹』より『しょうゆ麹』は旨味成分が約10倍!

 

◎『しょうゆ麹』

サラダや冷や豆腐、お刺身にそのままつけて。

醤油や塩の代わりに料理に。

いつもの料理が格段に美味しく!

 

☆塩分濃度を測定(10倍に薄めて計測)

〇濃い口しょうゆ:15,2%

〇しょうゆ麹:8,5%

*旨味成分があるので更に使う量が減って塩分もコントロールされます。

2/3の量で同じ濃さが味わえます。

 

*普段使っているしょうゆ代わりに使うくらいが適量です。

取り過ぎは逆に塩分が多くなるため注意!

*美味しく食べられる期間は冷蔵庫で一週間程度。

 

★しょうゆ麹の作り方

FullSizeRender (825)
乾燥麹:200g

濃口しょうゆ:300cc

 

①板状になっている乾燥麹を手でほぐし瓶に入れる。

②濃口しょうゆを入れてよく混ぜる。

③蓋をして1週間ほど寝かせれば完成!

 

*一晩で完成させる方法

 

FullSizeRender (829)
①炊飯ジャーに 60℃のお湯を入れて耐熱瓶に入れたしょうゆ麹を置く。

(必ず耐熱瓶を使用)

 

FullSizeRender (830)
②蓋を開けたままフキンをかぶて保温状態にする。

(炊飯ジャーに異変があった場合は直ぐに使用を中止する)

③約8時間で完成!

 

使い方

どんな料理にも合いますが一番のオススメは肉料理。

◎しょうが焼き:しょうゆ麹・しょうが・みりん・酒に10分ほど漬け込む。

(麹にはお肉を柔らかくする働きがある)

 

FullSizeRender (821)
*スタジオで しょうが焼きの感想は

〇味噌っぽい 風味が違う お弁当にいいかも

〇コクがある

〇普通のしょうが焼きより味が濃い

〇美味しい

 

★甘酒

麹は腸内環境を整えてくれて善玉菌を増やす働きがある。

便秘解消や肌荒れ解消にも効果があります。

自然の甘みがとれるので料理などにも生かせます。

 

カンタン麹甘酒

乾燥麹 200g

お湯  200cc

①瓶に入れた乾燥麹に60℃のお湯を入れる。

②しっかり混ぜて1週間ほど寝かせる。

 

FullSizeRender (823)
*一晩で完成させる方法(しょうゆ麹と同じ)

①炊飯ジャーに 60℃のお湯を入れて耐熱瓶に入れたしょうゆ麹を置く。

(必ず耐熱瓶を使用)

②蓋を開けたままフキンをかぶて保温状態にする。

(炊飯ジャーに異変があった場合は直ぐに使用を中止する)

③約8時間で甘酒の素が完成!

同量のお湯か水で溶かす。

 

FullSizeRender (822)
*スタジオでの感想は

〇美味しい

〇もう少し温かかったら良かった

〇デザートが欲しい時にこういうのが良い

〇優しい甘味

*一日3回(各90cc)を食間に飲むのがオススメ

たくさん飲み過ぎるとお腹の調子が崩れることがあるので注意してください。

 

★長野県の超長生き村へ調査

☆冬は毎日くらい『おなっとう』を食べています。

夏になるとしつこいので薄めて甘酒にします。

 

おなっとう:麹と米を混ぜて作る。(と説明)

作り方の説明はありませんでした。

でも米のままではなく炊飯したご飯に麹を加えて更に炊飯しているように見えました。

出来上がるとおかゆのようでした。

FullSizeRender (824)
◎豆とおなっとうのデザート

◎おもちのおなっとうのせ

◎ぶた肉とほうれん草のおなっとうなべ

 

 

☆肌年齢チェック

〇54歳 → 43歳

〇58歳 → 45歳

〇68歳 → 55歳

*5名測定の平均はマイナス12歳でした。

 

 

★番組モニターがチャレンジ

◎甘酒ホットケーキ

お砂糖を入れるよりもヘルシーになる。

 

◎甘酒プリン

甘酒に牛乳とゼラチンを加えて冷蔵庫で冷やす。

*刻んだしょうがソース(酢しょうが?)を掛ければ甘さが引き立ち栄養価もアップ!

 

★モニターチェック 10日間 

しょうゆ麹&甘酒生活の結果

FullSizeRender (826)
 

FullSizeRender (828)
 

FullSizeRender (827)
*即効は期待出来ませんが長く使う事で改善が期待出来ます。

*梅宮アンさんは元々健康体で肌も若いので変わらなかったそうです。

(父親に勧めたいと始めたそうですが)

 

***********************

◎即効性はなくても美味しいので長続き出来そうですね。(kyoko)

関連記事

腰痛予防に簡単 ひろいもの体操 サタデープラス 

3/26 『サタデープラス』で腰痛体操を教えてくれました。 ★日本人が病院に通う一番の原因が腰

記事を読む

あさチャン 特大松茸 巨大キュウリ・栗・しめじ 全国で見つかる

10/24『あさチャン』で巨大栗・松茸・しめじ・キュウリを紹介してくれました。  

記事を読む

新横浜プリンスホテル ブッフェ北陸の美味62品目 ヒルナンデス

3/2ヒルナンデスは北陸の美味 食べ放題。 新横浜プリンスホテル 『ケッヘル』 3/31まで 

記事を読む

スマホで簡単に立体動画が宙に浮かびあがる方法 とくダネ

スマホで簡単に立体動画が宙に浮かび上がる(3Dホログラム)方法を『とくダネ!』で教えてくれました。

記事を読む

あさチャン あの街ランキング 焼肉店舗数 全国NO,1 長野県飯田市

10/14『あさチャン』あの街ランキング 日本一!焼肉店の多い街 長野県・飯田市を佐々木健介さ

記事を読む

ヒルナンデス 日本一簡単な餃子 ギャル曽根&レシピの女王

6/27『ヒルナンデス』日本一簡単な餃子レシピ ギャル曽根さんとレシピの女王 須田順子さんに教

記事を読む

no image

女性に大人気商品 今年の流行 Martが予想したのは

『今年間違いなく流行るものベスト10』Mart編集部が予想 『ヒルナンデス』で特集していました

記事を読む

あさチャン 偏食が無くなる話題の保育園 最初は好きな物を好きなだけ

6/6『あさチャン』は偏食が無くなる話題の保育園を取材しました。 偏食をなくす3つのポイントを

記事を読む

あさチャン 小さなタイニーハウスの魅力 移動可能 本当の豊かさ

5/26『あさチャン』300万円台から買える小さな家 タイニーハウスの魅力を紹介してくれました。

記事を読む

サタデープラス 足裏チェック 腰痛 肩こり 巻き爪 タコ 足裏の色

6/25『サタデープラス』腰痛・肩こり・生活習慣病のリスクは足裏にあり 足の裏から分かる5つの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑