気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

話題のスキレット 簡単美味しいレシピと手入れの仕方 あさチャン

   

3/15 今 話題の『スキレット』を『あさチャン』が特集してくれました。

*追記 このブログのタイトルにレシピと付けてしまいましたが料理名と使い方です。

食材の分量は放送されませんでした。

 

*スキレットのポイント

①料理がおしゃれに見える。

お皿にのせたときとスキレットにそのまま入っているときでは見え方が違う。

FullSizeRender (552)
 

写真投稿サイト インスタグラムではスキレットを使ったテーブルコーディネイトの写真が4万件以上投稿されています。

レシピ本も多数出版されています。

 

★東急ハンズ池袋店

スキレットは売れ筋商品のひとつです。

家庭用品売り場の近くにスキレット専用コーナーを今年から設置しました。

創業100年を超えるアメリカの鉄鍋メーカーの物が人気です。

種類によってはIHに対応しているものもあります。

 

★ニトリ赤羽店

初めて使う人に人気の通称『ニトスキ』。

去年の2月に発売開始以来、累計で50万個以上売れています。

ワンコインで購入できるので安くて便利。

家族の人数分購入する人も多い。

『スキレット 6インチ 498円(税込み)』

 

★ROSIE’S CAFE ラゾーナ 川崎店

ドイツ風の薄焼きパンケーキ

FullSizeRender (553)
『ダッチベイビー カスタード MIXベリー』853円

店長

「中はモチモチ 外はフワッとしているのはスキレットだからこそ。

見た目が可愛いので(お客さんも)喜んでくれるので良いと思う。」

お客さんも

「フライパンみたいな見た目に女の子っぽい感じで来るとテンションが上がります。」

「色々なサクサクしたところとフワフワしたところがあって美味しいと思った。」

 

★渋谷 カフェレストラン『L.LovesR.』

今年からディナーにスキレットを導入して肉料理などに使っています。

料理長

「焼き色の付き方も良いですし、旨味を閉じ込めることが一番のポイント。」

 

*スキレットのポイント

②熱の伝わり方にムラが出にくい。

 

FullSizeRender (554)
取材スタッフ

「外側は かりっとした食感なのに中はフワフワ。

スキレット自体が熱々なので食べる直前まで肉も熱々で美味しい。」

店員

「素材そのものの美味しさを閉じ込めた状態で提供できるのはスキレットの魅力。」

 

★料理研究家 塩山舞さん

スキレットを使い続けて10年以上。

☆パエリアの作り方

①スキレットにお米と水と具材を入れる。

②もう一個のスキレットで蓋をする。

この中で熱と蒸気が回って蒸し焼きのようになる。

お米もふっくら炊けて根菜はふっくらと美味しく野菜の持っている水分で炊ける。

FullSizeRender (555)
*フライパンよりスキレットの方が じっくり火が入る。

薄いフライパンだとギュッと底だけが焦げてしまう。

*パエリアはいつまでも熱々、ちょうど良いお焦げもできる。

 

☆グラタンの作り方

①ポテトやレンコンをスキレットで炒めホワイトソースとチーズを加える。

②そのままオーブンへ。

FullSizeRender (548)
*このまま焼いてこのままテーブルに出してお皿にもなる。

洗い物も少なくて済む。

 

*スキレットのポイント

③オーブンに入れられる。

 

☆パンケーキの作り方

①スキレットに生地をそのまま流し入れてトッピングするだけ。

FullSizeRender (549)
②オーブンで焼く。

*ケーキの型が要らない。

 

★長く使い続けるためのコツ

*新品スキレットの手入れ

サビ止めを落とす。、

①洗剤とたわしでゴシゴシ洗って火にかけて水分をしっかり飛ばす。

②油でなじませる。

油で表面をコーティングしてサビ防止に。

 

*料理後の手入れ

スキレットが温かい内に 洗剤を使わずに たわしで ざっと洗って火にかけて水分を飛ばすことが大事。

 

★管理栄養士 豊田愛魅さん

☆トマトすき焼き

FullSizeRender (550)
玉ねぎ・丸ごとトマト・牛肉・しめじ・しらたきなど 1人分ずつ3個作る。

*大皿に盛って出すと野菜を食べない人とか好きな物だけ食べてしまう。

 

☆アヒージョ

見た目も可愛い四角形のスキレットを使います。

*アヒージョはオリーブオイルをたくさん使うが底が浅いと少ない油の量で具材が浸かるので浅いスキレットも重要。

①魚介類やオイルを入れたら魚焼きグリルへ。

FullSizeRender (551)
*魚焼きグリルは上からも下からも熱を当てるので より短時間で調理できる。

 

**************************

◎簡単に美味しい料理ができるスキレット。

以前から話題になっていましたが、ますますファンが増えそうですね。

ところでスタジオでは直径15センチのスキレットが夏目アナの顔と同じ大きさだという声も。

本人は「そんなに小さくないですよ。」と否定していましたが、そう見えるのも分かるなぁというくらい夏目アナは顔が小さくて可愛いですね。(kyoko)

 - トレンド, 食品