*

話題のミガキイチゴ 一粒1000円 職人とITの融合 シューイチ

公開日: : トレンド, 地域, 食品

3/27『シューイチ』で 『ミガキイチゴ』を取材しました。

その中には一粒1,000円の『ミガキイチゴ プラチナ』もあります。

宮城県・山元町 『ICHIGO WORLD』

株式会社GRA ミガキイチゴ ラボリーダー

勝部達也さん(25)に案内していただきました。

 

ミガキイチゴ プラチナとは?

ここでは『とちおとめ』など複数の品種を育てています。

その中から厳選されたイチゴだけが総称して『ミガキイチゴ』と呼ばれます。

その中でも最も高品質と認められたミガキイチゴが『ミガキイチゴ プラチナ』です。

 

FullSizeRender (685)
*瑞々しくて とっても甘い大粒のイチゴです。

 

勝部さんの役割は

農場の中をイチゴにとって最適な環境にするにはどうしたらいいか裏方で考える仕事です。

作っているのはプロの農家の方。

職人の肌感を数値化するのが勝部さんの仕事です。

「その人がイチゴ作りにかける情熱や思いをしっかり後の世代に引き継げるように。

熟練した職人技と最先端のITの融合して作られたのがミガキイチゴ。」

 

イチゴのビニールハウスを見学に。

FullSizeRender (686)
プランターを腰の位置まであげ収穫作業を楽にし生産性をあげます。

ハウス内は28℃に設定しています。

 

FullSizeRender (687)
暑くなり過ぎないように自動でミストが噴霧されます。

温度が高すぎたり湿度が低すぎたりすると自動で出て来ます。

イチゴの光合成にC必要なO₂濃度なども全てセンサーで24時間管理しています。

CO₂も自動的に供給出来ます。

 

*イチゴを植えているプランターは水に肥料を溶かした養液を自動で適量出て来る仕組み。

 

*ハウスの天井部分は温度・日照時間を調整する自動開閉する日よけを設置。

FullSizeRender (688)
夏に日が長くなると朝方と夕方だけ閉じて日照時間を11時間~12時間にします。

 

☆イチゴ栽培に適した時期は1月初旬~5月下旬

夏は日照時間が長く栽培に向いていません。

そんな常識を覆す夏のイチゴ栽培に今年からチャレンジするそうです。

 

★コントロールルーム

日照時間の調整をはじめハウス内のイチゴに関わる全てのデータを管理しています。

情報通信技術を通じてデータベースに記録します。

FullSizeRender (683)
データに基づいて作られたプログラムによりハウス内を全てコントロールしています。

 

★もともと山元町はイチゴ栽培に適した環境でした。

しかし震災で殆どのイチゴ農家の農園が津波により流されてしまいました。

そこで地元出身の岩佐大輝さん(38)が立ち上がり会社を設立することに。

株式会社GRA 代表取締役CEOに就任しました。

 

最新のIT技術を使い山元町のイチゴを復活させることに。

地元イチゴ農家の橋元忠嗣さん(68)のノウハウが組み合わさりました。

 

★インドでもイチゴ栽培の指導

2012年4月 インドプロジェクト スタート

橋元さん

「まさかインドまで行ってイチゴ作りを教えるとは・・・。」

勝部さん

「この土地を東北で日本で世界で一番の『イチゴ集積基地』にしたい。」

 

イチゴスパークリングワイン 3,500円(税別)

ミガキイチゴになれなかったイチゴたちです。

まろやかで甘みがあります。

イチゴの良い香りがします。

 

FullSizeRender (684)
 

★ミガキイチゴ プラチナ 1個 1,000円(税別)

ホラン千秋さん

「甘い!噛んだ瞬間イチゴのジュース♡」

中丸君

「水!甘い水!」

 

***********************

◎う~ん、中丸君は食レポ向いてないですね。

一粒が1,000円ってやっぱり銀座とかで販売されるんでしょうか?

どういうところに需要があるのかちょっと気になります。(kyoko)

関連記事

1組限定 豪華列車『ななつ星』で結婚式 1280万円! あさチャン

JR九州が豪華列車で結婚式のプランを売り出しました。 『ななつ星』の一編成をすべて貸し切りです

記事を読む

あさチャン ご当地スーパー 金沢駅ナカスーパー キトキト&じわもん

7/7『あさチャン』ご当地スーパー第2弾 金沢駅ナカスーパー『Aガイヤ』のオススメポイント ス

記事を読む

関ジャニ横山裕の美肌の秘密 中華 焼き鳥の食べ方 ヒルナンデス

『ヒルナンデス』で美肌に良いメニューを 専門家に教えていただきました。 横山裕君の好きな

記事を読む

今治 タオル美術館の魅力  見どころ満載で時間が足りません

愛媛県今治市にある『タオル美術館』を紹介します。 地方の山中にある美術館なので正直 あまり期待

記事を読む

モーニングショー 岡山県の珍スポット 鮮魚詰め放題 ジーンズタクシー

10/14『羽鳥慎一モーニングショー』で岡山県の珍スポットを紹介してくれました。 鮮魚詰め放題

記事を読む

あさチャン 焼津港 カツオ漁を支えるキリバス人漁師と日本でのお母さん

6/27『あさチャン』カツオの水揚げ日本一の焼津港 キリバス人漁師さんと日本のお母さん(キリバ

記事を読む

no image

琴奨菊が語る 優勝までの道のり 体幹を鍛える方法 はなわがエピソード

『ひるおび』生中継で琴奨菊にインタビュー。 そして佐賀出身のはなわが柳川出身の琴奨菊の子供時代

記事を読む

あさチャン ご当地スーパー 北海道函館 アークス戸倉 激安日曜朝市

8/25『あさチャン』は ご当地スーパーの第4弾 北海道・函館の『スーパー アークス戸倉店』を紹介し

記事を読む

あさチャン デパ地下 夏限定 ひんやりスイーツ 伊勢丹 ヒカリエ 大丸

8/2『あさチャン』はデパ地下 夏限定の ひんやりスイーツを紹介してくれました。 スイーツガイ

記事を読む

新生活応援グッズSP HAJIKU チェッキー カインズホーム ヒルナンデス

今日の『ヒルナンデス』は『カインズホーム』の新生活応援グッズSPでした。 色々紹介されましたが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑