*

話題のミガキイチゴ 一粒1000円 職人とITの融合 シューイチ

公開日: : トレンド, 地域, 食品

3/27『シューイチ』で 『ミガキイチゴ』を取材しました。

その中には一粒1,000円の『ミガキイチゴ プラチナ』もあります。

宮城県・山元町 『ICHIGO WORLD』

株式会社GRA ミガキイチゴ ラボリーダー

勝部達也さん(25)に案内していただきました。

 

ミガキイチゴ プラチナとは?

ここでは『とちおとめ』など複数の品種を育てています。

その中から厳選されたイチゴだけが総称して『ミガキイチゴ』と呼ばれます。

その中でも最も高品質と認められたミガキイチゴが『ミガキイチゴ プラチナ』です。

 

FullSizeRender (685)
*瑞々しくて とっても甘い大粒のイチゴです。

 

勝部さんの役割は

農場の中をイチゴにとって最適な環境にするにはどうしたらいいか裏方で考える仕事です。

作っているのはプロの農家の方。

職人の肌感を数値化するのが勝部さんの仕事です。

「その人がイチゴ作りにかける情熱や思いをしっかり後の世代に引き継げるように。

熟練した職人技と最先端のITの融合して作られたのがミガキイチゴ。」

 

イチゴのビニールハウスを見学に。

FullSizeRender (686)
プランターを腰の位置まであげ収穫作業を楽にし生産性をあげます。

ハウス内は28℃に設定しています。

 

FullSizeRender (687)
暑くなり過ぎないように自動でミストが噴霧されます。

温度が高すぎたり湿度が低すぎたりすると自動で出て来ます。

イチゴの光合成にC必要なO₂濃度なども全てセンサーで24時間管理しています。

CO₂も自動的に供給出来ます。

 

*イチゴを植えているプランターは水に肥料を溶かした養液を自動で適量出て来る仕組み。

 

*ハウスの天井部分は温度・日照時間を調整する自動開閉する日よけを設置。

FullSizeRender (688)
夏に日が長くなると朝方と夕方だけ閉じて日照時間を11時間~12時間にします。

 

☆イチゴ栽培に適した時期は1月初旬~5月下旬

夏は日照時間が長く栽培に向いていません。

そんな常識を覆す夏のイチゴ栽培に今年からチャレンジするそうです。

 

★コントロールルーム

日照時間の調整をはじめハウス内のイチゴに関わる全てのデータを管理しています。

情報通信技術を通じてデータベースに記録します。

FullSizeRender (683)
データに基づいて作られたプログラムによりハウス内を全てコントロールしています。

 

★もともと山元町はイチゴ栽培に適した環境でした。

しかし震災で殆どのイチゴ農家の農園が津波により流されてしまいました。

そこで地元出身の岩佐大輝さん(38)が立ち上がり会社を設立することに。

株式会社GRA 代表取締役CEOに就任しました。

 

最新のIT技術を使い山元町のイチゴを復活させることに。

地元イチゴ農家の橋元忠嗣さん(68)のノウハウが組み合わさりました。

 

★インドでもイチゴ栽培の指導

2012年4月 インドプロジェクト スタート

橋元さん

「まさかインドまで行ってイチゴ作りを教えるとは・・・。」

勝部さん

「この土地を東北で日本で世界で一番の『イチゴ集積基地』にしたい。」

 

イチゴスパークリングワイン 3,500円(税別)

ミガキイチゴになれなかったイチゴたちです。

まろやかで甘みがあります。

イチゴの良い香りがします。

 

FullSizeRender (684)
 

★ミガキイチゴ プラチナ 1個 1,000円(税別)

ホラン千秋さん

「甘い!噛んだ瞬間イチゴのジュース♡」

中丸君

「水!甘い水!」

 

***********************

◎う~ん、中丸君は食レポ向いてないですね。

一粒が1,000円ってやっぱり銀座とかで販売されるんでしょうか?

どういうところに需要があるのかちょっと気になります。(kyoko)

関連記事

あさチャン レッサーパンダの風太君 今も立った! 13歳の誕生日&家族 

7/6『あさチャン』11年前に一世を風靡した「レッサーパンダの風太君」が昨日13歳の誕生日を迎えまし

記事を読む

プロが作る餃子を家庭で簡単に出来る方法 この差って何ですか?

8/7『この差って何ですか?』でプロが作る餃子を家庭でも簡単に出来る方法を教えてくれました。

記事を読む

no image

ご飯OKダイエット 食べて燃やす『ノンストップ』

『ノンストップ』で、ご飯を食べてダイエットを紹介していました。 伊達友美先生が教えてくれました

記事を読む

あさチャン 大人気 酢玉ねぎ&酢玉ねぎ氷 美味しい簡単レシピ

5/18『あさチャン』今 大人気の『酢玉ねぎ』と進化系『酢玉ねぎ氷』の作り方を教えてくれました。

記事を読む

ヒルナンデス マニアがオススメ 大注目の花火大会 見逃さないで

7/20『ヒルナンデス』でマニアがオススメ 大注目の花火大会を4か所紹介してくれました。 今年

記事を読む

簡単美味しい人気のレシピ シューイチ 揚げ卵かけご飯 レンチンチーズ豆腐

『シューイチ』の新コーナー 中丸君の『まじ☆すかメシ』   ◎ちまたで話

記事を読む

SA・PAナンバー1有磯海SA Pasar守谷 グルメ決定戦 あさチャン

先月23日『SA・PAメニューコンテスト全国大会』が行われました。 その結果と料理へのこだわり

記事を読む

あさチャン 未病改善に人気の『ビオトピア』で何が出来る?

今朝の『あさチャン』は未病を改善できると話題の『ビオトピア』の紹介です。 (未病:健康と病気の

記事を読む

あさチャン『トマト味噌』『濃いだし氷』簡単 美味しいレシピ 減塩調味料

9/29『あさチャン』は減塩料理の強い味方『濃いだし氷』&『トマト味噌』の作り方を教えてくれました。

記事を読む

no image

コンテナハウスの魅力を探る

今朝の『あさチャン』ではコンテナハウスについて特集していました。 貨物用のコンテナを使ったコン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑