気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

ヒルナンデス 名店の絶品まかない食 おでん雑炊 洋風親子丼 簡単 アジフライ チャーハン

   

3/7『ヒルナンデス』は あの名店の早い・美味しい・簡単 まかない食をリポート。

★御茶ノ水 『こなから 本店』

◎おでん雑炊

FullSizeRender (461)
*2日目のおでん出汁には旨味が凝縮

 

≪食材≫

前日のおでんダネ・しいたけの軸・大根の葉・昆布・生卵

≪作り方≫

①前日の残ったおでんダネと具材を細かく切る。

☆昆布とシイタケの軸も細かく切ることで香りだけでなく食感も楽しめる。

 

②鍋に①を入れて煮る。

③水で洗ったごはんを入れる。

④ひと煮立ちさせたら 溶き卵をかける。

➄大根の葉をふりかければ完成!

 

*食レポ

水卜ちゃんは大根で口の中をやけどして涙目ながらも

「今度は本当に泣けるくらい美味しい!

優しくて色んな出汁の味がして大根もトロッと煮込まれてて。

(鶏つくね)色んな具材の食感が色々あって面白い。」

 

☆まかない販売を交渉!

『こなから本店』限定 1日5食限定

◎おでん雑炊 無料

3/7(月)~3/9(水) 20時以降のご予約のみ

FullSizeRender (462)
 

 

★東京・茅場 『新川・津々井』

◎洋風親子丼 

FullSizeRender (465)
*出汁にコンソメとブイヨンスープを使う。

 

≪作り方≫

①あらかじめ焼いたて薄く切ったローストチキンを

コンソメスープとブイヨンスープ・溶き卵と合わせる。

 

*スープが少し赤色に染まるくらいタバスコをたっぷり入れる。

(40回以上タバスコを振入れていました)

 

②玉ねぎは生のままスライスして ご飯に盛りつける。

シャキシャキしてサッパリ仕上がる。

 

③バターをひいたフライパンに②を入れて卵を溶くように火を通す。

卵が半熟になれば ご飯にかけて完成!

 

水卜ちゃん「違う!美味しい~。あっさりしてる!

ちょっと甘い感じの親子丼のタレじゃない。

あっさりした洋風。後からピリッと辛味が来ます!」

 

 

 

◎もう一品 洋風アジフライ

FullSizeRender (467)
 

①鯵を三枚におろし粒マスタードをたっぷり塗る。

②その上に大葉を敷き詰める。

鯵の青臭さを抑えサッパリした味に。

FullSizeRender (464)
 

③普通のアジフライと同じように衣を付けて油で揚げる。

ムラなくパン粉をまぶすと油ハネや型崩れが防げる。

 

*水卜ちゃん

「サックサク。ボリュームが凄いですけど意外と軽い感じの衣。」

 

☆まかない販売を交渉

◎洋風アジフライ 1080円

FullSizeRender (463)
 

 

★三軒茶屋 餃子専門店 『東京餃子楼』

◎超時短チャーハン

FullSizeRender (466)
≪作り方≫

①油をひいて卵とご飯を炒める。

具も味付けも一切必要なし。

 

②焼き餃子を入れ細かく砕いて完成!

しっかり味付けされた餃子の餡が全体に行き渡る。

肉汁も広がりコクと風味をプラス!

 

☆アクセントに市販の鶏ガラスープの素を入れるのもオススメ!

 

**************************

◎どれも本当にプロの味、美味しそうですね。

超時短チャーハンは市販の餃子でも美味しく出来るそうです。

いつもと違うチャーハンに家族も喜んでくれるかな。(kyoko)

 - 食品