*

その原因 腸にありSP 1日10分で出来る便秘解消のストレッチ 

公開日: : 健康

★その原因、腸にあり 3時間SPで便秘解消の『腸活ストレッチ』を教えてくれました。

便秘は甘く見ていると精神的に鬱になる人が多い。

女性のがん死因 1位は大腸がん

 

◉弛緩性便秘:腸の緊張が失われてしっかり押せない。下剤を服用している人に多い。

*下剤を服用している人は急には辞められないので毎日飲んでいた人は週に一回休む。

 

◉直腸性便秘:便意我慢タイプ便秘。忙しくて行きたい時にトイレに行けない人に多い。

直腸が麻痺して直腸に便が到着しても出したいという便意が脳に伝わらない。

 

 

★腸活ストレッチ

◎大腸わしづかみ運動 詰まった腸に刺激!

FullSizeRender (772)
①左手を肋骨の下辺り、右手を骨盤の出っ張り辺りで強く掴む。

大腸の折れ曲がっている2点、ここが便が溜まりやすい場所。

 

FullSizeRender (773)
②強く掴んだまま腰をグルグル回す。

*1セット 20回 弛緩性便秘の方にオススメ!

 

 

◎便座deねじりッチ あと一押しを助ける!

FullSizeRender (774)
①便座に座り右ヒジと左ヒザをくっつける。

②続いて左ヒジと右ヒザをくっつける。

*休まずに交互に続けて1セット 20回

 

*主に左側に溜まったお通じを出せるようにする運動

身体をねじることで直腸の上に刺激

直腸性便秘の方にオススメ!

 

 

◎寝ころびストレッチ 傾斜を付けて便を流す!

FullSizeRender (776)
①仰向けの状態から膝を立て お尻に力を入れてグッと引き上げる。

*膝からお腹のラインを真っすぐに保つのがポイント

②お尻を降ろす 上げるを繰り返す。(回数の説明はありませんでした)

*腸の下から上に上がる所に溜まっていた便が角度が付くことによって移動していく。

*便を出す時に凄く使う骨盤底筋が鍛えられ、ヒップアップ効果や尿漏れ防止にも効果的。

 

 

◎ポンポンタッピング 溜まったガスを流す!

FullSizeRender (775)
①お腹全体を強めの力でタッピングする。

腸を揺らす(?)イメージで行うと効果的。

*腸内のガスが移動。

凝り固まっていた腸が柔らかく ほぐれていきます。

 

≪2週間続けた結果≫

①ストレッチを始めてイライラが減った。

今まで1時間掛かることもあったが5分も掛からずに排便できるようになった。

 

②今まで催す感じがなかったが催す感じがあってトイレに行って出るようになった。

指先もいつも冷たかったが温かくなった。

夜も不眠症で悩んでいたが最近は熟睡できるようになった。

 

③何年ぶりかってくらいスルッとバナナ一本くらい。

マッサージするのが楽しくてしょうがない。

 

*5人中4人が効果を実感していました。

 

★和田アキ子さんだけ効果が・・・。

「便秘の薬を飲まないと不安。

(以前は)薬を飲んでも出ない時はあったけれどストレッチを毎日やっていると毎日出るようになった。

便秘の薬を辞めてやっても全く効果がなかった。」

 

お医者さんは

「一番難しいのは いかに薬に依存しないか。

1日全く飲まないと患者さんが不安になってしまう。

不安になった瞬間にほとんど腸が止まってしまう。

1日に3回飲んでいたらい1週間で1日でいいから2回にしてみる。

徐々にいかないと乗り越えきれない壁というのがある。

薬の依存症から逃れられるのに2年かかる。

僕の外来で一番多い方は下剤を1日400錠。

今は1錠か2錠。

決して薬を辞めているわけではない。」

 

「精神的なものが9割。

アッコさんは『出なきゃいけない』といいうストレスが逆に強すぎてしまう。」

*アッコさんは応えなきゃいけないという思いが強すぎたようです。

 

≪まとめ≫

下剤と上手に付き合いながら薬の量をコントロールすることが必要。

外側から刺激を与え続けることが大切。

1か月、2か月 続けていくと必ず成果が出る。

 

***********************

今日も結構長くなりました。

あがり症についても書こうと思いましたが要望があれば書くことにします。

もし『あがり症改善』についても知りたいなと言う方はコメントください。

明朝までにコメントがなければビデオを削除しますのでヨロシク!(kyoko)

関連記事

サタデープラス 踵のカサカサ かかと水虫 うつりやすい場所&予防法は?

8/27『サタデープラス』かかと水虫について教えてくれました。 かかとがカサカサの人は水虫の可

記事を読む

凍み大根とトマト寒天 肌と血管の老化を防ぐ サタデープラス

『サタデープラス』が日本一の長寿県長野で取材。 血管とお肌の老化を防いでくれる ①『凍み

記事を読む

サタデープラス 血液若返り がごめ昆布 樫の木豆腐 山うに豆腐

5/21『サタデープラス』の『ドクタープラス』 ☆北海道大学 水産学部 教授 安井肇水産学博士

記事を読む

女性の薄毛対策の嘘ホント マッサージやドライヤーにワカメ スッキリ

女性の薄毛対策のウソとホント 『スッキリ』で教えてくれました。   男性

記事を読む

がっちりマンデー やどかりビジネス 産直野菜 健康チェック カレー

7/17『がっちりマンデー』は「やどかりビジネス」を3つ紹介してくれました。 ①(株)農業総合

記事を読む

サタデープラス キウイが血管を守る NZで血管年齢測定 結果は?

7/23『サタデープラス』は血管を守る食材『キウイ』について 医学博士・管理栄養士の本多京子先

記事を読む

進化!冷え性対策&マスク 防臭靴下 バックルなしベルト ヒルナンデス

今日の『ヒルナンデス』は冷え性対策グッズ&マスク 防臭靴下、バックルなしのベルトを紹介してくれ

記事を読む

サタデープラス 夏こそ酢ショウガ 冷え性改善 おすすめレシピ

7/30『サタデープラス』は人気の『酢ショウガ』の夏冷え解消効果の検証と夏レシピなどを教えてくれまし

記事を読む

あさチャン 大人気 酢玉ねぎ&酢玉ねぎ氷 美味しい簡単レシピ

5/18『あさチャン』今 大人気の『酢玉ねぎ』と進化系『酢玉ねぎ氷』の作り方を教えてくれました。

記事を読む

ぎっくり腰すぐ出来る危険度チェックと改善法 サタデープラス 痛み和らげも

『サタデープラス』で、簡単に出来る、ぎっくり腰の危険度チェックと バスタオルで出来る腰痛改善法

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑