気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

鶏肉でグローバルな相馬の朝ごはん あさチャン おかわり朝ゴハン

   

3/11『あさチャン』の『おかわり朝ゴハン』は

福島県・相馬市の農園にお邪魔しました。

菊地将兵さん(30歳)の畑と鶏舎です。

そしてグローバルな朝ごはんレシピを紹介してくれました。

 

FullSizeRender (511)
菊地さんは小さい頃から自分が育って来た畑には思い出があって

5年前の震災で皆が諦めかけていた時に

「この故郷を何とかしたい。」と思って帰って来たそうです。

 

震災で「相馬の物は食べたくない。」と言われ続けた中で

今だからこそ本当に良いものを発信していきたいと始めました。

 

住み込みで農業体験をしているフランス人の男性と

スコットランド人の女性、そして日本のボランティアの大学生もいます。

 

フランス人の男性が、この農園に来た理由

「震災で人々がどういう生活をしているか知るべきだと思って。」

そして地元の人達が変わらずに生活を送ろうとする姿を見て

勇敢さと強い志を感じたそうです。

 

健介さんが収穫のお手伝いをした白菜は鶏のエサになりました。

自由に走り回れる ゆとりある鶏舎は

薬や栄養剤の要らない元気な鶏が育ちます。

 

≪あさご飯レシピ≫

★フレンチサンド (フランス)

FullSizeRender (508)
◎ポイント

通常のマヨネーズはマスタードで作るが今回はからしを使用。

作り方

①マヨネーズ(2人分)

からし(50g)に卵黄(2個)を加え塩・胡椒(少々)

サラダ油(大さじ2)と一緒に混ぜる。

②5分かき混ぜると完成!

 

山本アナ「からしとチーズの相性が良い!」

*鶏が運動しているので筋肉質で美味しいそうです。

 

マヨネーズのアレンジ

①梅の果肉 ②バジル ③カレー ④醤油

マヨネーズに混ぜるだけなので簡単!

 

★旬な野菜ゴロゴロパンケーキ(スコットランド)

FullSizeRender (509)
『バブルアンドスイーク』という伝統的な家庭料理。

作り方

①じゃがいもを千切りにして2分茹でる。

②旬な野菜をバターで炒める。(野菜は何でもOK!)

③ じゃがいもと一緒に溶き卵と混ぜてパンケーキのように焼く。

④更に盛り、目玉焼きをのせたら完成!

(黄身を半熟にするのがスコットランド流)

 

健介さん「半熟が野菜の甘みを増す。」

山本アナ「黄身の部分の味が濃い。美味しい。」

 

★相馬”大地の恵み”の回鍋肉丼 (菊地さんの奥様)

FullSizeRender (510)
◎ポイント

回鍋肉というと豚肉に豆板醤が一般的だが

今回は鶏もも肉と味噌を使用。

*味噌の甘みが野菜の味を引き立てる相乗効果。

 

詳しいレシピはこちら番組サイト

 

**************************

いつもの『おかわり朝ゴハン』とイメージが違いましたが

グローバルなメニューを紹介してもらって良かったです。

ただ残念だったのは外国人の言葉を素人のような方が

(番組スタッフ?)アテレコしていたことです。

予算の関係かも知れないけれど、ものすごくクオリティが低くて

(男女とも)これはないなぁと思いました。(kyoko)

 - 地域, 食品