気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

3/31オープン東急プラザ銀座の魅力 銀座ルールとは? あさチャン

      2016/04/03

あさって3/31オープン 『東急プラザ銀座』を『あさチャン』が取材しました。

 

FullSizeRender (742)
外観は江戸切子をモチーフにしています。

江戸切子とは江戸時代後期に誕生した日本を代表するガラス工芸

 

FullSizeRender (743)
6階 『KIRIKO LOUNGE』(パブリックスペース)

 

FullSizeRender (744)
パブリックスペースから銀座の街が一望できます。

 

FullSizeRender (745)
地下5階 地上11階の建物に125店舗のお店が。

 

FullSizeRender (737)
1階 『GLOBE-TROTTER』イギリス王室御用達のお店

オーダーメイドでオリジナルの鞄を作ることが出来ます。

 

B2階 『ふぐだし潮 八代目 けいすけ』

業界初 ここだけでしか食すことが出来ない

ふぐだしのラーメン店。

 

今までにないものを作りたいという思いから完成させました。

『ふぐだし潮らーめん』1100円

FullSizeRender (738)
山本アナ

「すでにフグの香りがする。あ~うまみが凄い!

ほのかに柚子がきいてるんですよね。大葉も入っているし。

さっぱり でも ぜいたくな だし。しっかり みたいな。」

 

*チャーシューの代わりにのせたフグのお味は?

「あ~ やわらかい脂があって すごい逆にまたフグにスープが染みてますね。」

 

*フグ自体もコブジメにしているそうです。

「もうスキがない一杯ですよ、みなさん。」

 

 

★東急プラザのテーマは『伝統』と『革新』

下町の工場が伝統的な技術を使い斬新なデザインを売り出しています。

 

FullSizeRender (739)
☆下町工場ブランド 『IKEJI』

力が強いと千切れてしまうような繊細な皮を長年培った手の感覚で丁寧に作り上げていきます。

 

FullSizeRender (740)
この道60年の赤羽弘さん(株式会社二宮五郎商店)

「もう恥ずかしい品物は作れないですね。やっぱり場所が場所ですから。どこで売ってもいい品物は作りたいですよね。」

 

*国内外から本物が集結した『東急プラザ銀座』

銀座進出にあたり街の方々と協議を重ねました。

 

★銀座が銀座で有り続けるためのルールとは?

銀座の良さを引き継いでいくためのルール。

 

①高さ:看板などを含めて66mまで

FullSizeRender (741)
空が見える歩いて楽しい街に。

同じくらいの高さで景観のバランスが保たれています。

 

②色彩:落ち着いた色を推奨

FullSizeRender (732)
赤がイメージカラーのユニクロは看板のサイズを小さくしガラス張りの建物で街に溶け込んでいます。

 

FullSizeRender (733)
マツモトキヨシは改装を機に黄色から白へ。銀座に調和したカラーに。

 

★銀座は流行の先端を歩みながら呉服屋や老舗百貨店が並ぶ街でした。

FullSizeRender (735)
最新のファッションを身にまとったモダンガール

 

高度経済成長期には歩行者天国

 

FullSizeRender (736)
マクドナルド1号店が進出したのも銀座

 

常に新しいものを受け入れながらも大人の街としての佇まいを受け継いできました。

今後の銀座の目指すものは?

銀座文明堂会長 全銀座会街づくり委員長 岡本圭祐さん

「自然に変わっていく要素もあるが、今あるような安心感や歩いて楽しい街、穏やかな街、滞在時間の長い優しい街を目指したい。リアルな時を過ごしていただきたい。」

 

*************************

◎銀座はお洒落で高級感があり近寄り難いイメージがありました。

本当は安心感があり楽しく穏やかな街なんですね。(kyoko)

 

◎追記 オープン後の様子 シューイチ

 - 生活, 食品