*

氷温熟成で旨味・甘味がアップ! 豚肉 米 味噌 干物 あさチャン

公開日: : トレンド, 食品

乾燥熟成より更に低い温度で熟成。旨味と甘みがグ~ンとアップ!

氷温熟成商品は現在700品目。

『あさチャン』が取材してくれました。

 

★東京 墨田区 『焼肉屋ニクマサ』

☆氷温熟成された『豚姫』を使用しています。

FullSizeRender (502)
*見た目は普通の豚肉ですが豚肉特有の臭みがありません。

とってもジューシーで旨味と甘みが桁違い!

 

★東京 江東区 総合食肉卸『野村商店』

氷温熟成肉を作っています。

普通の冷蔵庫は約4℃ですが、こちらではマイナス1℃で熟成させています。

*マイナス1℃は凍るか凍らないかの温度で『氷温度』と言います。

豚肉が凍り始めるのはマイナス2℃から。

 

FullSizeRender (504)
豚肉は凍っていないので折れ曲がります。

 

☆氷温熟成:食材が凍らないギリギリの『氷温度』で熟成させること

およそ2週間熟成させると『旨味』が増えて『脂』がサラッとする。

 

★どうして旨味がアップするのか『氷温協会』に訊いてみました。

*食材は凍るか凍らないかの温度にさらされると

自分の体が凍らないように『アミノ酸』や『糖』を体の中に増やしていく。

それを人が食べると『甘い』とか『旨い』という味覚になる。

 

◉豚肉を『氷温熟成』することで旨味成分のグルタミン酸が2倍に。

織田信成さんが食べ比べてみました。

*普通の豚肉

「うん、めちゃくちゃ美味しい。」

*氷温熟成の豚肉

「あっ!ぜっんぜん違います、味が。

甘い、甘い、甘みが増してる。ジューシーでふっくらさが違う。

なんで~。肉なんですけど食べたら全然違う。美味しい。」

とかなり驚いていました。

 

◎織田さん1人だけが試食したので、周りの皆は羨ましそうでした!

 

★氷温熟成は昔からある知恵

雪中キャベツは凍らず甘みがアップ。

 

☆食材によって異なる『氷温温度』や『熟成期間』

FullSizeRender (503)
今までは自然任せだったものを人工的に再現したのが氷温熟成。

 

★新潟 南魚沼市 『吉兆楽』

☆魚沼産コシヒカリを『氷温熟成』

甘味と食感がアップ! 冷めてもしっとり!

 

★はやし食品

☆だいせん納豆

大豆の甘みと旨味が極限まで引き出されています。

 

★フードレーベル

☆氷温熟成牛角キムチ

辛味の中に旨味が加わることでまろやかな深い味わいに。

 

★まるとみ吉川水産

☆氷温乾燥一夜干し

じっくり熟成されることで旨味がアップ!

生魚のようなしっとり食感に。

 

FullSizeRender (506)
 

★長野 『ひかり味噌』

☆氷温熟成 華雪 (味噌)

FullSizeRender (507)
昨年9月の発売以来 人気商品に

 

*通常工程で発酵させた味噌をさらに氷温熟成させる。

旨味成分のアミノ酸含有量が13.7%増加。

この味噌を使うといつもの味噌汁がワンランクアップ!

風味豊かな料亭の味になるそうです。

試食したスタッフ

「あっ 全然違う!まろやかになってる感じ。」

 

★千葉県 船橋市 『キーコーヒー』

☆氷温熟成豆を使ったコーヒー

お客さんは

「コーヒーの味がすごく強くて美味しい。」

「ブラックとかあんまり飲めないんですけど

まろやかっていう感じがするのでとても美味しい。」

 

*氷温熟成させることで豆の細胞が均一化される。

焙煎した時に熱が均一に伝わるため

煎りムラのない焙煎豆に仕上がる。

変な雑味や刺激的な風味が全く表にあらわれてこない。

『やわらかい』『まろやか』『クリアな後口』になる。

 

★人工的な物を使って味を高めなくても食材そのものが

低温にさらされることによって自分のちからで『旨味』を出していく。

 

★氷温熟成りんごをスタジオで試食しました。

皆さん「甘い。」と言って驚いていました。

食感については

◎最初に食感を訊かれた織田さんが言葉に詰まっていたのは、ちょっと可哀想でした。

皆さんは

「やわらかい。」と言います。

その後、夏目アナが

「スッキリ、シャッキリしていますよね。」と言いました。

 

◎どっちなんでしょう?

やっぱり柔らかいんでしょうね。

 

**************************

◎甘くてまろやかになる氷温熟成、これからブームになるらしいです。

早く色々な食材を食べてみたいです。(kyoko)

関連記事

あさチャン 1万円以下 大人気のパワーアップ 日帰りバスツアー

5/30『あさチャン』5月にオリオンツアーで最も売り上げた日帰りバスツアーに沢松奈生子さんが参加しま

記事を読む

no image

冬のお勧めアイス コンビニ スーパーで人気 ヒルナンデス

今日は『ヒルナンデス』でお勧め冬アイスを アイスマンが紹介してくれました。  

記事を読む

長崎 光のバンジージャンプ ランタンフェスティバル 海鮮丼 チューリップ

長崎へ女子一人旅を『あさチャン』で紹介していました。 ハウステンボスでは 光のナイト散策

記事を読む

ズームイン!『翔んで埼玉』埼玉ディス漫画 魔夜峰央先生にインタビュー

5/26『ズームイン!』SHOWBIZ RABBIT! 埼玉ディス漫画『翔んで埼玉』が今 人気

記事を読む

モーニングショー 超セレブ『ひよこ本舗吉野堂』女社長宅を紹介 敷地500坪

『羽鳥慎一のモーニングショー』で以前 超セレブのご自宅を紹介してくれました。 福岡・博多『ひよ

記事を読む

あさチャン 行列ハンター 癒しスポット ツリーハウス&ホテルのパン 

8/29『あさチャン』の 行列ハンター『ツリーハウス』&『一流ホテルのパン』で癒されるスポットを紹介

記事を読む

no image

バイリンガールちかさんの父親判明!? 父親も世界を股にかける凄い人だ

バイリンガールちかさんといえば、今やチャンネル登録者数50万人超えの人気YouTuberですよね!

記事を読む

スマホで簡単に立体動画が宙に浮かびあがる方法 とくダネ

スマホで簡単に立体動画が宙に浮かび上がる(3Dホログラム)方法を『とくダネ!』で教えてくれました。

記事を読む

バイキング 的場X前園 おすすめスイーツ ホワイトデー限定も

3/9『 バイキング』は スイーツ大好きな的場浩司さんと前園真聖さんが おススメのスイーツを3

記事を読む

あさチャン 幻のコシヒカリの秘密 新潟・魚沼産 従来種 入手方法は?

今朝の『あさチャン』で『幻のコシヒカリ』について教えてくれました。 魚沼産コシヒカリは2種類あ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑