気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

琴奨菊優勝パレード紙吹雪を見上げてありがとう! ビビット 福岡では舟でパレード

   

昨日、千葉県松戸市で琴奨菊の優勝祝賀パレードが行われ

『ビビット』が取材しました。

観客は5万5000人でした。

 

FullSizeRender (367)
オープンカーに乗ってパレードに出ます。

全長600mのコースです。

8年前、優勝した大関・琴欧洲の優勝パレードと同じコース。

当時は雨だったので観客は2万5000人でした。

 

今回、松戸市役所から紙吹雪を投げて欲しいと頼まれた方がいました。

『和菓子 相模屋』の砂押幸子さんです。

砂押さんの家の2階から紙吹雪を投げて盛り上げるのです。

自前で紙吹雪を用意しました。

 

パレードが始まり、オープンカーが近づいて来ました。

紙吹雪を投げると下からは歓声が上がります。

TVで観ていた感じでは、紙吹雪の量が少ないように思われましたが

琴奨菊も紙吹雪に気づいて仰ぎ見ました。

 

FullSizeRender (368)
砂押さんが「おめでとうございます!」と声を掛けると

琴奨菊は大きな声で「ありがとう!」と満面の笑みで応えてくれました。

砂押さん、良かったですね。

 

パレードは20分ほどで無事終了。

琴奨菊は

「こんなにたくさんの方々が沿道に来ていただき

またビルの中から応援していただき本当に嬉しく思います。

ありがとうございました。」

 

 

相撲ジャーナリストの杉山邦博さんに伺うと

「琴奨菊にとっては、これが最後の綱とりのチャンス。

先延ばして5月場所とか名古屋場所は無理だと思います。

考える必要はない。これしかない。

『がぶりより』だけで勝ってきた人なんですから。

だから脇目も振らずそれを全うすればいいんです。」

 

◎3月の場所で優勝すれば文句なしに横綱に昇進。

優勝出来なくても相撲の内容によっては横綱昇進の可能性もあるそうです。

 

杉山さん

「審査部がどういう考えを持つか、いきなり好取組を作ろうとなれば

苦手とされる豊ノ島あたりを初日にぶつける可能性もある。」

 

大注目の春場所は大阪で開催されます。

 

★地元福岡・柳川市で優勝パレード

3月5日(土) 舟で行います。

*大阪場所での15戦 全勝を願って

15隻の川上りコース。

(普段は川下りをする場所ですが縁起よく川上りに)

 

*************************

◎初優勝から、挙式披露宴、パレードと超多忙。

十分な稽古が出来ていないのでは?

春場所、是非とも優勝して欲しいですね。(kyoko)

 - スポーツ