気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

林先生初耳学 サービスエリアのトイレの混雑は電球ひとつで解決

      2016/02/16

『林先生の初耳学』

★サービスエリアなどのトイレの混雑は電球一つで解消される。

 

実際にトイレの電球に工夫をしただけで

トイレの混雑を解消したパーキングエリアがあります。

 

電球で人の動きを変えることが出来る。

住宅でも使われる『サバンナ効果』に基づく方法。

 

何故トイレは混雑するのかその原因を調べると

ある事実が判明しました。

 

奥のブースが空いているのに待ち行列が発生することがありました。

お客さんが奥のブースが空いていることに気づかなかったためです。

1人の客が気づかずに待ってしまうと、その後ろに行列が出来てしまいます。

 

そこで混雑の解消法とは

奥の照明を明るくして手前の照明を暗くすることでした。

その結果、手前の個室をスルーして奥から使うようになりました。

お客さんに安心感が生まれるそうです。

FullSizeRender (305)
『サバンナ効果』とは、暗い森の中で道に迷った人が

森の外の太陽の光が降り注ぐ明るい草原を見て

思わず草原へ駆け出すという例え話から付けられた名前です。

 

★美味しいみかんの見分け方

ヘタの切り口が小さいみかんが美味しい。

ヘタの切り口が小さいみかんは細い枝で育った証拠。

細い枝にはライバルとなる他の実が少ないので

栄養分が多く行き渡った濃厚で美味しいみかんになりやすい。

 

★美味しいイチゴの見分け方

ヘタが反り返ったイチゴが美味しい。

イチゴは収穫した瞬間が一番甘い。

新鮮なイチゴのヘタはまだ水分が残っているため反り返っている。

 

★ヒートテックは素肌に直接着ないと意味がない

レーヨンは人間の肌から発生する水蒸気を熱に変える働きがある。

 

★ヒートテックは男性用と女性用で機能が違う。

汗をかきやすい男性には水分を直ぐに乾かす効果と消臭効果が。

乾燥肌になりやすい女性には肌触りが滑らかなものに。

女性用には男性用よりも30%細い糸を使っている。

 

***********************

◎色々と知らないことがありました。

電球ひとつで人の動きが変わるとは凄いですね。

イチゴはヘタの反り返った新鮮なモノが

美味しいとは思っていましたが

新鮮なものほど甘いとは知りませんでした。(kyoko)

 - 生活, 社会, 食品