気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

祝卒業 熱血校長先生の修造カレンダーとは? あさチャン

   

新たに『元気の出る修造カレンダー』を作ったのは

埼玉県白岡市立白岡東小学校 渋谷修造校長。

『あさチャン』が取材しました。

 

校長先生は手作りの『元気の出る修造カレンダー』を卒業生に贈りました。

先生の元気の出る写真とオリジナルメッセージ付きです。

 

1日 レッツ チャレンジ! 新しい自分に挑戦しよう

FullSizeRender (668)
毎日が新しい自分に挑む連続だ。

昨日と同じ一日、なんとなく過ごす一日は後退だ。

月に一度でも、気持ちを入れ替えて、新しい目標を見据えてみないか。

気持ちが変われば、行動が変わる。

行動が変われば、自分の未来が変わる。

新しい自分に レッツ チャレンジ!

 

★6日 ひと手間の心

FullSizeRender (672)
いつものやり方に、ちょっとだけ工夫を加える。

面倒でも少しだけ思いを寄せる。

◎母の手料理がいつも以上においしい

◎たまにかけてくれる父の一言が心に沁みる

◎おじいちゃん、おばあちゃんのプレゼントににっこり

◎友だちの「ありがとう。」の言葉に心がなごむ

心が動き、涙が浮かぶのはそんなとき。

そこには、私に向けたひと手間の心がある。

 

★7日 旬の勢い 今を逃すな!

FullSizeRender (671)
野菜にも魚にも旬(しゅん)というものがある。

その時期ならではの食材を食べると元気が出る。

君たちにも、旬がある。

一気に伸びられるときだ。

逆上がりやかけ算九九などふさわしい時期があっただろう。

旬は待ってはくれない。

今がまさにそのとき。

旬の勢いを逃すな!

 

14日 「ありがとう」は魔法の言葉

FullSizeRender (670)
「ありがとう」は、嬉しい気持ちや感謝の気持ちを伝える言葉。

「ありがとう」は、心を温かくする言葉。

「ありがとう」は、相手を勇気付ける言葉。

「ありがとう」は、友だちと仲よくなれる言葉。

「ありがとう」は、自分もみんなも元気になる言葉。

だから「ありがとう」は魔法の言葉。

 

★24日 初めての感動を忘れない

FullSizeRender (669)
初めて笑った。

初めて立った。

初めて歩いた。

初めて名前を読んだ。

初めて自分で食べた。

私たちの歴史は、初めての積み重ね。

今日も初めての出会いがあった。

新しい問題に出会い、心通う仲間と出会い、テントウムシにも出会った。

いつしか忘れていないか。

初めての感動を。

感動が多いほど、すばらしい人生じゃないか。

 

 

◉校長先生は

「修造さんの勢いに便乗したということが一番。」

通常の仕事を終えてからカレンダー作りに励みました。

 

毎月使えるように曜日無しで31パターン。

 

FullSizeRender (673)
一枚一枚、修造先生の決めポーズも付いてます。

 

卒業生は

「すごく心が温まる熱い内容が入っているので、中学校に行って、これから先につまづいてしまっても、修造カレンダーを見て頑張りたいです。」

 

Q修造校長先生から教わったことは?

どんなことでも前を向け

失敗を恐れない

 

FullSizeRender (674)
☆修造先生は、門出の日に、卒業生一人一人に人生を応援するメッセージをプレゼントしたかったそうです。

 

**************************

修造先生やみんなの笑顔が素敵です!

こんなに熱くてノリのいい校長先生って本当にいるんですね。

卒業生は今の気持ちを忘れないで頑張ってください!(kyoko)

 - 地域, 社会