気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

スマート病院会計 会計時間ゼロの仕組みとは? あさチャン

   

ソフトバンクの新サービス『スマート病院会計』について『あさチャン』で紹介がありました。

 

ソフトバンクの調べで外来患者の病院への不満

1位 受付や会計の待ち時間 58%

2位 診察費が分からない  37%

3位 支払い手段が少ない  18%

 

ソフトバンク株式会社 高橋統括部長

「医療の領域はなかなか便利なサービスがない。

調査をして何か出来ないか検討した。

(待ち時間解消を)一番最初に提供できるとして検討した。」

 

新サービス『スマート病院会計』

FullSizeRender (730)
使い方

①ソフトバンクのスマートフォンから事前登録をする。

②病院の受付で診察券を出す時に「スマート病院会計」の申し出をする。

*診察後は会計を待たずに帰宅が可能。

 

③後日 診察料を携帯電話料金とまとめて支払うシステム。

*名前を登録すれば家族も利用可能。

 

FullSizeRender (731)
*通院先や診察料などの履歴をスマホで一括管理できる。

 

 

★運用は昨日(3/28)からスタートしました。

◎利用料金は一回あたり100円

◎現在 全国で約50の医療機関で利用可能

 

★注意!!

ソフトバンクのスマートフォンに限ります。

 

**********************

◎とても便利なサービスが出来ましたね。

ソフトバンク以外でも使えたら良いなと思います。

「今は皆携帯を持っているので手軽にスムーズに出来るのであれば利用価値は高い。」と言っている患者さんもいました。

でも利用できる病院と出来ない病院があるので、中には勘違いして利用出来ないのにそのまま帰ったりする人も出てきそうな気がします。(kyoko)

 - トレンド, 健康, 生活