*

話題のスキレット 簡単美味しいレシピと手入れの仕方 あさチャン

公開日: : トレンド, 食品

3/15 今 話題の『スキレット』を『あさチャン』が特集してくれました。

*追記 このブログのタイトルにレシピと付けてしまいましたが料理名と使い方です。

食材の分量は放送されませんでした。

 

*スキレットのポイント

①料理がおしゃれに見える。

お皿にのせたときとスキレットにそのまま入っているときでは見え方が違う。

FullSizeRender (552)
 

写真投稿サイト インスタグラムではスキレットを使ったテーブルコーディネイトの写真が4万件以上投稿されています。

レシピ本も多数出版されています。

 

★東急ハンズ池袋店

スキレットは売れ筋商品のひとつです。

家庭用品売り場の近くにスキレット専用コーナーを今年から設置しました。

創業100年を超えるアメリカの鉄鍋メーカーの物が人気です。

種類によってはIHに対応しているものもあります。

 

★ニトリ赤羽店

初めて使う人に人気の通称『ニトスキ』。

去年の2月に発売開始以来、累計で50万個以上売れています。

ワンコインで購入できるので安くて便利。

家族の人数分購入する人も多い。

『スキレット 6インチ 498円(税込み)』

 

★ROSIE’S CAFE ラゾーナ 川崎店

ドイツ風の薄焼きパンケーキ

FullSizeRender (553)
『ダッチベイビー カスタード MIXベリー』853円

店長

「中はモチモチ 外はフワッとしているのはスキレットだからこそ。

見た目が可愛いので(お客さんも)喜んでくれるので良いと思う。」

お客さんも

「フライパンみたいな見た目に女の子っぽい感じで来るとテンションが上がります。」

「色々なサクサクしたところとフワフワしたところがあって美味しいと思った。」

 

★渋谷 カフェレストラン『L.LovesR.』

今年からディナーにスキレットを導入して肉料理などに使っています。

料理長

「焼き色の付き方も良いですし、旨味を閉じ込めることが一番のポイント。」

 

*スキレットのポイント

②熱の伝わり方にムラが出にくい。

 

FullSizeRender (554)
取材スタッフ

「外側は かりっとした食感なのに中はフワフワ。

スキレット自体が熱々なので食べる直前まで肉も熱々で美味しい。」

店員

「素材そのものの美味しさを閉じ込めた状態で提供できるのはスキレットの魅力。」

 

★料理研究家 塩山舞さん

スキレットを使い続けて10年以上。

☆パエリアの作り方

①スキレットにお米と水と具材を入れる。

②もう一個のスキレットで蓋をする。

この中で熱と蒸気が回って蒸し焼きのようになる。

お米もふっくら炊けて根菜はふっくらと美味しく野菜の持っている水分で炊ける。

FullSizeRender (555)
*フライパンよりスキレットの方が じっくり火が入る。

薄いフライパンだとギュッと底だけが焦げてしまう。

*パエリアはいつまでも熱々、ちょうど良いお焦げもできる。

 

☆グラタンの作り方

①ポテトやレンコンをスキレットで炒めホワイトソースとチーズを加える。

②そのままオーブンへ。

FullSizeRender (548)
*このまま焼いてこのままテーブルに出してお皿にもなる。

洗い物も少なくて済む。

 

*スキレットのポイント

③オーブンに入れられる。

 

☆パンケーキの作り方

①スキレットに生地をそのまま流し入れてトッピングするだけ。

FullSizeRender (549)
②オーブンで焼く。

*ケーキの型が要らない。

 

★長く使い続けるためのコツ

*新品スキレットの手入れ

サビ止めを落とす。、

①洗剤とたわしでゴシゴシ洗って火にかけて水分をしっかり飛ばす。

②油でなじませる。

油で表面をコーティングしてサビ防止に。

 

*料理後の手入れ

スキレットが温かい内に 洗剤を使わずに たわしで ざっと洗って火にかけて水分を飛ばすことが大事。

 

★管理栄養士 豊田愛魅さん

☆トマトすき焼き

FullSizeRender (550)
玉ねぎ・丸ごとトマト・牛肉・しめじ・しらたきなど 1人分ずつ3個作る。

*大皿に盛って出すと野菜を食べない人とか好きな物だけ食べてしまう。

 

☆アヒージョ

見た目も可愛い四角形のスキレットを使います。

*アヒージョはオリーブオイルをたくさん使うが底が浅いと少ない油の量で具材が浸かるので浅いスキレットも重要。

①魚介類やオイルを入れたら魚焼きグリルへ。

FullSizeRender (551)
*魚焼きグリルは上からも下からも熱を当てるので より短時間で調理できる。

 

**************************

◎簡単に美味しい料理ができるスキレット。

以前から話題になっていましたが、ますますファンが増えそうですね。

ところでスタジオでは直径15センチのスキレットが夏目アナの顔と同じ大きさだという声も。

本人は「そんなに小さくないですよ。」と否定していましたが、そう見えるのも分かるなぁというくらい夏目アナは顔が小さくて可愛いですね。(kyoko)

関連記事

no image

売り切れ続出! 激うま魚スマ&進化系カマド 3時間待ち モリタク

『スマ』とは全身トロと言われる幻の高級魚のことです。 クロマグロの代替魚として注目を集めていま

記事を読む

あさチャン デパ地下 夏限定 ひんやりスイーツ 伊勢丹 ヒカリエ 大丸

8/2『あさチャン』はデパ地下 夏限定の ひんやりスイーツを紹介してくれました。 スイーツガイ

記事を読む

グッディ スーパーの惣菜 美味しさの秘密 イオン&成城石井&福島屋

7/15『グッディ』でスーパーのお惣菜 美味しさの秘密を取材してくれました。 イオン&成城石井

記事を読む

HANAMI お花見目的の外国人観光客が急増 体験型も あさチャン

『あさチャン』がHANAMIを取材しました。 今 見ごろを迎えている桜。 外国人観光客が

記事を読む

あさチャン ご当地スーパー 石垣島 オニササ ブラックじゅーしー

7/28『あさチャン』は ご当地スーパー 第3弾 沖縄の2店舗を紹介してくれました。 紹介して

記事を読む

シューイチ 1か月待ちのせんべい SENBEI BROTHERS 兄弟で作る非常識な味

10/30『シューイチ』ではネットで1か月待ちの人気の「せんべい」を秀さんが取材してくれました。

記事を読む

no image

沖縄のスーパーフード『発酵サトウキビファイバー』の特徴は

『スーパーフード』とは体に良い栄養素が豊富に含まれる食品のことです。 外国産の物が多い中、沖縄

記事を読む

めざましTV 最新 冷え冷えメニュー ポップコーン 味噌煮込み ハンバーグ

6/24『めざましTV』 最新 冷しメニューの美味しさや工夫を調査してくれました。 街角で36

記事を読む

あさチャン 新ディズニーホテルに潜入 安さの理由は宿泊特化型

5/27『あさチャン』は 6月1日にオープンする『東京ディズニーセレブレーションホテル』を取材しまし

記事を読む

no image

葉山の朝市 人気の理由

『あさチャン』で神奈川県 葉山町の朝市を特集していました。 毎週日曜日 午前8:30~10:3

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑