気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

腸内環境を整えてダイエット シミに効果が 実験結果は?

   

その原因腸にあり 3時間SP

腸内環境を整えてダイエットしました!

また食べるだけでシミが減るのか実験しました。

 

★食べるだけでシミが減る!?

チョコレートに含まれる『カカオプロテイン』と『カカオポリフェノール』がシミを減らす可能性がある。

☆カカオプロテイン:消化されないタンパク質を多く含んでいるので大腸に達して腸内細菌によって利用されるので腸内環境を改善する効果がある。

◎カカオの食物繊維とカカオプロテインが善玉菌を活性化

腸内環境が整う→肌のターンオーバーが正常になる。

 

☆カカオプリフェノール:抗酸化成分の一種で体の中で吸収されると皮脂の酸化を抑える効果が期待できる。

◎カカオプリフェノールの抗酸化作用→シミのもと(活性酸素)をたつ。

 

≪実験方法≫

①チョコレートはカカオ70%以上を使用。

②1日 25g摂取(目安は板チョコの半分)

③実験期間は4週間

 

*チョコレート摂取とニキビの関係は現在の研究では関係ないという事です。

ただし皮脂が増えるような食事というのはニキビを誘発するので皮脂や糖質の多い食事はニキビの原因になると考えられる。

 

◎キンタロー

表面に見えるシミ 138個 → 128個

紫外線によるシミ 469個 → 445個

茶色いシミ    532個 → 479個

 

◎木村好珠

表面に見えるシミ 141個 → 157個

紫外線によるシミ 392個 → 409個

茶色いシミ    393個 → 425個

(シミは実験前より増えていますが)

過酸化脂質(ニキビのもと)3370個 → 2239個

大きな変化が!!

 

FullSizeRender (761)
一般の方です。

 

実験結果

チョコレートにより効果を得られた人数

被験者 5人中 3人

 

*効き方の差があるのも腸内環境が影響しているかも知れません。

まとめ

色々な機能性を持ったチョコレートがあるので、自分の目的に応じたチョコレートで楽しみながらキレイに!

血液の質をよくするには腸内環境が大切!

 

 

★長寿菌の中のビフィズス菌は生まれた時は腸内細菌の95%近くを占めているが60歳以上になると1%以下に落ちる。

長寿の人、腸内環境のいい人たちは長寿菌をたくさん持っている。

 

◎長寿菌の働きとは?

大便菌:腸の粘膜を修復して免疫力を正常化する働きがある

がん細胞を抑える効果もある

 

ビフィズス菌:腸の働きが活発になる

 

*大便菌とビフィズス菌は腸内に病気があると減ってしまう。

ふたつの菌が多いほど病気にならずに長生きできる。

 

☆徳之島伊仙町のご長寿の食生活事情

 

FullSizeRender (754)
96歳で草刈機を操るお婆ちゃん

99歳でサトウキビを作るお爺ちゃんなど

元気なお年寄りがいっぱいいました。

 

長寿菌を増やす5つの食材

①粒味噌 ②パパイヤ ③アオサ ④ミキ ⑤黒糖

 

①粒味噌:大豆や味噌が細かく残っている

FullSizeRender (755)
じゃこや豚肉、ピーナッツと和えて食べる。

 

*粒味噌に含まれる乳酸菌は腸の中を通過していく時にビフィズス菌を元気にして増やす働きがある。

そして腸の運動が活発になり腸内環境が良くなる。

 

また味噌の特徴は塩分が少ないこと

肉と野菜の割合が 1:3 で食べるのが腸内環境に理想的。

自然にできていました。

 

②パパイヤ

大便菌は食物繊維を食べて活性化することで腸内の正常な免疫機能を維持する。

FullSizeRender (746)
熟す前の青いパパイヤで炒め物

作り方

1、パパイヤを細かくおろし水にさらす。

2、下味を付けた鶏もも肉をごま油で炒める。

3、ニンジン、玉ねぎを加える。

4、パパイヤを入れる。

 

 

③アオサ(海藻)

FullSizeRender (747)
アオサの炒め物や天ぷらに。

 

*ミネラルも多いし食物繊維も多く非常にバランスが良い食事。

*大便菌のエサになる食物繊維が豊富。

 

④ミキ

FullSizeRender (748)
乳酸菌による発酵食品 米で作ったヨーグルト。

 

*ミキの含んでいる乳酸菌が入って来ると腸内のビフィズス菌を活性化する。

 

⑤黒糖

FullSizeRender (749)
毎朝食べている。調味料としても使う家庭も。

 

*黒糖に含まれるオリゴ糖がビフィズス菌を活性化して腸の運動が活発になる。

 

 

★五月みどり 76歳

*同年代の方と比べると6倍強のビフィズス菌を持っている。あっぱれ!

野菜大好きでヨーグルトは毎日食べている。

 

 

まとめ

足腰が腸しっかりしていれば腸も健康!

腸が健康ならば足腰もしっかり!

 

 

肥満解消

◎ファーミキューテス門の菌は通称デブ菌

◎バクテロイデス門の菌は通称ヤセ菌

*デブ菌は必要以上に糖質や脂質を溜め込んでしまう性質がある。

*デブ菌を減らして腸内環境をよくすれば肥満は解消される。

 

★ダイエットに もち麦

 

もち麦には水溶食物繊維のひとつであるβグルカンが豊富に含まれている。

体内に入ると水分でゼリー状になり糖質や脂質を包み込んで吸収を抑える働きがある。

 

実験方法

*白米ともち麦を1:1の割合で

2合を炊く場合の水の量は2と3の間。

炊飯器に水を入れて軽く混ぜてから炊く。

 

*冷凍保存しても味は変わらない。

*食事制限なし、普段通りの食事でOK!

☆もっちりしてプチッとした食感で美味しい。

 

●1週間経過したら異なる食物繊維を組み合わせる。

(一種類の食物繊維だけでは腸内細菌も慣れてくるので)

FullSizeRender (762)
全部混ぜてもち麦ごはんにかけて完成!

 

 

あぶちゃんの旦那さんのレシピ

もち麦きのこリゾット

FullSizeRender (763)
作り方

①オリーブオイルでベーコン、玉ねぎを炒める

②別のフライパンで炒めたきのこ類を加える

③茹でたもち麦を入れる(何故炊飯じゃないんでしょうか?)

④ブイヨン・牛乳を加えて一煮たちする

⑤粉チーズを入れて混ぜれば完成

 

★2週間後の結果

FullSizeRender (757)
 

FullSizeRender (756)
 

FullSizeRender (759)
FullSizeRender (751)
 

FullSizeRender (752)
 

FullSizeRender (753)
 

☆結果は 5人中4人に効果がありました。

継続することが大事なんだそうです。

2週間で効果がなくても諦めずに続けていれば腸は裏切らない。

 

***********************

◎3時間SPだったので書き切れません。

便秘とあがり症については、また明日。

 - ダイエット, 健康, 食品