*

陸前高田 神田葡萄園 ザ リアス ワイン 昨日3/1発売 あさチャン

公開日: : 地域, 食品

岩手県・陸前高田市の『神田葡萄園』を『あさチャン』が取材しました。

昨日2016年3月1日 発売されたピンク色のボトル。

『THE RIAS WINE ザ リアス ワイン』 1本 1500円

FullSizeRender (420)
 

地元のお客さんは

「地元ワインということで待ち望んでいた。」

「すごいチャレンジ。ものすごく大きいワインだと思う。」

「被災したところが頑張っているのは我々も勇気づけられる。」

「いやー嬉しい。やっぱり地元というのは特別。

友達と美味しいものを食べる時に美味しいワインがあるよと飲みたい。」

「上手く言えないけど凄いな。」

 

この希望のワインを生み出したのは6代目社長 熊谷晃弘さん(32)

 

★神田葡萄園は 明治38年創業(1905年)

葡萄の栽培だけでなくジュースなどの製造も行っていました。

◎マスカットサイダー 1本160円

◎葡萄液 1本356円  など

(主力商品のジュース、特別な時や病気の時に古くから飲まれている)

 

☆新たにワインの醸造に乗り出したのは去年の3月

6代目社長に就任した時です。

「いつまでも被災地として甘えているわけにはいかない。

亡くなった方もいっぱいいらっしゃる中で

生かされている者としてやれることはやりたい。

故郷に出来ることをしたい、やらなきゃいけないという思いが強くなった。」

 

★オリジナルワイン造りへの挑戦

*陸前高田の新たな目玉となるような三陸の海の幸に合うワイン。

*去年10月 果実酒の製造免許を取得してワイン造りがスタート。

 

☆去年11月19日

葡萄がスムーズに搾れず作業は難航しました。

予定よりも免許の取得が遅れ収穫してすぐ搾るはずの葡萄を冷凍保存していたためです。

でも試飲した社長は「美味しい。ワクワクします。」

 

*原料に使われているのはワイン用の専用品種だけでありません。

震災の時に津波で浸水しながらも力強く芽吹いた葡萄も使用。

 

*5年前、陸前高田を襲った大津波は海岸から2キロほど離れた神田葡萄園にも到達。

工場の製造ラインや大切な葡萄畑も津波に飲まれ、がれきで散乱してしまいました。

葡萄の木が生きているかどうか心配しながら葡萄畑で復旧作業をしました。

FullSizeRender (421)
 

2011年5月 先が見えずに心が折れそうになる日々でしたが

海水に浸かり全滅したかに見えた葡萄の木々から小さな芽が出てくれました。

「強い波をかぶったり、がれきにもまれながらも元気に芽を出してくれたので感謝したい。

葡萄からも力を貰っている。」

 

2011年7月 営業再開 従来のジュースなどを製造販売。

 

2016年 仕込みから3か月 完成!

 

*一番最初に仕込んだ『キャンベルアーリー』という品種の

ロゼの甘口タイプの白ワインです。

生で食べる葡萄を原料にしているため

『フルーティーで飲みやすくスッキリとした味わい』

(いちごのような甘い香り)

 

従業員は

「私たちにとっては希望のワイン。」と話しながら

今まで頑張って来たことが込み上げて来て言葉にならない様子でした。

 

*リアスワインの裏側のラベルにこんな一文が。

『船出を祝うように笑顔で楽しく飲んでいただければ幸いです。』

 

熊谷社長は

「まだ苦しんでいる方々もいっぱいいらっしゃるし

前に進めていない方々が、いつか何年何十年経つか分からないけれど

少し気持ちが和らいで家で酒でも飲もうかなと思った時に

うちのワインがテーブルにあって乾杯してくれたら嬉しいという思いがある。」

 

神田葡萄園

********************************

◎若い人達が皆を引っ張って行って、周りの皆も早く笑顔になれると良いですね。

(kyoko)

関連記事

ズムサタ 2016上半期 話題のグルメ ベジデコサラダ 雪見だいふくトースト

6/11『ズームイン!サタデー』2016上半期 話題になり 下半期 人気が上昇しそうなグルメ特集

記事を読む

あさチャン 魚の激安販売会 2か月に1度だけ あだち市場の日

7/14『あさチャン』は『激安!ご当地市場』の第一弾 『足立市場』を紹介してくれました。 &n

記事を読む

長崎 光のバンジージャンプ ランタンフェスティバル 海鮮丼 チューリップ

長崎へ女子一人旅を『あさチャン』で紹介していました。 ハウステンボスでは 光のナイト散策

記事を読む

サタデープラス 夏こそ酢ショウガ 冷え性改善 おすすめレシピ

7/30『サタデープラス』は人気の『酢ショウガ』の夏冷え解消効果の検証と夏レシピなどを教えてくれまし

記事を読む

グッドモーニング 工場見学 手作り体験 鎌倉ハム&コスメのラッシュ

6/10『グッドモーニング』では手作り体験の出来る工場見学を紹介してくれました。 『鎌倉ハム』

記事を読む

がっちりマンデー 儲からせる地方コーチ ロケ誘致 縫製工場 漁師

4/17『がっちりマンデー!』 儲からせる地方コーチを3つ紹介してくれました。 ロケ誘致

記事を読む

凍み大根とトマト寒天 肌と血管の老化を防ぐ サタデープラス

『サタデープラス』が日本一の長寿県長野で取材。 血管とお肌の老化を防いでくれる ①『凍み

記事を読む

ヒルトンホテルの地中海料理 食べ放題 45品 ヒルナンデス

東京・港区 ヒルトン東京お台場 世界6大陸に560か所以上展開するヒルトンホテルの食べ放題!

記事を読む

no image

流雪溝に流された2歳男児を救助 3つの偶然が奇跡を スッキリ

秋田県で2歳の男の子が流雪溝に流されるという事故がありました。 300m流された男の子は近所の

記事を読む

瀬戸内国際芸術祭2016 秋会期の見どころは? NHK 小豆島など

10/7『NHK』で『瀬戸内国際芸術祭 2016』の特集をしていました。 瀬戸内国際芸術祭は瀬

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑