*

青木シェフも認めた七味マカロン ショコラレシピまじ☆すかシューイチ 

公開日: : トレンド, 食品

3/6『シューイチ』 中丸君のコーナー『まじ☆すか』

ホワイトデーを前にマカロンの作り方を世界の青木シェフに教わりました。

 

FullSizeRender (454)
 

中丸君はスタジオにオリジナルの味を届けたいと言います。

以前スタジオに『おにぎらずの特集』で『えびせんと焼肉のたれ』を入れた

オリジナル料理をスタジオに持って行きましたが不評でした。

「えびせんが柔らかくなって食べづらい。」

「思ったより微妙。」など。

 

今回は是非リベンジをしたいということです。

 

それで何故か『七味マカロン』を希望しています。

発想が凄いですね。

ちょっと想像しただけで不味そうですが

青木シェフの指導のもとマカロンショコラの他に

七味マカロンも作ることになりました。

 

★まず最初は生地作り

(材料 60個分)

*卵白 200g

*乾燥卵白 8g

*グラニュー糖 60g

*酒石酸 0.3g

*赤の色粉 0.3g

*アーモンド 22g(皮付きでも可)

*カカオパウダー 30g

*粉糖 400g

 

≪作り方≫

①アーモンド・カカオパウダー・粉糖をフードプロセッサーにかける。

*通常は市販のアーモンドパウダーを使うが青木シェフは挽きたてを使う。

味が格段に良くなる。

 

②先に乾燥卵白・グラニュー糖・酒石酸・色粉を混ぜ合わせて

卵白の入ったボウルに入れハンドミキサーでメレンゲを作る

*空気が入っていくと、どんどん真っ白になっていく。

*メレンゲ作りには自信のあった中丸君ですが

やっぱり青木シェフとは仕上がりが違います。

 

③このボウルの中に①を入れ全体が均一になるように混ぜ合わせる。

*混ぜ方により生地に影響が出る。

*シェフのは、とろ~り。 中丸君のは、ぼってりした感じです。

「卵白と会話が出来るようにならないといけない。10年くらいかかる。」ということです。

中丸君は更に5分間混ぜ合わせて完成。

 

④鉄板にオーブンシートを敷いて生地を丸くしぼる。

*生地の真上から見ないと大きさが揃わないので注意。

*どこにも力を入れずにしぼる。

圧をかけると生地が死んでしまう。

*中丸君は鉄板3枚目で随分上手くなりました。

FullSizeRender (455)
 

➄鉄板を下から叩いて形を整える。

 

⑥120℃に温めたオーブンに入れて12分焼く。

 

★次はガナッシュ作り

(材料 60個)

*生クリーム 220g

*水あめ 40g

*ブラックチョコレート(カカオ62%) 200g

 

≪作り方≫

①生クリームと水あめを一緒に鍋に入れて沸騰させてから40℃まで冷ます。

②ブラックチョコを電子レンジで30秒温めては、ゆする作業を繰り返すして溶かす。

30℃まで冷ます。

③ ①と②を合わせて25℃になるまで冷ます。

更に冷蔵庫で30分冷やす。

 

*急な温度変化をさせないように合わせながら冷ましていくのがポイント。

 

 

★仕上げ

中丸君オリジナルの七味マカロン。

青木シェフが塩を加えて味を調整してくれました。

 

*生地の大きさを合わせてガナッシュを搾ってサンドすれば完成!

 

 

◎試食

青木シェフのマカロンショラと中丸君のマカロン

生地の厚さが全然違います。

やっぱり世界の青木です。

それでも50点をいただきました。

FullSizeRender (451)
 

◎スタジオで七味マカロンの試食

皆さん最初は試食を嫌がっていましたが

食べてみると「美味しい。」「新しい味で美味しい。」

「辛いけど美味しい。」と好評でした。

 

FullSizeRender (452)
*青木シェフから

「表面の生地が割れているのは七味のごま油が影響したので味には問題ない。

味についても僕は好きだ。一緒にコラボして商品化しよう。」とお言葉をいただいたそうです。

 

**************************

◎良かったですね 中丸君。

でもやっぱりマカロン作りは大変そうでした。(kyoko)

関連記事

めざましTV 製作所で作る はんだアートの職人技 鳳凰 龍 蝶 マグロ

6/24『めざましTV』はんだアート職人を紹介してくれました。   鳳

記事を読む

あさチャン 外国人に大人気の『盆栽 BONSAI』その理由とは?

6/8『あさチャン』外国人に大人気の『盆栽 BONSAI』その理由とは? パックンが取材してく

記事を読む

あさチャン 大人気 酢玉ねぎ&酢玉ねぎ氷 美味しい簡単レシピ

5/18『あさチャン』今 大人気の『酢玉ねぎ』と進化系『酢玉ねぎ氷』の作り方を教えてくれました。

記事を読む

あさチャン IQ120超 天才を育てる人気のスーパー幼稚園の教育方法とは?

6/21『あさチャン』は IQ120超 の天才を育てるスーパー幼稚園を紹介してくれました。 &

記事を読む

あさチャン あかもく&もち麦 ヘルシー簡単レシピ スーパーフード

6/29『あさチャン』食物繊維たっぷり! 今話題のスーパー食材 『あかもく』&『もち麦』の簡単

記事を読む

驚きのマシン!『わたりジョーズ君』交通事故対策 モーニングショー

高齢者の交通事故を減らすために対策を行っています。 『モーニングショー』で驚きのマシンを紹介し

記事を読む

no image

島田秀平が開運スポットと開運テクを伝授 りゅうちぇると相性の良いのは

島田秀平が『ビビット』で、お勧め開運スポットの紹介と プチ開運テクを教えてくれました。

記事を読む

江戸小紋 伝統を世界へ 若き匠 着物にストールまで シューイチ

新宿区・中落合 『廣瀬染工場』大正7年創業 4代目 廣瀬雄一さん(37歳)を『シューイチ』が取

記事を読む

奇跡のジーンズ 津波に流されても無傷な縫製技術 あさチャン

ジーンズ専門縫製会社『オイカワデニム』の奇跡のジーンズを あさチャンが取材しました。

記事を読む

no image

沖縄のスーパーフード『発酵サトウキビファイバー』の特徴は

『スーパーフード』とは体に良い栄養素が豊富に含まれる食品のことです。 外国産の物が多い中、沖縄

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑