*

オコエ選手に密着 開幕からキャンプまで 苦悩とは? あさチャン

公開日: : スポーツ

『あさチャン』は楽天イーグルスのオコエ瑠偉選手(18)に密着しました。

ゴールデンルーキーの知られざる苦悩とは?

今年高卒ルーキーで一軍で開幕を迎えたのはオコエ選手のみ

 

FullSizeRender (707)
◎1997年生まれ 東京・東村山市出身

父:ナイジェリア人  母:日本人

 

◎昨年の甲子園で豪快なホームランと50mを5秒96で駆け抜ける走力、抜群の守備力で一躍人気者に。

準決勝で敗れ悔し涙を流しました。

オコエ選手

「チームメイトには涙をみせたくなかったんですけど、やっぱり最後はもらい泣きというか。

みんなに育ててもらった部分があったのでそういうことを思い出して少し涙が出ちゃいました。」

 

Q仲間にはどんなことを言いたい?

「純粋にひと言『ありがとう。』と言いたいです。」

 

☆甲子園で共に戦ったエース

田邊廉(たなべれん)さんに今回インタビュー

(オコエ選手と野球部の寮で同室だった)

 

FullSizeRender (716)
「アイツが部屋に帰って来る時間が遅いので何してるかなって気になった時があって。

その時にウエイトルームで自分のバッティングフォームを素振りしながら確認してました。鏡を見て。」

 

*人一倍の努力家でムードメーカーで誰からも慕われる存在だったと言います。

 

☆茨城・取手市 『亀すし』のご主人にインタビュー

去年、トレーナーに連れられてオコエ選手が訪れました。

「普通のこういうお寿司屋さんで食べる機会があまりなかったみたいで。

ひとつひとつ、こっちが恥ずかしくなるほど感動してました。

ちょっと辛くて(からくて)もケラケラ笑うし本当に爽やかです。」

 

☆寮の近くにある飲食店『ばんどう太郎 白井店』でも

サインをお願いしたところ約束通り送られて来たということです。

 

★オコエ選手が野球を始めたのは6歳の時

 

FullSizeRender (709)地元の少年野球チームに入団。

小学生当時から体格に恵まれていました。

出塁すると必ず盗塁。 3塁へも盗塁。

 

★中学卒業時

Q将来の夢を教えてください。

FullSizeRender (710)
A,プロ野球選手です。

 

★沖縄久米島でのキャンプ

ホテルでは

FullSizeRender (714)
「今まゲームでやっていた世界に今 自分がいるので。

ちょうど楽天が出てましたけど、楽天誕生したばかりであんまり強くなかったので使ってなかったです。」

 

☆プロの世界では厳しい現実が待ち受けていた

「やっぱり厳しいですね。練習の質が全く違いますし、スケジュールも みっちりなので ホテル帰って疲れて寝てしまうというような。」

 

◎更に大きな壁が

ボールが前に飛びません。

FullSizeRender (712)
「正直ツライです。体だけじゃなくてメンタル的にも色々きてますけど。」と答えながらも笑顔は絶やしていませんでした。

 

FullSizeRender (711)
*練習が終わった後も池山コーチの指導の元、深夜までバットを振り続ける姿がありました。

 

努力の結果は徐々に表れます。

 

☆2月20日 阪神と練習試合でヒットを打つことが出来ました。

東北放送 楽天担当記者 我妻優氏は

「ツライと漏らしていたオコエ選手ですがキャンプの日を追うごとに、どんどん表情が明るくなっていったというのが印象的で、コーチから教えてもらったものを自分のものにして実践に生かす吸収力や対応力が非常に優れた選手だと思います。」

 

★オコエ選手「夢は大きく持ってトリプルスリーを狙えるような選手になりたいです。」

 

*************************

◎生まれながらの身体能力もさることながら、やはり努力の人なんですね。

プレッシャーに負けないで、もっと精神的に強くなって欲しいです。

辛いと素直に言えるのはいいことかも知れないけれど、プロとしてそれは胸の内に秘めておいた方が良いような気がします。

とにかく皆に愛されるオコエ選手の活躍にこれからも注目していきたいですね。(kyoko)

関連記事

東福岡高に行ってみた 日本一の部活 朝練なしでも強過ぎる理由 スッキリ

東福岡高等学校は部活動がスーパー強い。 サッカー、ラグビー、バレー、ボクシング、書道、馬術、陸

記事を読む

シューイチ 大谷翔平にインタビュー プライベート メジャーリーグ 速球へのこだわり

5/1『シューイチ』大谷翔平選手にお話を伺いました。   ★速球へのこだわりは

記事を読む

リオ五輪 新体操 畠山愛理選手 可愛い笑顔でメダル獲得は?グッドモーニング

8/4『グッドモーニング』は 日本新体操で美しすぎると評判の畠山愛理選手(21歳)を紹介してくれまし

記事を読む

あさチャン 卓球 愛ちゃん 涙の銅メダル 藤井瑞希さんとメール

8/17『あさチャン』は銅メダルに輝いた卓球女子 福原愛ちゃんについてロンドン五輪 バドミントン銀メ

記事を読む

no image

山口もえ 思ったより小さい 具志堅用高 全日本新人王育成ごきげんよう

今日の『ごきげんよう』は「山口もえ」と「具志堅用高」でした。   ★幸せフォト

記事を読む

あさチャン 女子バレー 荒木絵里香 全日本復帰 最強ママの家族は?

5/10『あさチャン』全日本女子バレーの荒木絵里香選手に密着 4年ぶりに全日本に復帰した荒木絵

記事を読む

奇跡の大逆転 U-23 韓国撃破の舞台裏 浅野選手の素顔モーニングショー

奇跡の大逆転 サッカーU-23 オリンピック予選で34戦無敗の韓国に勝利! モーニングショーで

記事を読む

あさチャン ドラフト ソフトバンク 古谷優人 奇跡の兄妹物語 妹は俺が守る!

10/21『あさチャン』は プロ野球ドラフト会議で指名を受けた北海道のエース 古谷優人選手について

記事を読む

琴奨菊 地元披露宴 豪華衣装と引き出物 ビビット 同級生エピソードも 

琴奨菊が地元福岡で2度の披露宴。 豪華な衣装と引き出物、そして同級生が語る秘話を 『ビビ

記事を読む

NEWSZERO 卓球3姉妹 愛・佳純・美誠選手 団体銅メダル勝因は?

8/17『NEWSZERO』で卓球3姉妹にインタビューしました。 団体で銅メダルを獲得した福原

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑