気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

オコエ選手に密着 開幕からキャンプまで 苦悩とは? あさチャン

   

『あさチャン』は楽天イーグルスのオコエ瑠偉選手(18)に密着しました。

ゴールデンルーキーの知られざる苦悩とは?

今年高卒ルーキーで一軍で開幕を迎えたのはオコエ選手のみ

 

FullSizeRender (707)
◎1997年生まれ 東京・東村山市出身

父:ナイジェリア人  母:日本人

 

◎昨年の甲子園で豪快なホームランと50mを5秒96で駆け抜ける走力、抜群の守備力で一躍人気者に。

準決勝で敗れ悔し涙を流しました。

オコエ選手

「チームメイトには涙をみせたくなかったんですけど、やっぱり最後はもらい泣きというか。

みんなに育ててもらった部分があったのでそういうことを思い出して少し涙が出ちゃいました。」

 

Q仲間にはどんなことを言いたい?

「純粋にひと言『ありがとう。』と言いたいです。」

 

☆甲子園で共に戦ったエース

田邊廉(たなべれん)さんに今回インタビュー

(オコエ選手と野球部の寮で同室だった)

 

FullSizeRender (716)
「アイツが部屋に帰って来る時間が遅いので何してるかなって気になった時があって。

その時にウエイトルームで自分のバッティングフォームを素振りしながら確認してました。鏡を見て。」

 

*人一倍の努力家でムードメーカーで誰からも慕われる存在だったと言います。

 

☆茨城・取手市 『亀すし』のご主人にインタビュー

去年、トレーナーに連れられてオコエ選手が訪れました。

「普通のこういうお寿司屋さんで食べる機会があまりなかったみたいで。

ひとつひとつ、こっちが恥ずかしくなるほど感動してました。

ちょっと辛くて(からくて)もケラケラ笑うし本当に爽やかです。」

 

☆寮の近くにある飲食店『ばんどう太郎 白井店』でも

サインをお願いしたところ約束通り送られて来たということです。

 

★オコエ選手が野球を始めたのは6歳の時

 

FullSizeRender (709)地元の少年野球チームに入団。

小学生当時から体格に恵まれていました。

出塁すると必ず盗塁。 3塁へも盗塁。

 

★中学卒業時

Q将来の夢を教えてください。

FullSizeRender (710)
A,プロ野球選手です。

 

★沖縄久米島でのキャンプ

ホテルでは

FullSizeRender (714)
「今まゲームでやっていた世界に今 自分がいるので。

ちょうど楽天が出てましたけど、楽天誕生したばかりであんまり強くなかったので使ってなかったです。」

 

☆プロの世界では厳しい現実が待ち受けていた

「やっぱり厳しいですね。練習の質が全く違いますし、スケジュールも みっちりなので ホテル帰って疲れて寝てしまうというような。」

 

◎更に大きな壁が

ボールが前に飛びません。

FullSizeRender (712)
「正直ツライです。体だけじゃなくてメンタル的にも色々きてますけど。」と答えながらも笑顔は絶やしていませんでした。

 

FullSizeRender (711)
*練習が終わった後も池山コーチの指導の元、深夜までバットを振り続ける姿がありました。

 

努力の結果は徐々に表れます。

 

☆2月20日 阪神と練習試合でヒットを打つことが出来ました。

東北放送 楽天担当記者 我妻優氏は

「ツライと漏らしていたオコエ選手ですがキャンプの日を追うごとに、どんどん表情が明るくなっていったというのが印象的で、コーチから教えてもらったものを自分のものにして実践に生かす吸収力や対応力が非常に優れた選手だと思います。」

 

★オコエ選手「夢は大きく持ってトリプルスリーを狙えるような選手になりたいです。」

 

*************************

◎生まれながらの身体能力もさることながら、やはり努力の人なんですね。

プレッシャーに負けないで、もっと精神的に強くなって欲しいです。

辛いと素直に言えるのはいいことかも知れないけれど、プロとしてそれは胸の内に秘めておいた方が良いような気がします。

とにかく皆に愛されるオコエ選手の活躍にこれからも注目していきたいですね。(kyoko)

 - スポーツ