*

東大推薦入試 合格者を大量に輩出したAO義塾 塾長が凄い ビビット

公開日: : 最終更新日:2016/02/12 文化人

東大の推薦入試が今回初めて行われ、昨日合格者発表があり

推薦入試173人出願に対して77人が合格しました。

書類選考・面接・大学センター試験の成績も考慮しています。

 

合格者77人の内、13人が同じ塾から合格しました。

この塾は6人に1人の割合で合格者を出したことになります。

「自分でも信じられなかったけれど、親からおめでとうメールが来て

やっと現実味がありました。」

「お兄ちゃんと握手して抱きあって『おお~っ』しか言ってなかった。」

 

勉強時間は皆さん平均で約3時間でした。

通常の受験生の勉強時間は8時間なので随分少ないです。

 

◎この塾が大量に合格者を出した3つの秘密

FullSizeRender (240)
(画像は斎木陽平塾長)

①ユニークな学生の経歴

塾長の斎木陽平さんに学生の経歴を訊いてみました。

「英検1級・物理や生物オリンピックのメダリスト

留学経験があるとか、その人にしかないユニークな

原体験が評価されたのではないか。」

 

その中の1人、工学部に合格した村松海渡(かいと)さん。

自宅にはトロフィーや表彰状がいっぱいです。

5歳からピアノを習い始め多くのコンテストで優勝。

 

演奏中に肘を痛めた経験を元に

『握力がつかさどる筋肉』と『鍵盤を連打するスピード』の関係

弾き方によって邪魔になる筋肉など、スポーツ科学に用いられている

知識を音楽の世界にも応用させていきたいと話しています。

 

②塾長の斎木さんに秘密が

2010年に塾を創設した斎木さんは現在23歳。

現役大学生だった18歳から塾長を務めています。

斎木さんはAO入試に強い思いがあります。

 

「AO入試を受けると言ったら教頭先生に反対された。

私立文系慶応大学の法学部を受けること自体に反対された。」

一芸入学とも言われイメージの良くなかったAO入試。

学校に反対されたが両親の応援もあり政治家を志し

慶応大学法学部をAO入試で受験しました。

 

見事合格した斎木さんはAO入試で何か出来るかも知れないと

18歳で起業、220人の生徒を抱える塾へと成長しました。

 

③優秀な学生が集まるもうひとつの理由がSNSの活用。

HPの他、Facebookなどインターネットで生徒を募集。

評判が口コミで広がっていきました。

優秀な生徒が新たな優秀な生徒を呼んでくるようになります。

時代に合わせ様々なシーンで学生の心を掴む斎木さん。

 

斎木さんは今後の大学入試について

「成績で選ばれたんじゃなくて自分の思いで選んでもらった。

自分の思いをどうするのかちゃんと考えないといけない。

そういう入試がもっと広がっていってもいいんじゃないか。」

 

◎東大レベルになるとAO入試がどうこうではなくて

優秀な人材が集まるんだなと思いました。

そして18歳で塾を創設した斎木塾長が凄い。

私なら、まずどこかの塾の講師になって

経験を積んでからと考えそうです。

優秀な人の考えることは違います。(kyoko)

関連記事

あさチャン 藤井四段 竜王戦の優勝賞金 4,320万円 次は佐々木五段

昨日6月26日 藤井四段が公式戦で29連勝しました。 おめでとうございます。  

記事を読む

珍名 浮世博史先生と西郷隆盛の写真発見?

モーニングバードに出演していた日本史の先生の名前が凄い。 浮世博史先生 日本史の話より先

記事を読む

蛭子能収のキス 前園真聖は女子力が高い ごきげんよう 葉山のプリン

今日の『ごきげんよう』のゲストは蛭子能収と前園真聖   ★蛭子能収  ト

記事を読む

好きな一冊と出会う 小柴昌俊 高畑淳子 池原昭治 川井郁子の手紙

著名人から子供たちへの手紙。 子供たちに、人生をより豊かに生きて欲しいという思いを込めて、自分

記事を読む

腰痛予防に簡単 ひろいもの体操 サタデープラス 

3/26 『サタデープラス』で腰痛体操を教えてくれました。 ★日本人が病院に通う一番の原因が腰

記事を読む

生け花にセンスは必要なし ある法則で誰でも上手に生けられる

◎簡単すぎる 超人気華道家 マル秘 生け花教室 『サタデープラス』で取材していました。

記事を読む

no image

『プレバト』毒舌 俳句の夏井いつき先生の何故?

木曜19:00 『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル』 毒舌 俳句の夏井いつき先生が滅茶

記事を読む

オシャレ過ぎる銭湯 蜷川実花プロデュース綺麗?落ち着かない?スッキリ

東京・墨田区にある銭湯 押上温泉 天然温泉『大黒湯』を 写真家・映画監督の蜷川実花さんが

記事を読む

no image

なんでも鑑定団 石坂浩二への苛め A氏とは 湯浅弁護士も被害者?

『なんでも鑑定団』で石坂浩二の発言が故意にカットされているという記事を見ました。 この番組は私

記事を読む

吉田アナ 恋愛相談をビビットメンバーに 唯一相談されなかったのは?

吉田アナの熱愛報道! 本日発売の『FRIDAY』 今朝の『ビビット』で吉田アナを生直撃!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑