*

流行の3大食材の間違った食べ方とは? 中居正広のミになる図書館

公開日: : 健康, 食品

3/21 中居正広のミになる図書館で『流行の3大食材 間違った食べ方』を教えてくれました。

◎マヌカハニー・ブロッコリースプラウト・ルイボスティー

 

★マヌカハニー

FullSizeRender (620)
強い抗菌成分があり身体の余計な菌を殺すと言われて近年大流行しています。

ニュージーランドに自生しているマヌカの木から採れ現地では古くから民間薬として使われてきました。

見た目は味噌みたいで和三盆のような味。酸味もあります。

 

FullSizeRender (624)
牧瀬里穂さんはハチミツ専門店『ラベイユ』(荻窪)で購入しているそうです。

劇団ひとりの愛用のマヌカハニーは4,104円。

牧瀬里穂さんは23,760円

(容量が違うので同レベルの品ではないでしょうか?)

 

そして牧瀬里穂さんは10年以上前から食べていると言います。

食べ方:ティースプーン一杯をヨーグルトに混ぜる。

 

ところがこの食べ方は間違い

マヌカハニーをヨーグルトに入れると乳酸菌が半分以上減ってしまいます。

 

 

★ブロッコリースプラウト

たくさん食べると老化を抑えられると噂になり大ヒット中。

FullSizeRender (622)
抗酸化作用で若さを保つ効果が期待出来るスルフォラファンをブロッコリーの7倍含んでいます。

 

女優の根元りつこさんは美容のためにブロッコリースプラウトを食べています。

食べ方:お浸し

 

ところがこの食べ方は間違い

◎お浸しにするとアンチエイジング効果を引き出せません。

加熱してしまうと効果が半減してしまいます。

 

◎生でもよく噛んで細胞壁を壊して取り込まないといけません。

スルフォラファンをより良く効果的に食べるには普通の食事レベルで噛んでいるだけでは効果が薄いのです。

よく噛んで食べる事と奥歯で良く噛んですり潰します。

 

スルフォラファンの吸収率は加熱した時に比べ、生で2倍、よく噛む3倍、奥歯ですり潰す7倍まで効果があがります。

スムージーなどにして食べるとすり潰す必要がありません。

 

★ルイボスティー

 

FullSizeRender (623)
抗酸化作用が高く美容や健康に良いと評判になりモデルなどが愛飲してブームに。

 

柳原可奈子ちゃん

「アフリカでは不老長寿の秘薬と言われている。美肌や便秘にも効く、アンチエイジングにも。」

飲み方:ティーパックをマグカップなどに入れてお湯を注ぐ。

 

ところがこの飲み方は間違い

◎ティーバッグにただお湯を入れて注いでいるだけではルイボスティーの良い効果を全く得られていません。

 

FullSizeRender (625)
ルボスティーは茶葉を沸騰したお湯で5分以上煮出すことで抗酸化性を示します。

また15分以上煮出すことで特に強い抗酸化性を示します。

 

*************************

せっかく美容や健康に良いと続けているのに効果が半減していたとはショックでしょうね。

皆さんも色々な食材の食べ方や飲み方を是非もう一度確認して欲しいと思います。(kyoko)

関連記事

サタデープラス キウイが血管を守る NZで血管年齢測定 結果は?

7/23『サタデープラス』は血管を守る食材『キウイ』について 医学博士・管理栄養士の本多京子先

記事を読む

あさチャン 1万円以下 大人気のパワーアップ 日帰りバスツアー

5/30『あさチャン』5月にオリオンツアーで最も売り上げた日帰りバスツアーに沢松奈生子さんが参加しま

記事を読む

長崎 光のバンジージャンプ ランタンフェスティバル 海鮮丼 チューリップ

長崎へ女子一人旅を『あさチャン』で紹介していました。 ハウステンボスでは 光のナイト散策

記事を読む

氷温熟成で旨味・甘味がアップ! 豚肉 米 味噌 干物 あさチャン

乾燥熟成より更に低い温度で熟成。旨味と甘みがグ~ンとアップ! 氷温熟成商品は現在700品目。

記事を読む

コーヒーは一日 何杯までOK? コーヒーの飲み方 モーニングショー

カフェイン中毒について、日本人はコーヒーを一日何杯まで飲んでも良いのか また飲み方に間違いはな

記事を読む

快眠グッズ ベスト5 進化したネックウォーマー 抱き枕 ヒルナンデス

『ヒルナンデス』で 進化している快眠グッズの中から注目の5品を紹介。 アマゾン・楽天市場・ベル

記事を読む

お取り寄せグルメ 奇跡のりんごカレー絶品しゃぶしゃぶ バイキング

『バイキング』でお取り寄せグルメを紹介してくれました。   ★青森県弘前市『フ

記事を読む

あさチャン スーパーのウナギが家庭でプロの味に大変身! 100倍美味しい

7/29『あさチャン』でスーパーの鰻を100倍美味しく食べる方法を教えてくれました。 明日は土

記事を読む

魚介づくしフェス 日比谷公園 アンコウ ほや タラバ あさチャン

ジャパン・フィッシャーマンズ・フェスティバル 2016 『JAPAN FISHERMAN'S

記事を読む

no image

築地 初競り 一番マグロは 1,400万円

今朝の『あさチャン!』で築地から中継していました。 初競りで一番マグロを競り落としたマグロを前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑