気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

プロが教えるイエナカ菜園 安全安心 サタデープラス

   

家の中だけで出来る家庭菜園『イエナカ菜園』が今人気です。

サタデープラスで榊原郁恵さんが体験に行きました。

教えてくれたのは料理研究家の鈴木あさみ先生です。

 

☆少しずつ使えるので無駄のない新鮮なものが使える。

自分で育てて収穫するので安全・安心・財布にも優しい。

 

☆先生の自宅を拝見

○ロメインレタス:シーザーサラダに使う、外の葉から収穫するとまた生える。

○芽キャベツ:250円の苗から鈴なりに。

イチゴ・ベビーリーフなど30種類以上の野菜や果物を家の中だけで育てている。

 

FullSizeRender (446)
*インテリア感覚で育てられる。

*種や苗は全部 近所のスーパーやホームセンターで売っているもの。

*夏はパプリカやトマトも育てられる。

*プランターはペットボトル・空き缶・マグカップでOK!

 

★『イエナカ菜園』教室 1回6000円 月2回程度

女性だけでなく男性も参加していました。

①ペットボトルを飾り付けオリジナルプランターを作る。

②市販されている鉢底石・有機培養土をプランターに入れる。

*もともと庭にある土を入れると虫が入ってることもあるので新品を。

③レタスなど好きな苗を選んで逆さまにして出す。

 

FullSizeRender (448)
④↑根っこを指で刺激すると成長しやすくなる。

 

FullSizeRender (447)
➄苗をプランターに入れ、空いた隙間に土を入れて完成!

*土が乾いたら水をやるだけ。

*少しずつ収穫すれば野菜により1年以上使えるものも。

 

 

★スプラウト野菜(植物の新芽)

土いらず、水と種だけで作る。

*大きく成長するための栄養分を豊富に蓄えている。

10日ほどで収穫できる。

 

①コットンを湿らせて容器に入れる。

②コットン上に適量の種を撒くだけ。

③10日で りっぱなカイワレが。

 

★再生野菜

*葉の方が実よりも栄養がある。

 

FullSizeRender (450)
*1回切っても、また生えてくるので3回くらい使える。

*水はなるべく毎日取り換える。

 

FullSizeRender (449)
☆餃子の皮を使ったピザにカイワレをのせたり

炊き込みご飯に大根の葉を混ぜたりしていました。

 

**************************

◎日光に浴びなくても大丈夫なんでしょうか?

でも室内で育てられるなら安心ですね。(kyoko)

 - トレンド, 食品