*

渋谷のカラス撃退は天敵の鷹で 美しく若き鷹匠が挑む あさチャン

公開日: : 最終更新日:2016/03/31 地域, 生活

東京・渋谷の繁華街ではゴミを漁るカラスに悩まされています。

カラスを撃退するために天敵の鷹を使った作戦を『あさチャン』が取材しました。

 

繁華街のカラスをどう追い払うか 今まで色々な対策を行って来ました。

渋谷センター商店街振興組合の『カラス対策』

 

FullSizeRender (606)
◎剣山を街路灯の上部に設置する

◎看板の部分に針金を張る

 

しかしいまだに渋谷には迷惑カラスの姿があります。

 

そこで渋谷区が考案したのがカラスの天敵である鷹を使った撃退作戦です。

鷹を操る鷹匠(たかしょう)は石橋美里さん。

FullSizeRender (603)
まだ21歳の美しい女性です。

 

美里さんは これまで各地で害鳥駆除を行なってきました。

今回 渋谷区のカラス撃退作戦を託されました。

渋谷の繁華街を舞台に人間と鷹VSカラスの戦いです。

 

まず初めは奇襲攻撃!

警戒するカラスを驚かせるために車の中から鷹を放ちます。

FullSizeRender (604)
突如現れた鷹にカラスはパニック状態に。

FullSizeRender (602)
逃げ惑うカラス

 

☆次は渋谷のセンター街。

小回りの利く小柄な鷹を投入しました。

更に地上からは もう一羽の鷹が睨みを効かせます。

空と地上から挟み撃ちにする作戦です。

 

カラスがたくさん集まって来ました。

カラスの反撃が始まりました。

FullSizeRender (607)
鷹の後ろにつけるカラス

 

怯むことなく美里さんは鷹を飛ばします。

 

FullSizeRender (608)
鷹の攻撃に威嚇されたのか地上に降りることなく建物の上から警戒を強めるカラス

 

FullSizeRender (609)
鷹を飛ばす瞬間

 

結局この日、撃退作戦は2時間に及びました。

その手ごたえについて美里さんは

「人間と一緒に鷹が動いているのでカラスに強いインパクトを与えている。私の中では大成功かなと思っている。」

FullSizeRender (605)
 

☆渋谷区は今回の実証実験の結果を受け 今後 鷹をどのように活用していくか検討していきます。

 

**************************

◎若くても鷹を操ることが出来るんですね。

努力と才能、鷹に対する愛情でしょうか?

 

カラスの撃退作戦、今回は上手く行ったようです。

しかし鷹に驚くのはカラスだけでなく人間も同じだと思いますけど、皆さん平気で歩いていました。

いくらお知らせがあったとしても私なら怖くて歩けません。(kyoko)

関連記事

林先生初耳学 サービスエリアのトイレの混雑は電球ひとつで解決

『林先生の初耳学』 ★サービスエリアなどのトイレの混雑は電球一つで解消される。 &nbs

記事を読む

フィギュアスケート 島田高志郎くん 笑顔が可愛い ジュニアの新星 

フィギュアスケート ジュニアの新星 『島田高志郎くん』のことが『ウイークリーえひめリック RIQ』に

記事を読む

週末マルシェは奥様に大人気 新鮮野菜や 柔らか桐の靴中敷き ビビット

スーパーでは見られない激レアフルーツや 採れたて新鮮な全国の産直野菜を販売する 週末マル

記事を読む

秋田の『じゅんさい』美味しさの秘密 野球少年考案メニュー NHK

5/29『NHK』で 秋田の 沼のエメラルド『じゅんさい』の魅力について教えてくれました。 ★

記事を読む

Yahoo!の素顔 ニュースサイトの現場 カーナビ がっちりマンデー

3/27『がっちりマンデー』のお客様は ヤフー(株)代表取締役社長CEO 宮坂学氏

記事を読む

グッドモーニング 今が旬の家電 買い時&最新アイデア調理器具

7/4『グッドモーニング』今が旬の家電について教えてくれました。 今が買い時の家電&最新オスス

記事を読む

あさチャン レッサーパンダの風太君 今も立った! 13歳の誕生日&家族 

7/6『あさチャン』11年前に一世を風靡した「レッサーパンダの風太君」が昨日13歳の誕生日を迎えまし

記事を読む

あさチャン 危険な仕事 しながわ水族館 温泉宿 後楽館 大噴泉

4/27『あさチャン』 GW前に観光地での危険なお仕事を取材していました。  

記事を読む

サタデープラス 心理テスト 道に迷った時に近づいて来る人の印象は?

5/7『サタデープラス』の『サタプラ心理テスト』   ★問題 あなたが道

記事を読む

絵で苗字を表現 和紙封筒 女性を中心に話題 何て読む? スッキリ

突然ですがクイズです。 『苗字封筒クイズ』スッキリで紹介されました。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑